変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

私とモーニング娘。の間に距離ができた理由

先日旦那に聞かれた

 

モー娘。はもう飽きたの?

 

と。

 

 

宝塚ばっかりだからそう見えてしまうのも仕方ないかもしれないのだが、決して飽きたわけではない。

 

ライブには行かなくなったけど、新曲はチェックしている。Facebookもフォローしてるし、googleさんで検索しようとすると「あなたが興味のあるもの」でハロプロ関連記事が表示される。

 


f:id:tomopun:20180228145014j:image

※昔行ったハロプロ

 

それでも、こうやって反論しているのは気持ちが離れてきてる証拠でもあるなとは思っている。

 

かつてはお正月ドッキリに観客としてエキストラ参加までしていたこの私が、何故こんなことになってしまったのだろうか。

 

 

自分なりに考えた結果、導き出された答えが

 

 

モーニング娘。が手段になりつつある

 

ということ。

 

私の中のモー娘。の歴史は

 

全盛期:ラブマシーン〜吉澤リーダー就任後

再熱期:9期加入~

 

この2つにわかれています。

 

いわゆるプラチナ期の時代は完全にモー娘。から離れていました。

この時期は転校とか受験とか色々あって、自分のことでいっぱいいっぱいだったことと、吉澤リーダーになって、ラブマシーン時代のメンバーが完全にいなくなったことが原因。

 

そして、大学時代にyoutubeがメジャーになり、抜けていたプラチナ期を動画で補充しているうちに再熱、となったわけです。

 

そして今回。

 

今回、私がモー娘。を離れるきっかけになった原因は大部分が「ファンクラブ更新を忘れた」ことなんですが、なんで忘れたかと言うと鞘師の卒業があったから。

 

ハロプロモー娘。とかアンジュルムとかグループごとではなく、ハロプロとしてファンクラブがあり、一年更新になっています。

 

私はこの更新を毎年お正月のハロコンで行ってたわけなんですが、 2015年の秋かなんかに鞘師が卒業することを発表し、ハロコンのチケットを申し込むのをすっかり忘れてしまったんですね。

 

しかも、鞘師の出演は大晦日のカウントダウンが最後でハロコンには出ないと決まり、一般や譲渡サイトでチケットを確保する気にもなれませんでした。

 

私は今のモー娘。だとまーちゃん(佐藤優樹)推しなのですが、流石にフォーメーションダンスの立役者である鞘師の卒業発表は大きかった。

 

ただ、それからもyoutube見たりネットで情報は集めていたのですが、ファンクラブを更新しなかったことで出来た少しの隙間に宝塚が入り、突然に膨張し始めたわけです。

 

そして、宝塚ファンとして胸を張れるようになり始めた頃、ようやく自分がモー娘。、そしてハロプロから離れた理由に気が付きました。

 

それが、

 

モーニング娘。が手段になりつつある

 

ということ。

 

これはメンバーが悪いのではなく、時代的なものなのですが、最近のアイドル(というかAKBグループ)はアイドルを芸能界のステップの1つとして考えてる節があります。

 

元AKBという冠がついてることで、卒業してもその後芸能界で生きやすいという、ね。

 

夢を持つのはとてもいいことだし、自分がその立場だったら普通に考えて、アイドルやめた後どうしようかな?演技に興味あるから早めにやめて女優の道に進もうかな、なんて思うのは自然な流れだと思います。

 

 

ただ、モー娘。はそうじゃない。

 

 ずっと、モー娘。モー娘。が最終地点だったんです。

(後藤は例外)

 

もちろん、モー娘。を卒業してタレントになるとかはありましたけど、モー娘。からその後、何かになりたくて辞めるというのはあまりなかったんです。

 

それをはじめにやったのが、福田明日香

そして久住小春

小春の時は特に「モー娘。を踏み台にした」と炎上しましたし、これがあったので私も小春が好きじゃなかった。

 

ただ、AKBが出て来て、最近はこの流れが業界的に変わってきてるんですね。

 

アイドルは最終地点ではなく、ステップの1段になった

 

もちろん、他のとこでも頑張れ!って思いますし、モー娘。以外のところで活躍してるのを見るのは嬉しいんですが、気持ちがついていかない。

 

私はモー娘。が好きだから、モー娘。が最終地点であって欲しかった。

 

 

それに、モー娘。としてMAXまで行くのではなく、まだまだ活躍してくれると思ってた子達が辞めていくのが辛い。

 

これが、私とモー娘。の間に距離ができてしまった原因だと、今は思ってます。

 

また、こぶしの子達のスキャンダルも私のハロプロ離れに拍車をかけています。

恋愛関連がバレて辞めるというハロプロの対応はやぐっちゃんの時からありましたが、彼女は自ら反省して辞めています。

 

こぶしは若いグループだし、ハロプロの制裁も受けてますし、最近のアイドル業界の流れ的にもそこまでヤイヤイ言うことではないのかもしれませんが、なんとなくBerryz工房℃-uteの監視がなくなってプロ意識的な部分も含め緩くなってんのかな、って気はしなくもないですね。

 

つまるところ、私が時代の流れについていけてない懐古野郎だということです。

 

私がもっと大人になって(気持ち的に)、時代の流れにあった今のモー娘。ハロプロを受け止められるようになったら、その時はまたファンクラブに入ろうと思います。