変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

ついにケーブルテレビと契約した話

もう1つの宝塚ブログの方には書いたんですけど、2ヶ月ほど前に引っ越しをしたんです。

 

前に住んでたところは2DKの駅近で、会社にも近いし、コンビニも多くてすごく便利だったんですけど、とにかく日当たりが悪くて。

 

特に私の部屋(夫婦で部屋バラバラ)は、窓が2つあったんですけど、開けたらすぐ隣の家で日は当たらないわ、風通しは悪いわで、天井の端からカビがじわじわ侵食きてきてまして。

その上、照明は裸電球だったので、もはやただの独居房。

 

まぁ、そんな住みにくい家も更新が近付いてくるくらいまでは住んだので引っ越すことにしたんです。

 

新しい家はあっさり見つかったんですけど、我が家には1つ問題が。

 

それが

スカパーが見れるかどうか

 

宝塚はCSにスカイステージという専門チャンネルを持ってまして、私はそれを実家の時からスカパーで見ていました。

 

もう、これはヅカファン的にはなくてはならないライフラインの1つなわけで、もちろん新居でもスカパーを契約(正しくは引っ越し申請)するつもりでした。

 

なので、内覧の時からしつこいくらいにスカパーのアンテナがつけられるか担当さんに確認していたんです。

 

というのも、新しく決めたマンションのベランダに1つもアンテナがついてなかったんです。

周りのマンションには沢山ついているのに。

だから、アンテナつけられなかったら困るな、と思って。

 

 

口頭で確認して、さらにメールでも確認して問題ないとのことだったので今の家を契約しました。

 

まぁ、ここまで言えばお察しかと思いますが、

 

見れなかった

 

わけですね。

 

 
f:id:tomopun:20170617162134j:image

 

私の下手な絵で申し訳ないんですが、うちのマンションはL字型で黄色いのがうちのベランダです。

 

青いのがアンテナで、赤いのがざっくりスカパーの受信方向なんですが、どう考えてもマンションが邪魔で受信できないんですよ。

 

スカパーアンテナ設置できる=見れる

 

って思うじゃないですか!!

 

なんて嘘つき!なんて嘘つき!

 

自分で確認しなかった私も悪いかもしれないですけど、担当してくれた人はマネージャーくらいの役職の人で、先週もこのマンションで契約とったばっかりって言ってたんですよ!?

 

いけると思うじゃないですか!

 

何度クレーム入れようと思ったか!

 

でも、クレームいれたところでスカイステージ見れないんですからどうしようもない。そこは大人になりました。

 

というのも、スカイステージはスカパーでしか見れないわけではなく、ケーブルテレビでも視聴可能なのです。

 

運良くケーブルテレビを導入してるマンションだったので、ケーブルテレビと契約するかと思ったんですが、

 

高い

 

スカパーより断然高い

 

 スカパーの時は基本料の数百円とオプションのスカイステージ代で3,121円だったんですが、ケーブルテレビはスカイステージだけ見るっていうのが出来なくて、何かしらのパックに入った上でスカイステージのオプションを申し込まないといけないんです。

 

せこい!!!!

 

 

いや、ビジネスとしたら普通なのかもしれないけど、スカパーに慣れてる私からしたら、見たくもないチャンネルとも契約させられて無駄なお金とられるわけですから。腹立たしいわけですわ。

 

それで料金は最低でも5000円ちょっと。

 

いや、たけーし。

 

そういうわけで、スカイステージが見たいのを我慢して、2ヶ月ほどケーブルテレビに反抗してました。

 

ついでに言うと、問い合わせした時に、たらい回しにされた上に連絡寄越さなかったりで対応悪かったのもムカついたので。

 

それがね、7月に私の大好きな七海ひろき主演作品(見に行けなかった)を放送することになったらしくて、ムカついてたことも料金が高いことも水に流すしかなくなったわけです。

 

使用料を日割り計算できるらしいので、それだけはよかったかな(スカパーは半月毎)

 

そういうわけで、今日工事にきてもらいました。


f:id:tomopun:20170617172928j:image

 

これ見にくいんですけど、今回の料金。

 

やっぱり高い。

 

そして無駄に電話回線引くことになったので、うちには電話番号が2つになりました。

 

それでも、やっぱり宝塚の最新情報を得られるわけですから、背に腹は変えられません。

 

 

結論としては、

スカイステージを契約するときはスカパーの方がいいよ。

そして、契約中の人は引っ越しするときちゃんと確認しよ。