変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

お試しエステへ 勧誘はされるのか否か!

先日健康診断を受けたのですが、まさかの標準体重より少し重くてショックを受けたのでエステの体験に行くことにしました。

 

エステ行くくらいしないと体型変わんないだろうな、とは思うんですが、昔運動と食事制限で7キロ痩せた経験があったので、なんだかんだ自分でできるだろと思っちゃってるんで、今回はあくまでお試し。

 

大金払うんなら他にもいくつかお試しに行ってから決めたいので、その場で契約する気はありません。

 

と言っても、以前お試しエステで痛い目にあったので、今回は準備をしっかりして、鋼の心で向かいました。

 

 

今回お試しを受けたのは

 

たかの友梨

 

エステとしては老舗になるのでしょうか。

ビューティーコロシアム(知ってる?)もたかの友梨が監修してたし、他のとこよりは信頼できる印象。

 

今回体験したのは好きなものを3つ組み合わせて1000円というお試しコース。


f:id:tomopun:20170626144519j:image

 

私は二の腕がぶっといので二の腕中心の施術を3つ選んで申し込みました。

 

写真は撮れませんでしたが、木を基調とした高級感溢れる店内は、老舗の時計屋さんとか眼鏡屋さんとかそういう雰囲気。

 

ついてすぐに飲み物を出してくれて(冷たいか暖かいか聞かれた)、冷たすぎないピーチティーを飲みながらカウンセリングシートを記入。

 

ここで私は第一のミスを犯したのです。

 

「あの、旧姓で書いちゃったんですけど、大丈夫ですかね?」

 

からの

 

「あら、最近ご結婚されたんですか?」

 

最近結婚した=結婚式が控えてる=ブライダルエステ必須

 

今考えたらこの時点から失敗しました。。

このあとカウンセリングシートにもブライダルの欄に丸つけちゃったしね。阿呆でございます。

 

ここから戦いがはじまってるとは。

 

カウンセリングシートを書いたら実際にカウンセリングです。

 

ここではどうなりたいのかの確認とたかの友梨の説明。

あとは、月々どれくらいなら負担にならないか、の確認をされました。

 

これがどんなもんかわからなかったので、適当に5万と言ったのですが、これも失敗でした。1、2万にするべきでした。

 

あと、エステ通う気あるか聞かれたんですけど、ここで今日はお試しだけで、って言えればいいんですが、なんとなく雰囲気に飲まれて「やってみて自分に合ってると思えば…」みたいな曖昧な返事をしてしまったのも失敗でした。

 

雰囲気に飲まれないことが大事。

これ、絶対。

 

カウンセリングしてくれた方はとっても細くて目鼻立ちがはっきりした美人。多分店長さんだと思います。

カウンセリングにはどこも美人さんを持ってくるんですかね。

 

こういう感じにあなたもなれるよ、という宣伝効果と自分よりも美人に強く勧められるとエステに来るようなコンプレックスのある人は断りにくいという心理ですね。確かに断りにくいです。

 

カウンセリング後は着替えと測定、写真撮影。

 

紙パンツにバスタオルを巻いてスタンバイです。

 

この紙パンツがゆるっゆるで心もとない。

前に行ったエステでも確かこのパンツだったと思います。エステの紙パンツはどこも同じメーカーのを使ってるんですかね。

 

測定からは別のエステティシャンの人が担当してくれます。

 

たかの友梨の施術室は個室でとっても静かです。

狭すぎて圧迫感があるなんてこともなく、ちょうどいい広さと明るさで非常に快適です。

 

エステティシャンの方は気さくな感じだったんですが、オプションやらなんやらを勧める勧める。

 

サプリはどーの、自宅でできる筋肉マシンはどーの。

 

恐らく、施術中にヒアリングしなきゃいけないことが決まってるんですね。

 

ここも気を抜いてはいけないポイントです。

 

牽制の為に「受付に置いてあったサプリも美容器具も実は持ってましてー」って言ったんです(本当に持ってる)

 

あるからいらないよ、ってね

 

これが甘かった

 

美容の為にお金を使う人って思われてしまったようで

 

すぐさま

「仕事で頂いたんですけどね」(本当)

 

と反撃するも

 

「へー、お仕事美容関係ですか?」

「いえ、なんというか広告系です」

 

あとからネットで検索したんですけど、職業はぼやかした方がいいみたいですね…

専業主婦とかフリーターがおすすめとのことです。

 

次はそうしよ

 

というかここも既に戦場だとは思わなかった…

てっきり私の戦う場所は最後の最後。いかに断るかだけだと思ってたのに。

こんなところからトラップが仕掛けられてるとは思わなんだ。

 

 

施術自体はとっても良かったです。

パラフィンパックとやらを最後にやったのですが、気持ちよくてうっかり寝たくらいよかった!

 

ちょっと熱めなんですけど、その熱さが気持ちいい。これは是非またやりたい。

 

 

結果、体重は300gしか落ちませんでしたが、脂肪量が900g落ちました。

これはかなり落ちているそうです。

 

脂肪は分解するとなんとかと水分に分解されるらしく、脂肪が減って水分が増えて、トータルで300g減、という結果だそうです。

 

見た目はそんなに変わりませんでしたが、触ると肉質が全然違うのがわかりましたし、腕を持ち上げる時も少し軽くなった気がしました。

 

結果自体は大満足。

 

施術後、お風呂に入れるんですが、ここが結構しっかりしてまして、湯船はないものの、仕切りのついたシャワースペースにサウナがあります。

 

ここで悩んだのが紙パンツは履いたままなのか否か。

 

 

意外とエステ未体験の方は悩むんじゃないですかね。

 

脱ごうが脱がまいが、そもそも汗でびちょびちょなんであんま変わんないんですけど、エステで銭湯感が出るのも如何なものか、と思いまして。

 

結局、紙パンツを履いたまま入って、洗ってる時は脱ぎ、終わってから紙パンツをさっと洗って再度履きました。

 

多分、正解ではないんだと思うけど。

 

このあと筋肉マシンをちょっと試させてもらって、また紙パンツ一丁になったので、紙パンツを履き直したのは正解だったかもしれない。

 

たかの友梨はオリジナル商品が沢山あるようで、それらを置いたメイクスペースがあります。

帰る前にここでお化粧直ししてってね&気に入ったら買ってね、というやつです。

 

私は大して化粧も落ちなかった(そもそもそんなしていかなかった)ので、ドライヤーくらいしか利用しませんでしたが、あれはなかなか魅力的でした。

 

そうしてようやく決戦の時が。

 

 

相手はカウンセリング時の美人店長。

 

最初に撮った写真と体重やらなんやらのグラフを元におすすめコースを組んでくれました。

 

自宅でもしっかりケアするコースが約60万、エステでだけしっかりケアするコースが約50万。

 

ここでびっくりしたのが、施術中に話した内容が美人店長にしっかりと伝わってること。

当たり前か。

 

とっても行き届いてていいと思うんだけど、余計なことをベラベラ喋ってしまっていたその時の私にはありがた迷惑…

 

 たかの友梨は各施術をチケットで買う方式らしくて、余ったら崩して他の施術に変更できたり、チケットによってはいつもと違う店舗に行けたりとかなり融通がきく様子。

 

平日は会社近くで、休日は家の近くでってできるのはかなり良い。

 

「お試しをした今日なら!」の割引もご多分に漏れずここにもあって、入会金の三万円が今日ならタダになるそう。

 

ついでに言うと、今だけの特典で12回分の分割手数料もたかのが持ってくれたりと実際に考えてる人にはとても良い内容だと思います。

 

提案してくれたコースも、私が最初に適当に言った月5万以内にどっちも収まってたし、きちんと私に沿ったコースを組んで提案してくれてる。

 

しかも、「今日なら!」の第2段で今日やったような3つセットの施術2回分が2万円てのがあって。

これに申し込むだけでも入会金無料になるらしい。

で、やりたくなったら別のコース追加するとかね。

これはハードルかなり低いですよね。

 

 

だからね、私が悪いんですよ。

はっきり「今日は体験だけです」って言わなかったから。

 

 

雰囲気に流されて曖昧にしたから。

 

なんか最初から体験だけって言うと、手抜かれるんじゃないかな、なんて余計な心配とかしたりして。

 

思えば、エステティシャンの人もカウンセリングの人も「何時までに出なきゃいけないとかありますか?」とか「通うのお考えですか?」とか断るチャンスをいっぱいくれてたのに、私はそれを阿呆みたいにスルーしたのです。

 

 確かに一回断ってからの「今日なら第2段」からの推しはすごかったけど、まぁ当たり前だよなぁ、と思う。

コスト度外視で施術してくれてるわけだし。

 

 態度曖昧にして無駄に長引かせて申し訳なかったな、と思う。

 

一応、コースは先着順らしくて取り置きしてくれてるみたいだから、後日どうするかを電話することになってるんだけど、面倒くさい。

面倒くさいけど、ちゃんと電話しておこう。

 

本当にエステ行きたくて考えてる人はたかの友梨おすすめだと思う。

 

次は店に入ってからのところからしっかり準備から挑みたい。