変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

星組 観劇2回目感想〜気になるあの娘

午後休取って星組eプラス貸し切り公演見に行ってきました。

 

うちの会社、というかうちの課は特に何もなければ「明日午後休もらいます」で休めるのがいいんだよね。

観劇が突発的に入ってくることはないけど、火木の18時半公演に行くには午後休取らなきゃいけないから有り難い。

これがなくなったら、と思うだけでも今の会社やめれんわ。

 

 

話しはそれましたが、星組 ベルリンわが愛/bouquet de TAKARAZUKA を観劇してきました。2回目です。

 

今回はこれでおしまい。

本当は何回も見に行きたいんですが、チケット取れなさすぎて、最近は1公演2回しか見れてません。

 

いつもと違うのは1回目と2回目の間に愛しの七海ひろきお兄さまのお茶会を挟んだことでしょうか。

 

七海さんがどう思って演じているのかとか裏話聞けてたんで、前回とはちょっと違う感じで見れました。

 

が、やっぱりお芝居自体はそんなに面白くないよなー、というのが一番。

 

七海ひろき演じるカウフマンさんの葛藤やらは想像できて良かったのですが、そもそも出番が少ない。

カウフマンさんは見せ場がないよね。残念すぎる。

 

前回は主役の二人とひろきのお兄さまを中心に見ていたんですが、今回は二列前の男性の座高が高く上手前方が隠れてしまった(銀橋でのハイネの件全く見えず)ので、色々見てたんですが、

星蘭ひとみちゃんの出番が思ったより多い!

 

顔立ちがはっきりしてるから気づきやすいのかもしれませんが、ジョセフィンベイカーのレビュー、撮影、子ども時代のテオ、と101期さんにしては多いんじゃないでしょうか。

新人公演も初々しい感じが評判良かったみたいだし。次に繋げられるといいんだけども。

 

あと愛水せれなちゃん!

これは前回も思ったんですが、黒髪ショートがめちゃくちゃ可愛い。卒業したらショートにしても似合うんじゃないだろうか。

 

前回、演出についてブーブー言いましたが、今回新しく気になったのが、あーちゃんいつから大女優になったん?という点。

 

最初は「女優なんて無理無理!」だったのが端役でもスポットライト浴びて人気が出て自信がついた、のはわかる。

 

わかるが、かちゃの屋敷に呼ばれた時の衣装の豪華さやばくない?どこのパーティー抜け出してきたんや。

 

父が亡くなって演劇学校中退→お金が足りなかった

レビューの後の仕事予定無し→仕事に困ってた

低予算映画の端役&素人→ギャラも大したことないはず

 

とまぁ、あーちゃん演じるジルはお金に余裕があったわけではないはず。

 

あ、書かれてないだけで、かちゃの屋敷に呼ばれるまでに他にも何作か映画に出演してたのか?と考えるも

 

忘れじの恋のヒット→ufaの赤字は回復せず→実業家しーらんに会社買収→ナチスに映画利用される

 

忘れじの恋の大ヒットでもちりつも赤字回復しなかったわけだから、他の映画撮ってる余裕ないよね?

それともしーらん社長の元でナチスの為の映画何作か撮ったわけ?

でも、そうしたらみっきーが慰めに来てくれた意味ないし、あれがしーらん社長の元での1作目の映画ってことでしょ。

 

そうなると、大ヒット映画の端役で人気出たとは言え、あーちゃんジルのあの豪華すぎる衣装と大女優気取りはちょっと不自然じゃない…?

 

「私、これからもあなたの元で女優続けていきたいわ!」

とかならまだしも

「私、あなたの映画に出るわ!」

って…

 

あれ、次はジル主演で映画撮りたいんだ!みたいな熱烈オファーあったっけ?

自分で勝手に出ないって言ってただけじゃなかった?

 

そりゃ、この変わり様だとはるこちゃんの激おこもわからんでもないわ。

 

説明説明したお芝居も嫌だけど、このぶっ飛びすぎて違和感ある感じもどうなのかな。

 

今まで見た宝塚の公演の中で1,2を争うレベルの残念さです。

 

 

ショー、というかレビューの方はどこにかいちゃんが出てるかわかってたのもあって、前回より落ち着いてオペラで追えました。

(結局追うんかい、というね)

 

 

でね、かいちゃん追ってたらパリ観光の辺りからオペラに入ってくる娘役さんがいて。

 

目鼻立ちはっきりしてて可愛いんだけど、

 

笑顔がめちゃくちゃ固い

 

なんかの場面でウインクしてたんだけど、隣で踊ってた男役さんがバッチコーンって感じのウインクしてるのに、その子は「あれ?今のウインクだよね?」みたいな感じ。

 

でも、その初々しい感じがりら(華雪りら)を彷彿とさせてすごく気になってしまい…

 

七海さんと一緒にオペラ入ってきた時にチラチラ見てたんですけど、笑顔が固いというか笑ってないというか。

真顔?

 

 

どうしても気になって家に帰って調べたら


f:id:tomopun:20171221083312j:image

 

きらり杏

 

100期の娘役さんでした。

 

普段も笑顔固めな感じなのかな?

それとも今日はお腹痛かったとか?

 

 

組本にも載ってたよ


f:id:tomopun:20171221083433j:image

 

可愛い。

 

愛称はキラリアンなんだって。

 

くらーし安心♪ クラーシアン

 

の発音で

キ↑ラ↑リ↑ア↑ン↓

なのかしら。

 

私、研7以下の下級生には本当に疎いんですよね…

毎年どんどん入ってくるから覚えられん。

 

星組下級生娘役だと星蘭ひとみちゃんばっかり見てたから、これからはクラシアン…じゃなかった、キラリアンも注目していこう。

 

こういう発見も楽しいから、やっぱ複数回観劇しないとダメだね。

友の会、来年はチケット当たるようにしてね。

 

おしまい