変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

講座のハナシ

無職な私も週に一度、必ず出かける場所があります。


宣伝会議の編集、ライター講座です



子どもの頃から文章書くのが好きで、先日「サーチブーンと粉の石」というハリポタのパクり本が学習机の引き出しの奥から発掘されました。

妹がモデルの主人公、サーチブーンが、仲間と共に伝説の粉の石を探す…という冒険小説です。

将来はモーニング娘。兼小説家になりたいと思っていたのですが、今からモーニング娘。を目指すのは1億円積んでも無理な話(山田孝之スマイレージじゃないけど)ですが、小説家は目指せるよねってことと、

記者でもライターでもとにかく物書きになりたかったってこと

本が好きで好きで出版社で編集がしたかったってこと

あと、会社辞めてこっちの道に進むぞ!っていう覚悟が欲しかったこと

などなど諸々あって、講座を受講することになりました。



5月から始まって、色々学んでるんですけど、ちょいちょい課題を出されるんですね
企画案だったり、エッセイだったり

先週どうしても外せないハロコンという用事がありまして…


今日、一気にどばっと提出してた課題が返ってきたんです


f:id:tomopun:20140810235711j:plain


エッセイと紀行文と企画案で優秀賞…というか良い例として取り上げて頂きまして、これいただきました!

博報堂ケトルのツバメノート、欲しかったのでめちゃくちゃ嬉しいです!


やっぱり認められると次も頑張ろうって思えますね

世の中、順位つけたりするの良くないって声もありますが、個人的には順位つけたほうがやる気出るしいいと思います。


さて、次の課題も頑張ろっと