変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

エステで帰してもらえなかった話

最近、お試しエステに行き始めましたが、ここまでくるのは私の中で結構な葛藤がありました。

 

第一回のたかの友梨レポでも書いたんですが、私は過去にエステで大失敗…というか嫌な思い出があってずっと避けてました。

 

今、その店の口コミ(店舗指定)を探すと「全然勧誘されなかった!」なんてのが多々ありますが

そんなことねぇから!!

というのを今回はお伝えしたいと思います。

 

確か、そのお試しエステに行ったのは3年前…新卒2年目の春だったように思います。

 

当時、大学生の妹がエステの体験に行きまくってて「全然勧誘されないから試しに行ってみれば?」と誘われたのがきっかけでした。

 

今思えば、妹はその時大学生。高いエステ料金なんて支払えないだろう、と最初からあまり勧誘されなかったのでしょう。

まぁ、彼女は勧誘されたとしてもバッサリ断れるし、そもそもほっそいんで必要ないと思われたのかと。

 

それに比べて、会社員でぽっちゃりお人好しの自分は、まさにカモですわ。

 

そんな妹のおすすめもあって予約したのが

 

○○○ーヌ!

(いや、なんとなく…ね)

 

 

これが私のエステ初体験でした。

 

いくつか体験した今ならわかる。ここは独特です。

 

 

まず、施術室は個室ではなく大部屋。

ベッドがところ狭しと並べられ、紙パンツ一丁で横たわるデブ、デブ、デブ…

 

まるで戦時中の手が回っていない病院の様でした。

 

私もそのデブの一員となり、ドーム状の機械で身体を暖められながら奇妙なビデオを見させられました。

 

このビデオが○○セー○の特徴で、脳を餓死状態だと認識させて脂肪を落としていくんだそうです。

 

Windowsで音楽再生した時に背景で流れる黒バックのカラフルなやつ」

のようなものを延々見せられます。

 

そのあと、大部屋の違うベッドに寝かせられ、マッサージ。

 

今思えば、ここのマッサージが一番ゴリゴリやってくれた気がします。かなり痛かった。

 

仰向けになると、天井から壁から辺り一面にポスターやら商品紹介、格言、ダイエットの基本みたいなのが貼られていました。

 

ネットでも広告だらけが嫌われる世の中、リアルに広告だらけにされる恐ろしさと言ったら…

 

ここでも施術中にガンガンおすすめをされたのを覚えてます。お酒飲むなら先にこのドリンクを飲んだ方がいい(天井に貼ってある)とかね。

 

そんなこんなで施術は終了。

 

結果的には1キロ減ってましたが、単に汗が出ただけだと思います。

 

暖め時間かなり長かったし。

 

ここから!ここからが大変だった。

 

何の予備知識も無しで行ったので、大変です。

 

事前に撮っていた写真を見せられ、

「こことこことここは削れる」と赤ペンで写真に斜線を入れられ「これだけ細くなるよ」と説明され、

 

それ減らすにはどれをどれくらいしたらいいかっていうのを説明され、最初に提示されたのが70万のコース

 

そこから当日割引で確か58万くらいに下がったはずです。

 

貯金空っぽにすれば払えなくはない金額ではありましたが、そもそも契約する気はないので無理です。

 

細かい説明聞かされたりしたものの

 

「大金ですし、ちょっとすぐには決められないので」

「他とも比較してみたいので」

「親にも聞いてみたいので」

 

などと断るも

 

「今決めないとこっちの金額になりますよ?」

 

の繰り返し

 

その上

「なんでですか?痩せたくないの?」

なんて言われ続け、帰してもらえず40分

 

真顔でなんで?なんで?って聞かれて

押しきられる形で契約書にサインしました

 

サインしてる途中に「やっぱり後で解約とかできますよね?」と恐る恐る聞くも

 

「今痩せなくてどうすんの?そのままの姿で生きてくの?」

 

と言われる始末…

 

その後、笑顔になった担当の方(店長さんだった)に家で飲むなんちゃらとか持たされて(買わされて)帰りました。

 

泣きそうだった

 

 

その後、家に帰って家族に伝え、呆れる母と大爆笑の妹に見守られながらクーリングオフの電話をしました。

 

これが店舗に電話だったらキツかったんですけど、確か第三者機関だったんです。

そこが唯一の救いでした。

 

ここの対応してくれた人がすごく親切で、何度も何度も確認してようやく安心できました。

 

一応、カードの引き落とし日に口座空っぽにしておいたんですけどね…

 

数日後、持たされたドリンク類を返しに店舗に行って終了。なんともあっさり帰されました。

 

 

どう考えても契約に前向きじゃないし、40分も断り続けた上、クーリングオフの話もしててあとでキャンセルしそうなのに、強引に契約させる。。

 

クーリングオフされてでも契約数が大事なのでしょうか。

 

それとも、それだけ自分たちの技術に自信があったのでしょうか。

 

もう最後の方は、嫌がる子どもに無理矢理宿題させる親みたいになってました。

 

あれから3、4年。

あの店が本当に勧誘しなくなったのかはわかりません。

 

最近は消費者に無理矢理な〜みたいなのは嫌われますし、社会的にも問題になってるので40分拘束とかはさすがに無いかなとは思いますが。

 

名前も住所も変わったので、また体験行っても多分バレないとは思いますけど、もう絶対に行きたくないです。