変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

【漫画紹介】私はテラモリが好きだ

先日、本についての記事を書きましたが、正直本より漫画の方が読む数が多いです。

 

ただ、前にお伝えした通り本棚はパンパンで余裕がないので、最近はwebとかアプリで読むことが増えました。

 

webで公開してる漫画ってめちゃくちゃ多いですよね。普通に単行本で買うより無料のweb漫画の方がよっぽど面白いなんてこともざらにあるし。

 

今日はそんなしのぎを削るwebマンガの中で、私がずっと読み続けてるマンガを紹介しましょうぞ!

 

それがこれだ!

 

テラモリ

 
f:id:tomopun:20180208141931j:image

 

現在、小学館裏サンデーというサイトとマンガワンというアプリで毎週日曜日に配信されています。

 

元々は作者のikoさんが自分で作ったサイトに上げていたのですが、そちらのサイトは閉じ、2015年4月からマンガワンで1から配信を開始することになりました。

 

web版だと下絵だけの更新とかもあったりしたのですが、アプリ版では綺麗にペンが入った状態で更新されています。

 

あらすじ

女子大1年でゲーオタの主人公が金に目が眩んで、全く縁のないメンズスーツ店でアルバイトをすることに。

コミュ障女子が初バイトに奮闘するなかで、仕事と恋と夢を見つける青春ストーリー(ざっくり)

 

登場人物

 

◆高宮 陽(たかみや よう)

女子校育ちの主人公。「陽」というシンプルな名前をつけてるのが私的にポイント高い。

 

◆平尾 宗隆(ひらお むねたか)

恋のお相手。鬼副店長。ロン毛。

 

春日原 花(かすがばる はな)

先輩おっぱい。

 

◆徳益 寛治郎(とくます かんじろう)

店長。本社でも偉い人。ロン毛。

 

◆朝倉 戒道(あさくら かいどう)

あっさん。できる契約社員。ガチムチ。

 

◆柳川 慎太郎(やながわ しんたろう)

イケメンで仕事できるのに童貞な大学生バイト。

 

◆大橋 穣(おおはし ゆたか)

本社の変態。

 

薬院薫(やくいんかおる)

みゃくいん。知識豊富なコミュ障。

 

 

web版との違い

web版は不定期更新だったこともあり、既にアプリ版の方が進んでしまっております。

基本的に内容は一緒なのですが、アプリに移行していくつか変更点があります。

 

web版のサイトが閉鎖されたのはもう3年近く前なので記憶は定かじゃありませんが、みゃくいんが出て来て少し経ったくらいじゃなかったでしょうか。

 

ミモザの君の所属部署は経理だった(確か)のに名刺見えなくなってるなーとか、なんてすごく細かい違いはちょこちょこあるんですが、

 

特に大きな変更点が、あっさんの就活時代と学生時代から支えてくれた彼女とのエピソードが大幅カットされたこと。

 

アプリ版でも簡単にまとめられて紹介されていますが、web版ではかなりのボリュームだったはず。

 

更新されて見てみると「まだあっさんかーい!」ってことがあった。

 

正直、このエピソードは就活に失敗した(1年ぐらいかかっただけだけど)私には悲しすぎて見てられなかったので、サクッとまとめられてよかったと思ってます。

 

 

 テラモリのここがいい!

正直、お話としてはよくある感じなんですよ。

・アパレル系

・第一印象は最悪からの

・上司と部下

etc…

 

 

アパレル販売だと「めーどいんみかる」とかね

f:id:tomopun:20180209085101j:image

これはもっとアパレルにキラキラした感じだけども。

それにしても例えが古いね。

 

題材としては割と普通なんですが、作者のikoさんが以前スーツ屋さんで働いていた時の知識がふんだんに散りばめられていて、すごくリアル

 

スーツ着ないし、生地がどーたとか、靴の作りがどーだとか全然興味ないんだけど、知らない世界の話はそれだけで面白い。

 

チーフの入れ方とかね、今後自分で入れることないだろうけど覚えちゃったよね。シャツの種類とかね。

 

そう言った点では、男性には特にオススメ。

実際、男性読者も多いみたいで、サイン会にスーツで来た人がいるってikoさんも言うておりました。

 

少女漫画的要素としては、主人公の高宮と副店長の平尾のこの関係なんなのよ!的なやり取りが好き。

 

大人な副店長は「言わなくても察しろよ」的な感じで高宮をご飯に誘ったりするのだけども、高宮は女子校育ちな上、これが初恋なので「どういうつもりなんじゃワレ」と悩みまくるわけです。

 

この牽制しまくってジリジリしてる二人が好きです。

 

 

私のアイデアが採用されている!

 

どういうことかと言いますとね、

web版の時代にikoさんは何回かニコ生をやってるんですよ。

 

ちょうど薬院が登場したばっかりの頃にやったニコ生で「薬院の特徴考えよーぜ」みたいな話になって

 

卓球だけやたらうまい

 

ってコメントをしたんですよ、私が。

 

そしたらikoさんがそのコメント拾ってくれて「めっちゃぽい!採用!!」みたいな話になり、当時の私は嬉しさで半笑いが止まらなかったわけなんです。

 

そんなことがあったもんで、薬院のプロ級な卓球が見られるのを楽しみにしてたんですが、web版は閉鎖されてしまうし「もう見れないのか…」と思っていたら、

 

採用された!!!!!

 

アプリ版には有料で見れる「ちょいたし」っておまけページがあるんですが、なんとそこで採用されていました!

 

社員旅行回のちょいたし「メンズ卓球大会」で採用されてるので良かったら見てください。

 

 

ちょいたしは有料なので、私も全部見てたわけではないんですが、社員旅行回で「やつらは卓球やってるわ」的なことを花さんが言うてたので、もしや…?と思って残りわずかの有料チケット使って見てみたら、まさかの薬院のガチ卓球が見れたというわけです。

 

とは言え、ニコ生の放送があったのは2014年とか?なので、ほんとにニコ生での話をネタに使ってくれたのかはわかりませんが、私はとても嬉しかったです。

iko先生ありがとう!

 

 

そんなテラモリのためだけにインストールしたアプリがこちら。

 

マンガワン

 

すごい、この記事めっちゃちゃんと書いたわ