変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

課金はしない!しない!絶対しない!

課金はしない!

 

というのがポリシーですが、

 

過去に一度だけ課金したことがあります

 

それがこれ


f:id:tomopun:20170808144000j:image

 

明治東京恋伽

 

いわゆる乙女ゲームです。

共通ルートは無料で見れるんですけど、その後の個別ルートは買わなきゃ見れないという課金あり気のゲーム。

 

時間をかけたりポイント集めたりとかは全くなく、完全に金を払わないと見れないやつです。

 

1話700円でそれを4本…?5本…?

 

課金した、という事実が衝撃的過ぎて具体的な金額は忘れてしまいましたが、とにかく課金して音二郎さんと甘いひとときを過ごしたわけです。(右端ポニテ)

 

ゲームソフト1本買う分には何の抵抗もないんですが、課金だとキリがない上に、数百円だから…とちょこちょこ課金してたらすごいことになりそうなので、この時も1週間くらい悩みまくって課金しました。

 

課金の結果としては満足したものの、歯止めがきかなくなったら怖いので、これ以降課金はするまいと思っていたのですが、ここにきて本気で課金するか悩むゲームと出会ってしまいました。

 

それがこれ

 


f:id:tomopun:20170808144844j:image

 

イケメン革命◆アリスと魔法の恋

 

まぁ、またしても乙女ゲームですわ

 

この間、一気に5つの乙女ゲームを入れたんですけど、私的にはこれが一番よかった!!!

 

最初に選ぶキャラクターで、その後の継続が大きく左右されるわけですが、私は選んだキャラクターの相性?好み?が良かったのか、プレイ初日でスマホ内への残留が決定しました。

(内3つは既にアンインストール済み)

 

私が選んだのは彼

 
f:id:tomopun:20170808145449j:image

 

黒のキング

レイ=ブラックウェル

 

上にあげたトップ画面の右側にいる人で、このゲームのメイン(アイコンになれるレベルのメイン)です。

 

CVは下野さんですが、私はイヤホン常備してない上、基本通勤の電車でやるので音無しです。

なので、単純にストーリーにはまってる状態。

 

ここしばらく乙女ゲームからは離れていたんで、最近の乙女ゲーム事情はよくわかんないんですけど、レイは(というかこのゲームは)話してる時に顔が近づいたり、瞬きしたり、口角があがったりするんだよううううう!!!

 

 

 

あかん、興奮した

 

 

 

アニメ…ってほどじゃないんですけど、会話に合わせてこまめに表情が動くので、本当に話してるみたいなのが心を鷲掴まれたポイントの1つ

 

あとね、世界観がしっかりしてる。

異世界トリップものはかなり多いけど、これは不思議の国のアリスを土台にしてて、しっかりそれに添わせてるからか強引な感じが全くしない。

 

そこもハマれるポイントかも。

あんまり強引だとそこで醒めたりするしね

 

 

キャラクターも人数多いんだけど、性格設定が細かくてキャラ被りしてない。

私はまだプレイしてないし、しばらくプレイする予定もないけど、メインの赤のキング(トップ画面左)が完全に優男の王子様って見た目なのに冷徹なのもギャップがあっていい。

 

ちなみに私が次プレイ予定なのは彼


f:id:tomopun:20170808150815j:image

 

本編公開されてんのかな。

私、こういうオネエっぽいのに実はめちゃくちゃ男らしいってのが好きみたい。(ただしイケメンに限る)

めいこい(さっきの)の音二郎さんもそうだし、お兄ちゃんと一緒(漫画)もまさしお兄ちゃんが好きだし…

 

 

 

話がそれました。

 

このタイプの乙女ゲームは一人のキャラクターで何十話かあって、それを毎日もらえる無料チケットで1話ずつ読んでいく形になります。

 

そこにたまにミッションが出て来て、ミニゲームであがってく新密度がこれくらいないとダメ、とかアバターがこの服着てないとダメ、とかがあるわけです。

 

新密度は時間かければ無課金でもクリアできるわけですが、アバターはゲーム内通貨がないとGETできません。

 

クリアしやすい「ちょい甘ノーマルパターン」と課金するか長々とログインボーナスかなんかで貯まるのを待ち続けないと買えない「げろ甘スウィートパターン」があるので、無課金でももちろん十分楽しめるわけですが、そこはやっぱりげろ甘い方が見たいよね、という話です。

 

で、今日ちょうどその分岐点に来たわけです。

 

 

課金する気はもちろんありません。

 

 

しかも、今回の必要アバター、課金して買うと520円くらいするんですよ。

それだけあれば昼ごはん食べれるわ!

 

だし、

 

ときめける漫画も1冊買えるわ!

 

なんですよ。

 

 

でもね、それを超越するくらい、レイがとにかくかっこいいんです。

 

見た目は意地悪そうなんだけど、大人の意地悪さって言うのかな…

からかいすぎない感じとか、駆け引きしてもあっさり引き下がる感じとか、ちょうどいい!

 

幻想を抱かせすぎないちょうどいい騎士加減なんです。

 

本当に自分がトリップしてレイに出会ったらこんな感じになるんだろうな、っていうリアルさがある。

 

そう思ったら500円ぐらいどうってことないかな、って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったんだけど

 

 

 

課金しませんでした

 

ちょい甘もげろ甘も見ておきたいから…とりあえずは課金せずちょい甘にしておきました。

 

ただ、2周目は課金しないといけませんけどね…

 

でも、最近1日1話じゃ足りなくなってきたので、チケットを購入するために課金しそうです。

 

 

あ、

 

今ふと「もしかして、auのスマートパスにないかしら」と思って検索したら、ありました。

 


f:id:tomopun:20170808200505j:image

 

が、イケメン革命よりも前のシリーズなので、そっちに興味のあるauユーザーはスマートパスからやった方がいいかも。

 

チケットいっぱいもらえるぽいよ!