変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

歯医者へ行くハナシ

私アイス大好きで、少なくとも1日1つは食べないともたないんですけど、そんなことしてたらちょっと、歯が・・・ね・・・

 

他の人の歯医者行く頻度なんて知らないけど、多分私は人より多く通ってるハズです

面倒臭くて、毎回我慢出来なくなるまで我慢してしまうので、1回の通院期間がやたら長いんです

 

去年も4か月くらい通ってて、奥歯の神経抜いてもらいました。

今、3本くらい神経ないはず。

その神経抜いた奥歯なんですが、力入れて噛むと痛いんですよ

ギリギリすると響くっていうんでしょうか、とにかく違和感があって歯医者に行くことにしたんです。

 

でもね、1つ問題が・・・

 

 

私無職になりましたでしょ?

 

だからね、その、保険証がないんですよ・・・

 

こないだ新聞に載ってた戸籍のない人についての記事思い出しました。

戸籍ないから仕事もできないし、病院行きたくても保険証なくていけないから市販の薬で我慢して・・・っていう内容だったんですけど、ああ、こんな感じなのかな、と。

社会人どころか日本国民としてちょっと欠落してるこの感じ・・・なかなか経験できませんね

 

もちろん、国保に入ろうとは思ってるんですけど、この暑い中家から出て市役所まで申請に行かなきゃと思うと面倒臭くて面倒臭くて・・・

 

でもね、保険証ないと歯医者行けないからね、

汗だくになりながら仕方なく市役所に行って申請してきました

 

「離職中ってことだけど、世帯主さん(父)の扶養には入らないんですか?」

「いえ!すぐ次のとこ決まりますので!(ほんとかよ)」

 

翌日郵送されてきて、無事、保険証ゲットしました!!

 

 

これでやっと歯医者に行ける・・・!

 

近所の歯医者予約して、先程行って参りました

 

「去年治療した左上の奥歯がちょっと痛いんですけど・・・」

「これですか?」コンコン

「いや・・・」

「じゃあこれ?」コンコン

「いや・・・」

「それじゃあこっち?」コンコン

「いや・・・」

「・・・じゃあレントゲン撮ってみましょうか」

 

 

レントゲン撮影って、前歯で機械にくっついてる白い棒を噛んで顔を固定すると、顔の周りに設置された機械がウィンウィン言いながらぐるぐる回って撮影するんですけど、目の前の鏡に写る私のすっぴん阿呆面と言ったらもう・・・

 

 

レントゲン撮って、もう一度見て、

結局、なんともありませんでした・・・

 

 

噛み合わせが悪いのかな、ってことでちょっと銀歯削ってもらって終了

10分くらいでした

 

歯垢が残ってると歯茎が腫れたりするから、ちゃんとお手入れしましょうね

はい、初診料込で2,110円です

 

 

一体私はなんのために汗だくになりながら保険証をもらいに行ったのでしょう

無職の私の財布から無駄に2,110円が消え、今月の中頃には1万5千円の国民保険料の振込催促が来てしまう

 

無職ゆえ、長引いて無駄にお金かけないように初期症状で来たというのに・・・

ちょっと先回りしすぎたようです