変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

信じてもらえないツラさ~あそこで三年なんてやってらんないでしょ~

相変わらず毎日家にいる日々を過ごしていたんですが、

最近家に居続けることに飽きまして、転職活動を再開致しました。

 

手始めに転職エージェントに登録することに。

初体験です。

 

ここでもやっぱり聞かれるのは会社を辞めた理由、ですよね

面接じゃないし、繕って(彼らをかばって)も仕方ないので、少しオブラートに包みながら、「ちょっと低能すぎて・・・」と説明。

 

・同じことを何度も会議で話し合って(新しい案が出てくるわけではない)非常に時間が無駄だということ

・メールを送ってもすぐに「え、そんなのきてないよ!?」ってなる(見てないだけ)

・さっき言ったばかりのことをすぐに忘れる

・同期が半分以上同じ理由で辞めていて、今年入った子たちも辞めそう

・携わっていた案件の半分がリリース時期過ぎているのに一向に公開されていない

 

そしたら

「えーーー、そんな会社あるの?」と一笑に付されてしまいました。

 

誰に言っても基本的には信じてもらえません。

友達に根気強く伝えると、「え、信じられない」からの「それは辞めたほうがいいよ」となるのですが。

 

あまりにも仰天エピソードがありすぎて信じてもらえないのもわかるんですが、やっぱり信じてもらえないのは悔しい

 

まだ新卒2年目だし、ゆとりだからなんでも無理無理言ってるんだろって思われていそうなのが何よりも悔しい

 

若いから、ゆとりだからって私たちの言っていることは間違っているのでしょうか。

 

それはNOです

 

実際に上司、先輩が無能過ぎて会社を辞めてしまった子を私は何人も知っています。

 

メールに添付されてきた資料を保存出来ない上司、

デスクトップ上で新しいフォルダを作成出来ない上司、

隣のデスクの人からの借り物を自分のデスクにしまってしまう上司、

台風直撃の日に屋上ビアガーデンで送別会を開催する先輩…

 

そうそう、会社にお皿持ってきて、その上にコンビニで買った総菜を盛り付けてワンプレートランチを作ってる人もいました。

 

数を上げればキリがありません

無能どころか人としての常識がなさすぎる人が多い

 

誰でも「三年は続けなきゃ」と口をそろえていいます

果たして本当にそうでしょうか

 

就職活動をこれからする人には離職率、特に新卒の離職率をきちんと確認して欲しいと思います

ちなみに私が前にいた会社は1か月に1人は必ず辞めていきます