変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

仕事でムカついた時の対処方法

私は普段、キレないようにキレないように生きてきてるんですが、仏ではないのでイライラすることももちろんあるわけで。

 

今日は久しぶりに仕事でキレそうになったので、なるべくキレないように生きてるこの私を怒らせた理由と、怒りを静める方法を書こうと思います。

 

 

まず、キレないようにしてる理由ですが、新卒で入った前職の教育担当の先輩社員が原因です。

話すと長くなるので書きませんが、「非常識な先輩のせいで自分がこんな思いしなきゃいけないなんて馬鹿馬鹿しい」と思い、それからイラついてもスルーするようにしました。

 

それまでは結構短気ですぐイライラするタイプだったんですけど、それからは少しイラッとすると自分を説得して静めるようにしてます。

我ながら頑張ってると思う。

 

 

そんな私が今回キレたのは、社内の別部署の人。

 

 

仮にAさん(男性)とします。

私が営業である会社に問い合わせたところ、

 

「違う件だとは思うんですけど、弊社○○が御社のAさんとやり取りしてるみたいなのでちょっと社内で状況確認してもらっていいですか?」

 

と返事をもらったわけです。

 

Aさんは社内にいっぱいいるし(よくある名字の人だった)、面識ないので、とりあえず「一番、っぽい」Aさんに内線で聞いてみることにしました。

 

(伏せ字ばっかでわかりにくくて申し訳ない…)

 

 

 

「ほにゃらら部のともぷんですけど、ちょっとお聞きしたいことあるんですがいいですか?」

 

「…あー、はい」

(すでにやる気ない感じ)

 

「こっちのサービスでB社に問い合わせたら、Aさんが提案してるとこって聞いたんですけど、担当ってAさんであってます?Aさんとしか聞けなかったので、どのAさんかわからなくって」

 

「ああ、何の商材ですか?」

(え、合ってんの?合ってないの?)

 

「えーっと、○○ですね」

 

「どういう提案?」

 

「○○を△△にお願いしたいと思ってて、」

 

「え?何をするの?」

 

「○○を△△にお願いしたいと思ってるんです」

(今言っただろ)

 

「え?△△って◆◆だけど」

 

「はい、◇◇にお願いしたいと思ってます」

 

「あー、そしたら向こうに誤解させてるわ。○○って言ったから誤解したんだよ。ともぷんのその営業方法が悪いわ」

 

「…Aさんの方はどういう提案なんですか?」

 

 

と、まぁ、こんな感じのをめっちゃ態度悪く言われたわけです。

(実際はもうちょっと「え?」とか「は?」とかが入るけど)

 

 

イラつきポイントは以下の3つ

 

 

①態度悪い

②自分で勝手に思い込んで話を進めている

③私の営業方法知らないのに否定

 

 

以下、口汚いので注意

 

 

 

 

 

 

 

まず、①に関してはこういう人なんだから、と納得せざるを得ないけども、いくら社内の人とは言え、面識ないのに上から目線だし態度悪すぎ。

 

 

②は私の説明が足りなかったのかもしれないけど、「どういう提案?」の答えを聞けばわかりそうなもんなのに、自分が思ってるのと違ったらイラッとした声を出すのが意味わからん。

 

 

③は「いや、お前何様だよ」っていう。

あなたに説明するのにこの言い回しをしてるだけで、別に営業した時にそういう言い方してるわけじゃないし、見てもないのに全否定される意味がわからん。

 

 

とりあえず一番言いたいのは、

 

 

あんた、私が誰だかわかって言ってんの?

 

 

ってこと。

 

 

別に私が偉いとかそういうことじゃなくて。

 

年とか、入った時期とか、役職とか、そういうの全部わかった上で、こういう態度を取り、私の営業方法を否定しているのかということ。

 

女だからって下に見てるでしょ。

 

 

私、不思議なんですけど、こういう人って

 

何の可能性も考えてないですよね

 

年とか年次とかもそうですけど、

極端な話、私が社長の娘で「Aさんの態度悪いから辞めさせて」ってクビにしてもらうとかさ。

 

もっとリアルな例で言うと、私からそのクライアントにその人の不利な情報流されるとか、上司にAさんの悪い噂伝えるとかさ。

 

そもそも、今回みたいな態度とったら、相手が気分悪くするだろうな、とか考えないのかな。

自分が正しいと思ってるのかな。

本当に不思議。

 

 

調べた結果、年は多分同じくらいかAさんがちょっと上で、

会社に入ったのもAさんの方が半年早いけど、役職としては私の方が上でした。

 

言い方悪いけど、違う部署とは言え、

分より後に入ってきた年下の女上司にダメ出ししてるわけだ

 

 

へー、ふーん、ほーーーお?

 

 

 

 

…本題に戻ります。

 

もう既にちょっとしてるんでわかるかもしれませんが、私の怒りを静める方法は、

 

 

 

とにかく相手を見下すこと

 

 

 

 

「初めて話す人にこんな態度取るなんて余裕ないんだな」

 

「アドバイスして、自分が上だって示したいんだな」

 

「相手の話しっかり聞けないんだな」

 

「あ、もしかして理解力が乏しいのかな」

 

「だから後から入ってきた私に追い抜かされるんだね」

 

「この提案もしばらく滞ってるみたいだけど、Aさんみたいな人ならそりゃそうだよね」

 

 

 

と、

とにかく見下して見下して見下しまくる

 

そうすると、こんなやつの為にイライラするなんて無駄だな、と脳が落ち着いてきます。

 

私が出世して役員にでもなった時、Aさんは一体どうなるでしょうね。

もう少しあらゆる可能性を考えるべきですよ。

 

そうやって見下して、こうしてブログに吐き出すとかなりスッキリします。

 

友達とか家族に愚痴ってもいいんだけど、聞く方も大変だからね。

ネットの片隅に吐き出させてね。すまんね。

 

次、イラッとしたらとりあえず「この人は考え知らずのお馬鹿さんなのね」って頭の中で唱えてみるのをオススメします。