変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

係長ポジになって1年半、部下とグレードが同じであることを知った

うちの会社はこの時期、昨年の下期の評価と今期の目標設定を行うんですけど、書き方を部下に教えていたところ、重大な事実が判明しました。

 

 

私と部下のグレードが全く同じである

 

 

会社によって評価制度は様々だと思いますが、うちの会社は8段階くらいの階級(グレード)があって、それによって年収の幅が決まっているのです。

 

 

簡単に私と部下の説明をすると

 

▼私

入社4年目

性別:女

年齢:(部下より)2歳下

役職:係長(1年半)

前職:同業

 

▼部下

入社1年半

性別:男

年齢:(私より)二歳上

役職:無し

前職:異業種アルバイト

 

 

部下の仕事ぶりは、こないだの「人志松本のすべらない話」で小籔さんが話してたいつまで経ってもオーベルジーヌ出さないスタッフさんみたいな感じ。

 

入社時、ブラウザの閉じ方から教えました。

 

私も小籔さんと同じように「なんでわかってもらえないのだ」という悩みをかなり長いこと抱えていたのですが、最近はもう悟りを開きました。

 

その彼と全く同じグレードなのです。

 

給料は流石に私の方が多いとは思いますが、同グレードなので年収の額面で差は数万円でしょう。

 

 

正直、彼がオーベルジーヌを最初の希望通り4回に1回出せる男だったとしても、

 

全く同じグレードってのはないんじゃないでしょうか?

 

元々給料少ないな、と思ってはいましたけど、さすがに自分より一年半も後に入った部下と同じグレード、大して給料に差がない、とは思ってませんでした。

 

グレードは8段階ぐらいあって、各グレードの中で上中下でわかれてるんですけど、私も彼もグレード1の上なのです。

そもそも最下層なのです。

 

もう3年も働いていて、係長になって1年半も経つのに、入って1年半の部下と同じ最下層グレードってどういうことでしょう。

 

グレードの変動は毎年、もしくは隔年だったと記憶してます。

 

彼が最初の1年間でグレードがあがったとすると、1の中→上なわけですよ。

基本1つずつしかあがらないので。

 

でも、ブラウザの閉じ方から教えたような彼ですから、試用期間で…という話もなくはなかったです。

それを考慮するとグレードが1回も変わってないという可能性があるわけです。

 

そうすると、最初から1の上だった、という可能性があります。

 

 

私も現状は1の上ですが、上がってこのグレードになったと記憶しています。

それがいつだったかは定かではありませんが、部下が入ってきたタイミングか、その1年後のどちらかです。

 

そうなると、ある時期、彼より低い年収で働いていた可能性があるわけですね。

 

彼のスタート時の評価が高過ぎ、とか

部下と同じグレードなんてありえない!みたいなムカつく、という気持ちももちろん人間ですから少なからずありますけど、そんなことよりも

 

馬鹿馬鹿しくなってきました。

 

 

オーベルジーヌ出せても出せなくても給料変わらないわけですね…

 

中堅の係長課長クラスの社員の離職率が高いのがこれでわかった。これだわ。

 

これはやめるわ。しょうがないよ。

 

だってさ、8段階×上中下で3だから24のレベルがある中で、係長とノーマルスタッフが一緒なんでしょ?

8は社長だとして、2から7の上中下はどの役職が入るんですか?

係長は名前と責任だけの肩書きなの?

2から上にあがるにはどうしたらいいの?

いつまでもオーベルジーヌ出せない部下と差がつかないの?

 

この評価制度、ほんとにだめですね。

仕事出来る人ほどやめたくなる仕組み。

 

このぬるま湯でやる気もなくダラダラやるか、外に飛び出すか。アラサー1歩手前の今のうちに決めないといけませんね。