変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

信用問題~転職エージェントの罠

相変わらず黙々と転職活動してるんですがね、
最近転職エージェントを使うようになったんですよ

色々求人紹介してくれるし、優遇…はないんだろうけど、エージェントの社長さんが顔広いみたいだから入りはスムーズでなかなかよい

10社くらい紹介してもらったんですが、会社によってエージェント側の担当さんが違うんですね
私も今は4人くらいの方とやり取りさせてもらってるんですが、今日はその内の一人の話


担当さん4人の中でその人だけ面接終了後に電話くれって言うんです

若干めんどくさいけど、ちゃんと確認するんだ、丁寧だな、くらいに思っていたんですが、

かけてもかけても出ない


面接終了後って自分からいってんだから大体の時間わかるでしょうよ
結局4回くらいかけてやっと出たのにも関わらず、面接の所感聞いておしまい

所感聞く必要ある?
それでどうこうなるわけじゃないでしょう?


次にメール

面接通った会社の私への評価ポイントを電話で聞いたんですが、これが全く聞こえない

仕方ないから、次の日程のメールで、再度教えてくれるように頼むもスルー


また、面接前日に「海外研修があるので、面接のお返事が遅れることもあるかと思います」っていうメールがきて、

え?

って思ってるうちに後追いで海外研修の日程が送られてきたんですが、翌日からなんですよ

面接丸かぶりじゃん!


面接日程のやり取りのなかで言われたので、てっきり面接に伺う会社の話かと思いきや、結局自社の話だったんですね

わかりづらい

しかも、木曜面接で、研修は木曜から日曜までなんです

それで月曜日に連絡きても遅れてるなんて思わないですよ
彼らは社外でもメール見れるみたいだから、例え月火お休みでもメールくらいできるだろうし、水曜でも面接から一週間経ってないし

そして、今日


一週間前に日程調整していただいて、今日の9時半から面接だったんです

場所は渋谷

最寄りから往復で1000円弱かかります
もちろん定期はないのでノーマルパスモでタッチ&ゴー

途中コンビニ寄ったりして時間調整しながら9時23分着


始業は10時のようで、社内はシーンと静まりかえっていて、
出てきてくれた方は困惑の表情

「えっと…どちらの部署ですかね」

「え?えーっと、部署はちょっとわからないのですが、webディレクター職で応募したんですけども…」

「あー…そうですか、ちょっと待っててくださいね」


なんだかとっても嫌な予感…


数分後

「○○での紹介の方ですよね?日程いくつか送らせて頂いて別日で調整中のようなのですが…」

「もしかしたら行き違いになってしまったのかもしれません…すみません…こちらからエージェントさんの方にはご連絡しておきますので…」

「あ、そうでしたか…こちらこそすみませんでした…ではまた後日伺います」


行き違いって…
日程調整したの1週間前だぞ


苦情の電話をかけたら、またモゴモゴよく聞こえない

「え、申し訳ございません!ちょっと確認します!」


以降一時間電話はかかってきません


散々使えないと思っていたけど、今日ので完全に私からの信頼は消え失せました

転職エージェント使うと、担当さんによってはこういうミスが起こる可能性があるので気を付けましょう…


やっぱり自分の力でやるべきですね