変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

ドラマ 海月姫最低視聴率で幕を閉じた…らしいよ

今期の月9だった海月姫が昨日最終回を迎えたわけですが、初回放送から変わらず視聴率の低迷は続き、結局 月9史上最低の平均視聴率を出してしまったそうですね。

 

www.cyzowoman.com

 

私は「きせかえユカちゃん」から東村アキコ先生育ちなので、もちろん海月姫も単行本全巻揃えております。

 

そんな私、少女漫画の映像化には大反対です。

 

 

昨今は映画もドラマも漫画原作ばっかり。漫画人気に乗っかってるとしか思えない。

なんでもかんでも映像化しやがって!原作ファン的には迷惑この上無いです。

しかも私が持ってる漫画ばっかり映像化しやがってこんちくしょー!!!

 

そんな映像化反対派の私ですが、東村作品の映像化は原作に忠実で、満足度が高いと思っています。

 

ドラマ化するのは「主に泣いています」「タラレバ娘」に続いて、今回の海月姫が3作目。

海月姫は一度映画化してますが、正直この作品を映像化するのには抵抗があったので予告くらいしか見ていません。

 

そんな中での月9海月姫

 

月9のくせにぶっ飛んだの持ってきたな、と思いました。

東村作品なら美食探偵のほうが月9っぽいのに。なんて思いながらも録画。

 

タラレバ娘がかなり良かったので、東村人気にそのまま乗っかってんだろ、という否定的な気持ちで見始めました。

 

もちろん最初は

なんでシュウシュウ弟になってんねん!

 

って突っ込みから入りました。

わざわざ蔵之介を留年させてまでシュウシュウを弟にする必要はあるのか甚だ疑問です。

 

それでも最後まで見続けたのは、

キャストがものすごくピッタリだったから

 

最初は月海役の芳根京子ちゃんもそんな可愛くないなーって思ってたし、瀬戸くんも可愛い系だから蔵之介にはちょっとな、なんて思ってました。

しかも、松井玲奈がばんばさんって、、いいの?それで?みたいな。

 

それなのに、見始めたら、本当に漫画のキャラがそのまんま存在してるかのような錯覚に陥りました。

 

ばんばさんとまややの声、立ち姿、振舞い…

現実に存在していたらこういう感じなんだろうな、というのが本当にそのまま現れてて驚きました。

(声はアニメのイメージがついちゃってるかもだけど)

 

ノムさんも千絵子さんも花森さんも、一切期待を裏切ることなくそのまんま。

ノムさんなんか絶対変になると思ったのに、全然違和感なかった。

 

そんなぴったり配役の中で、とんでもなくぴったりだったのが

木南晴夏ジジ様泉里香稲荷さん

 

ジジ様はとにかくビジュアルがそのまま。少し猫背気味なところも、雰囲気もびっくりするぐらいジジ様。それに加え、地味ながらも芯がしっかりしたところとか、どもってるとことかもそのまんま。原作から飛び出たキャラNO,1!

同時並行で越路吹雪物語を見てたから、同じ大人しい女性を演じているのにジジ様とお時さんで全然違ってて、木南晴夏ってすげえなって純粋に思いました。

 

稲荷さんはもっとキツめの女性をイメージしてたんだけど、あんな可愛い顔した泉里香が思った以上に稲荷さんをこなしてて驚き。稲荷さんて結構動きも感情のふり幅も激しいから正直ミスキャストかなって思ってた。最近の泉里香人気に乗っかったのかなーって。

しかも、私の中での泉里香セーラーマーキュリーだったから、ビジュアル以外だと稲荷さんは合わないだろうと思ってたんだけど、良い意味で裏切られました。これから泉里香=稲荷さんのイメージになりそう。

 

 

主演の芳根京子ちゃんも地味で素朴な感じが月海そのまんまだったし、瀬戸くんの女装は予想以上に可愛かった。そのくせ男っぽいシーンはドキドキさせてくれたし、とっても良かった。

 

東村作品の映像化は(映画海月姫はおいといて)、毎回キャストがぴったりなのが本当にうれしい。

主に泣いてますの中丸と菜々緒もよかったし、タラレバの吉高由里子もすっごく良かった。

もし、今後また映像化することがあっても、東村作品だけは安心して楽しめそう。

 

 

もう1つ良かったポイントとしては、

全17巻の原作をうまくまとめて完結まで持っていったこと。

 

もちろんかなり駆け足だったとは思うんですけど、原作ファン的には違和感なく繋がってたなという印象。ほぼ原作そのまんまだから、うまく要約したな…って感じだけど、メリハリもしっかりしてて良かったと思う。

まさか17巻分全部やり通すとは思わなかったけどw

 

特に最終話は原作17巻をかなり忠実に再現してる。

 

 

ラストシーンに限ってはドラマの方が今後の展望が予想出来てよかったかなと思います。目白先生の登場シーンも自然でよかったし。しかも、こちらも原作とぴったりビジュアル。

ここに関しては原作よりよかったかもしれない。

 

というわけで、視聴率はかなり低くて大誤算!な感じになってるみたいだけど、

原作ファンの1個人としては期待を裏切られることもなく、かなり楽しめたんじゃないかと思っています。

 

原作ファンだと「原作そのまま」ってことでかなり加点されるけど、原作を知らない人や4,50代の人からしたら、確かにとっつきにくいジャンルだし、展開早めだからついていけないって部分は多いのかも。

 

作品としては良かったと思うけど、月9の枠にしなくても良かったんじゃないかなというのが正直なところ。