変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

浮気して、浮気して、それでもやっぱり戻ってきた理由

美容室の話、ですよ

 

 

 

世の中の人で、行きつけの美容室(美容師さん)を決めてる人ってどれくらいいるんでしょうか。

 

私はわりとそういう「ここのメーカーのじゃないとダメなのよ!!!」みたいなこだわりはなくて、とりあえず安けりゃいっか、というタイプなんですが、

髪だけは大学1年生の冬からもう7、8年同じ美容師さんにお願いしています。

 

 

原宿でカットモデルとして声をかけられたのがきっかけ。

 

連絡先を交換して、3ヶ月後くらいにようやくお願いしてからのお付き合いです。

 

この7年の間に転職、というか店も別のとこに移ったりしましたが、それでも追いかけて同じ人にお願いしています。

 

ホスト追っかけてるみたいだな、っていつも思う。

男の美容師さんだし余計に。

 

 

まぁ、表参道のおしゃれな美容室で切るのも初めてだったし、カラーも(美容室で染めるのは)初めてだったし、今思えばひよこの刷り込みみたいなもんかな、とも思うんですけど、

 

出来上がった時に

 

自然と口元が緩んでしまう

 

のは、今のところこの人だけです。

 

長くやってくれてるから、私の髪質とか似合う髪型理解してくれてるってのもあると思うけど、奇抜にしてもスタイルをガラッて変えても本当に毎回似合っててびっくりする。

 

 

 

でもね、場所的にもそうだし、7年も追っかけてると美容師さんも出世して料金が高くなるわけですよ。

 

今はカットとカラーで1万2千円。

 

これを高いととるか安いととるかは人それぞれだけど、1万2千円だとSS席に座れるからね。

ここポイントよ

 

それでも、SS席と同等の価値があるかな、と私は思ってる

というかSS席が1万2千円以上の価値があるんだけどね

 

 

で!本題はここから!

 

 

1万2千円の価値があるとは言ったけど、一時期この価値を感じられない時があって

 

浮気しました

 

 

昔はカウンセリングから、シャンプー、カット、カラー、シャンプー、ドライヤー、仕上げまで全部一人でやってくれてたのに!

 

出世したから段々アシスタントさんの手伝いが入るようになって、

 

一番ひどい時はカウンセリング、カット、仕上げだけで、あとはアシスタントさんだったんだよ!?

(カラー材は調合してくれてる)

 

 

出世してお客さん増えてるのもわかるし、後輩の教育もあるし、効率的にもこの方がいいのはわかってるよ!?

 

むしろ、常連ゆえに気を許してくれてるのかな、とも思うよ!?

 

 

それでも、私は全部込みであなただからお金を払ってるわけ

 

 

私は髪が伸びるのがとっても遅いので、3、4ヶ月に1回しか美容室に行きません。

タイミング逃したら、それこそ半年行かないことも。

 

その久しぶりの1回がそういう感じで終わると、すごく残念な気分になる。

カットも仕上げも担当さんですけど、なんとなく違うんですよ。

「あ、可愛いな」って思えない。

気持ち的な部分もあると思うんですけど、仕上がりにも満足出来ないし、無難な気がしてしまって。

 

かと言って、「全部あなたがやって!」とは言いにくい。

 

平日の夜とか混んでなさそうな時間だと、担当さんがやってくれる部分が多くはなるんだけど、仕事があるから予約しにくいし、遅くまで待っててもらうのも申し訳ない。

だから結局土日に行くしかなくて。

そしたらやっぱりアシスタントさん比率が高くなる。

 

 

結局、そういうのが何回か続いて、もはやアシスタントさんと仲良くなり始めてしまったので、一旦行くのをやめました。

 

だって、もうアシスタントさんにお金払ってやってもらった方が効率いいくらいだもの。私も安く済むし。

 

 

こだわりがなくなったわけだから、とにかく安いところと思って、minimoで探して3回ほど違う美容師さんに浮気しました。

 

minimoって知ってます?

町中で美容師さんに声かけられるの待たなくても自分からカットモデルお願いできるの。

 


f:id:tomopun:20171015143248j:image

 

こういうの

 

まぁ、夜遅くとか朝早くになっちゃうけど、安いしとにかく便利。

なんとなく使ってるのは若い子ばっかな気がして最初はちょっとな、って思ってたけど、よく考えたら別に一緒にやるわけじゃないし、他の人からはわからないから気にしないことにした。

 

というわけで愛用してます。

まぁ、一回イラッとしたこともあったけど、それは美容師さんが悪いだけだから。(今度書きます)

こないだもこれでフェイシャルエステ行ってきたし。

 

まぁ、それはおいといて。

 

そのminimoで最初に声をかけてくれた時の担当さんのようにまだ若いアシスタントの人中心にカットをお願いしてたんです。

 

私が頼んだのは、カットとカラーで

7000円

0円

1000円

 

の3人

 

7000円の人はアシスタントとかじゃなくて普通にお客さん持ってるプロの人なんだけどね、

 

どの人も悪くなかったんだけど、自分の髪型が可愛くて口元緩んでニヤニヤ止まらないみたいなのはなかったんです。

 

みんながそんなうまくいくわけないよね、って思って3回浮気してみましたが、結局誰も満足出来ませんでした。

 

最初の人は普段やらない髪型で新鮮だし、周りからの評判もよかったんだけどね、

高い正規料金払ってまでは行こうと思えなかった。

 

 

で、来月結婚式だから結婚式前最後にカットとカラーをするにあたって、どうしようかと悩んだ末、

 

やっぱり私の髪をよく理解してくれてるいつもの担当さんにお願いすることにしました。

 

実に一年ぶりの来店です。

 

ヘアアレンジもあるからあまり長さを変えずに揃えるのとカラーだけ。

 

土曜日の夕方だったけど、比較的余裕があったのか、最初のシャンプー以外は全部担当さんがやってくれて、ちょっと手を加えただけなのに口元の緩む出来でした。

 

 

揃える程度だったけど、カットカラー込みでやっぱり1万2千円。

けちんぼなので、同じ料金ならばっさり切った方が得な気がしてしまうんだけど、文句なしです。

 

結局、浮気したけどあなたが一番よ、って話なんですけど、本当に言いたかったのは、

 

技術はもちろんだけど、担当の美容師さんその人に価値を感じてお金を払ってるわけだから、ちょっとその辺考えて欲しいなー、ということ。 

 

わがままでごめんね。