変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

2018年、マイブック始めてみました

既に1記事あげちゃっていますが、改めまして…

 

あけましておめでとうございます

 

今年は私もがっつりアラサーと呼ばれる年齢に入ってきます。

 

中学の時の部活の顧問が29歳で「やーい!三十路三十路!」「まだ三十路じゃねぇ!!」なんてやり取りをしてたのに、もう自分が言われる歳になってしまいました。

 

 

仕事もプライベートも出来ればこのまま現状維持していたいけど、そんなわけにもいきませんね。

 

そんな焦りを感じ始めたアラサー突入ともぷん、今年はこんなの始めてみました。

 


f:id:tomopun:20180109153425j:image

 

マイブック

 

新潮社から出ている文庫サイズのノートです。

 


f:id:tomopun:20180109153546j:image

 

中はこんな感じで1日1ページになっており、日々の記録をつけるのにピッタリ。

 

しおりの紐もついてますし、本屋で買えば文庫用の紙のカバーをかけてもらえるので、外からは文庫本以外の何者にも見えません。

 

毎年大人気のほぼ日手帳と同じスタイルですが、こちらはスケジュール帳というより日記帳ですね。

 

マイブック 活用法」 

 

で色々調べてみたのですが、なかなか続かないって人が多かったので、一言でも続けられるように私は小説のネタを書くことにしました。

 

ストーリーでもいいし、書き出しでもいいし、トリックでもいい。

 

既に何日か書き忘れた日がありましたが、その日の事じゃないので後からまとめて書いてもOKにしました。(本末転倒)

 


f:id:tomopun:20180110153351j:image

 

ちなみに、文庫本なので紙は薄めです。

サインペンとかは控えた方がよいです。

 

私はパイロットのKAKUNOという万年筆使って書いてます。

インクは紫。

中身は公開したくないのでお見せできませんが、青紫でお気に入りです。

 

このKAKUNOだと、裏から見ると透け感はあるものの、裏移りはしなくてちょうどいいです。

 

ただ、万年筆で書いてるので、間違えた時絶望的な気持ちになります。

 

まぁ、来年振り返って見る時にはそれも味になってるのかな。

 

価格は400円程度ですし、とってもオススメ。

私は来年も買う、と既に決めております。