変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

【歓喜】とうとうギルドから抜けることが決まった

ずっと私の中くらいの胸を悩ませてきた、この

 

シノアリス ギルド抜けたい問題

 

色々あってようやく決着しました。

 

 

▼私の大前提

・前衛

・無課金

・ゲーム初心者

 

所詮ゲームなんだから悩まずにさっさと抜ければいいじゃないか! 

 

と昔の私なら思ったのでしょうが、小心者で嫌われたくないを自負してる私には、これがなかなか難しかった。

 

2月末には…と以前ブログに書きましたが、結局半月オーバーしてやめることになりました。

 

 

経緯をご説明すると、

 

元々、別のギルドにいたのをうちのギルドマスターにスカウトされたのがきっかけで加入。

 

 

「リアル優先ののんびりギルドだけど、出来れば勝とう!」

みたいなスタンス

 

だって言うから入ったんですけど、

こういうゲームをやらない私にとってはガチギルドとなんらかわりなく見えました。

 

ゲーム慣れしてる人にしたら「結構ゆるくね?」って感じなのかもしれないけど、元々いたギルドがゾンビだったこともあって、戦略立てたり擬態(コロシアム直前まで弱い装備にしとく)したりする現状に、これでもガチギルドじゃないのか、と震えました。

 

それでも段々強くなれたし、アドバイスもらったり、ギルドメンバーで共闘したり楽しかったんですけど、いつからか

 

めんどくさい

と思うようになりました。

 

まず、時間。

私が所属してるギルドは20時~のコロシアムなんですけど、これが思ったよりキツイ。

 

仕事→コロシアム→帰宅→ご飯作る 

 

平日はこんな感じで、電車の移動時間にコロシアムをやってるんですけど、最近仕事が忙しくて2分前ギリギリログインってこともままありました。

コロシアム終わってからみんなで共闘行ったりするんですけど、私はご飯作んなきゃいけないから基本無理。

 

休日はごはん食べてるタイミングに重なることもあって、そうすると食べながらやらなきゃいけない。片手間でやるので、一緒に食べてる旦那にも悪い。

 

それに、1日20分、自分が好きで始めたこととは言え、特定の時間を拘束されるというのはなかなかに苦痛だった。

本を読みたくてもコロシアム、LINEしたくてもコロシアム。

特に私は前衛だったので、休みにくいですし、結構なストレスでした。

 

 

次に、アドバイス

 

私がそんなにゲームに明るくないのを知ったマスターや他のメンバーがアドバイスくれるようになったんです。

 

装備はこうした方がいい、コスト考えて、スキルあげて、メダルはこれと交換して…みたいなね。

 

最初はありがたく頂戴してたんですが、装備キャプチャ送ってってしょっちゅう言われるようになり、メダルはこれに変えてって連絡がきて、

「なんでそこまで指定されなきゃいけないの?」と不自由に感じ始めました。

 

ガチギルドじゃないんでしょ!?

 

とっても煩わしくて、仕事を理由に度々スルーしてました。

 

そういったことが重なって、去年の12月くらいからやめてもいいかな、と思うようになりました。

 

結局、私とギルドのメインでやってる人たちとの意識に差があった、ということです。

 

 

ここからが問題のギルドの辞め方なんですが、

前回のグランドコロシアム(通称グラコロ)で「今回は予選突破できるっしょー」と思ってたのに予選負けしてしまい、ガチギルドじゃないのにギルマスが勝ちに拘りまくるようになったんです。

 

次のグラコロは絶対予選突破したい!と。

 

そこで、とうとう前衛をスカウトすることにしたらしいんですね。

私は前衛の中でも5位だったので、私より強い前衛が入るのであれば、私は前衛落ち…後衛になるしかありません。

 

マスターも悩んでたみたいですが、私にとっては絶好のチャンス!!これを逃す手はありません。

 

そのタイミングで

忙しくてやる暇がないこと

時間がないから強くする暇もない

後衛になったとして、足を引っ張るだけ

 

という理由を並べてやめることに。

 

これ言うのもめちゃめちゃ緊張しました。

 

送ろうと思ったらバグで送れなくて、運営からも「ちょっと待て!!!」って言われてるのかと思ったくらい。

 

あと数日したら、挨拶してギルドから抜けます。

 

とっても楽しかったけど、ゲームって難しいね。