変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

会社を辞めたハナシ

先日、1年と二か月ちょっと勤めた会社を辞めました。

 

 

 

理由は、

やりがいのなさ

 

 

人間関係

 

が主な理由です

 

あとは、ずっとやりたかったことに挑戦してみたくなったというのもあります

 

 

辞めた会社は超有名大企業サマのグループ会社だったので、

「辞めたよー」

って言うと

「ええええええ!もったいない!!!」

 

 

って言われるんですけど、

 

会社のアレやコレや話すと

 

「あぁ、それは辞めて正解だね、ウンウン」ってなる

 

詳しい話をするとまるっと一週間くらいかかりそうなので省略しますが、

「穴あけパンチ使った人は元あった場所にきちんと返却してください!」なんて

メールが全社メーリスでまわってくるような会社です…

 

 

会社辞めるのなんてそんな難しい話じゃないと思っていたんです

 

なにせ私が入社してからの1年2か月と少しの間に15人くらい辞めてんですよ

 

私のあとに入ってきた中途の人も何人も辞めてるし

 

なのに、これが思ってた以上に困難を極めましてですね

 

なかなかの長期戦でした

 

上司に伝えては却下ー

伝えては却下ー

どれだけはっきり伝えても

 

「意味がわからん」

 

の一点張りで却下です

 

却下ってなんなんでしょう?

退職願って却下できるものなんでしょうか

部下がやりたいことがあると言って、退職を申し出ていると言うのに…!!

 

結局、どうにかこうにかねじ伏せて辞められたのでよかったのですが…

 

 

周りでも結構辞めたいって話聞くし、実際に辞めた人も何人もいるんですよこれが

 

ゆとりって言われちゃそれまでなのかもしれませんが、

もちろんゆとり的に辞めたわけじゃない人もいるわけです。

 

でも、こうやってすぐ辞めちゃう人が多いわけですよ!!

 

だからね、

試用期間のあり方を変えるべき!

だと思うんです

 

一応三か月とか設けられてはいますけど、

そんなの研修中に消化しちゃうじゃないですか

実際に現場で働いてみないと本当に合う合わないってわかんないと思うし。

 

ちなみに私が退職を決意したのは、去年の11月に飲み会でパワハラされて、

悲しさと悔しさで顔ぐしゃぐしゃにしながら山手線で漫画バリにハンカチ噛みちぎった時です

 

結局こうやってお互い不利益を被ることになるのなら、試用期間一年くらい設けて、

試用期間終了時に続けるか辞めるか聞いてくれればいいじゃないの!!!!

 

継続か終了か選択できる派遣さんが羨ましくてたまりませんでした。

 

同期5人しかいなかったんですけど、二人辞めて一人転職活動中です。

今年入ってきた新卒の女の子も辞めようかな…なんて言ってます。

 

就活の時マッチングがマッチングがって言ってたけど、

マッチングって大事やなぁ、と実感

 

 

もうちょっと日本の就業体制どうにかならないかなーと…むむむ…