変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

凰稀かなめさんが退団して3年経ちました

2015年2月15日、 宝塚歌劇団6代目宙組トップスターの凰稀かなめさんが退団されました。 ご卒業後はライブ、舞台、ドラマと宝塚の外でも活躍され、現在はリーディングアクト「愛にまつわるいくつかの」を紀尾井小ホールで明日、2/18まで上演中です。 一昨日の…

【漫画紹介】私はテラモリが好きだ

先日、本についての記事を書きましたが、正直本より漫画の方が読む数が多いです。 ただ、前にお伝えした通り本棚はパンパンで余裕がないので、最近はwebとかアプリで読むことが増えました。 webで公開してる漫画ってめちゃくちゃ多いですよね。普通に単行本…

何故私が弁当を作らねばならんのだ

よくある主婦の愚痴じゃねぇか、というのがなんとも悲しいのだけど、聞いてください… なんで私が弁当を作らねばならんのだ 今日、お弁当にいれるこんにゃくの煮物を作ってたら焦がしてしまいました。 朝とても急いでいたのに。 そしたらものすごくイライラし…

ギルドから抜けたい

前にいくつか記事を書いたシノアリス、奇跡的にまだ続けております。 というのも、あるギルドから声かけられて入ったところ、そこが正解でとっても楽しく遊べていたのです。 マスターも他のメンバーも優しくて、初心者の私にアドバイスしてくれたり、twitter…

【絶望】10年ぶりにプールで泳いだ

昨年冬に結婚式をしてから2ヶ月ほど経ったわけなんですが、2.5キロほど太りました。 このままでは元の体重に戻ってしまう、と恐れた私は結婚式前の食生活に戻そうとしたわけなんですが、食事制限なんかもしてたので、これがどうもうまくいかない(=食べちゃう…

係長ポジになって1年半、部下とグレードが同じであることを知った

うちの会社はこの時期、昨年の下期の評価と今期の目標設定を行うんですけど、書き方を部下に教えていたところ、重大な事実が判明しました。 私と部下のグレードが全く同じである 会社によって評価制度は様々だと思いますが、うちの会社は8段階くらいの階級(…

旦那の把握してるタカラジェンヌの把握

すごくどうでもいいですが、 この年末年始、どうやら旦那の中で知ってるタカラジェンヌの数が急に増えたようなので組別で整理してみることにします。 ◎:顔を見てフルネームが出てくる ○:認識してるけど、名前をわかってるかは不明 △:見たことあるかも ×:…

とうとうちゃぴちゃんがご卒業されます

インスタでみーちーだい(春風、蓮水、鳳翔)がトークショーやるってことにワーキャーしてたら、公式では驚きと悲しみの重大発表がされていました。 小出しにするの面倒くさいからまとめると、 7月にちゃぴバウ主演して 8月から月でエリザベートやって 11月に…

2018年、マイブック始めてみました

既に1記事あげちゃっていますが、改めまして… あけましておめでとうございます 今年は私もがっつりアラサーと呼ばれる年齢に入ってきます。 中学の時の部活の顧問が29歳で「やーい!三十路三十路!」「まだ三十路じゃねぇ!!」なんてやり取りをしてたのに…

旦那、彼氏にタカラヅカを好きになってもらう方法

私がタカラヅカを観劇する時は、一人or母親or旦那の3パターン。 土日は旦那、平日は母親と行くことが多いです。 最近twitterで「旦那とタカラヅカの楽しさを共有したい」「一緒に観劇したい」というツイートをよく見かけるので、今日はうちの旦那がタカラヅ…

星組 観劇2回目感想〜気になるあの娘

午後休取って星組eプラス貸し切り公演見に行ってきました。 うちの会社、というかうちの課は特に何もなければ「明日午後休もらいます」で休めるのがいいんだよね。 観劇が突発的に入ってくることはないけど、火木の18時半公演に行くには午後休取らなきゃいけ…

【読書好きあるある】何の本を持ってるかわからない

突然ですが、読書好きの方、本の管理ってどうしてます? 電子書籍で読んでる人はKindleとかで簡単に管理できるのかもしれないですが、紙で読んでる方は管理が大変だと思います。 場所はとるし、虫もわくし、劣化することを考えたら電子書籍の方がメリット多…

ブログ色々いじってみました

前々からやりたかったんですけど、時間がないふりして後回しにしてたブログのカスタマイズを色々やってみました。 今日お仕事お休みだったんですよ。 だから昨日から絶対やろうと思ってて。 休みだからってタカラヅカばっかり見てるわけじゃない…のよ とりあ…

プロフィール

名前:ともぷん (中学生の時のあだ名) 性別:女 年齢:まだアラサーじゃないと思ってる既婚 仕事:営業(2社目) 将来の夢:物書き 趣味:読書、宝塚観劇 ブログは高校生の頃からやってて、アメブロいったりjimdoいったり右往左往して、はてなの地にたどり着き…

七海茶初心者 初参戦の記録

あの麗しき空間をどうやって言葉にしたらいいか考えてたら一週間経っちゃったよ!! というわけで、 ベルリンわが愛/bouquet de TAKARAZUKAの七海ひろきお兄さまのお茶会に初めてお邪魔してきました…!! ちなみに一人参加です。 お茶会自体はOG娘役さんの…

七海茶参戦までの1週間〜マッハで風邪を治す

先日の星組観劇感想でも少し触れましたが、 とうとう…とうとう… 七海ひろきのお茶会に参戦することになりました 私、勇気を振り絞りました。 七海会に入ってる友人にお願いして初参戦です。 何着て行こう、とかお手紙なんて書こうなんてウキウキしていたらあ…

星組 ベルリン我が愛 観劇1回目

先日東京で初日をむかえたばかりの星組 ベルリン我が愛を二日目のソワレに見に行ってきました\(^o^)/ 例のみちふうがいらっしゃってた神アドリブ回です。 宙組の凍えるようなロシアからナチスドイツなんて……暗いもの続きな感じだし、そもそも原田先生の作…

26歳でコスメカウンターデビューしたらものすごく楽しかった

女性が一度は憧れる場所、コスメカウンター。 百貨店の化粧品売り場。 男性には馴染みがないと思いますが、百貨店の1階でキラキラしたお姉さんたちが高い化粧品を売っているあそこです。 今回、結婚式でスピーチをしてくれる友人と担当プランナーさんへのプ…

電気カバーの中に入った虫を退治する方法と失敗例

家の電気カバーに黒い点々があって、「あー、どっかからコバエが入ったんだな」ってことがあると思うんですけど、今日はその話。 ただ、その日我が家で発見されたのは恐ろしく摩訶不思議なやつだったのです。 先月、旦那が珍しく長めに出張に出ていました。 …

仕事でムカついた時の対処方法

私は普段、キレないようにキレないように生きてきてるんですが、仏ではないのでイライラすることももちろんあるわけで。 今日は久しぶりに仕事でキレそうになったので、なるべくキレないように生きてるこの私を怒らせた理由と、怒りを静める方法を書こうと思…

エッセイコンテストでもらったかぼちゃそうめん食べたよ

少し前に、揖保の糸から荷物が届いたって記事を書いたのですが、 その時届いたかぼちゃそうめんを食べてみました。 これがそのかぼちゃそうめん 相変わらず写真が横向きです そうめんなのにガンガンハロウィン推してきてて、季節感に脳がこんがらがります 茹…

浮気して、浮気して、それでもやっぱり戻ってきた理由

美容室の話、ですよ 世の中の人で、行きつけの美容室(美容師さん)を決めてる人ってどれくらいいるんでしょうか。 私はわりとそういう「ここのメーカーのじゃないとダメなのよ!!!」みたいなこだわりはなくて、とりあえず安けりゃいっか、というタイプなん…

ずっと探してたクレンジングを見つけたので買ったら最高だった。

メイク落としがなくなったので新しいのを買おうとドラッグストアをうろうろしてたら、いつだかものすごく欲しくて探してたものがありました。 蜂乳クリーム石鹸 200ml 最近こういう昔ながらの、みたいなのが見直されてるのかマダムジュジュだっけか?CMやっ…

レジェンヌやめた

前に元タカラジェンヌが声優やってるレジェンヌってゲームアプリの記事書いたんですけど、 3日でアンインストールしました。 リズムゲームだったんですけど、操作がいまいちわからん。 リズムゲームやってる人なら直感的にわかるのかもしれませんが、普段そ…

揖保の糸から何か届いた

昨日、家に帰ったらそうめんでお馴染みの揖保の糸から小包が届いていました。 揖保の糸?ハテ、なんやろ?と思ったのも束の間、 エッセイコンテストや!! と思い出しました。 「そうめんとわたし」エッセイコンテスト|【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素…

遅めの夏休みでオールインクルーシブの宿に泊まってきた

タイトルの通り、先日遅めの夏休みをとりまして、旦那と二人で旅行に行って来ました。 字の通り捉えるのであれば新婚旅行ですが、ハネムーン的な新婚旅行ではなく、ただの新婚さんの夏休み旅行です。 ちょっとした愚痴を含むので宿名は書きません。ご了承く…

青春18きっぷで女子旅をするなら

先日の親不知記事にちらっと書きましたが、有給を使って宝塚(通称ムラ)まで遠征に行ってきました。 移動手段は 青春18きっぷ!! ということで、今回は、女子が青春18きっぷ旅をする際に気になりそうなことと、私の青春18きっぷ旅についてをご紹介します。 ◆…

やっぱり愛月ひかる氏の扱いに納得いかない!〜キキちゃんファンの方ごめんなさい〜

あのあと、左下の親不知を抜きまして、痛みに苦しんでいたらいつの間にかこんなにも時間が経ってしまいました。 色々書きたいことはあるのだけれど、とりあえず 宝塚の来年のカレンダーについて 言わずにはおれないので今日はタカラジェンヌの未来はここに!…

はじめて親不知を抜いてきました

20歳前後になると生えてくるという奥歯のさらに奥歯… 昔は寿命が短かったことから、親はその歯が生えたことを知ることが出来ないというところから名前がついたという歯… そう、親不知… 親不知!!!抜いてきた!!!!!! 私は上下左右、1本ずつの計4本親不…

「居酒屋探してるんですけど、こっちの方ってなんかありますかね?」って話しかけられたことのある人挙手

先週、会社からの帰り道にこの質問で声をかけられました。 「居酒屋探してるんですけど、こっちの方ってなんかありますかね?」 写真は前に行った日本酒居酒屋 実は、私この文句で声をかけられるのは3回目です。 しかも、全て同じ場所で。 パターンとしては …