変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

東京スカイツリー×宝塚歌劇 ヅカオタ春のお出かけ

5/13まで開催中の

宝塚歌劇×スカイツリー

みなさん、もう行かれましたでしょうか?

 

ヅカオタとして参加しないわけにはいきませんので、私ももちろん行って参りました。

チケット購入など色々調べたのでここでお伝えしたいと思います。

 

コラボ概要

f:id:tomopun:20180329204317j:image


f:id:tomopun:20180329195312j:image

開催期間:3/1~5/13

開催場所:東京スカイツリー

 

私はド平日の月曜朝に行きましたが、春休みということもあり、帰りは観光客でごった返しておりました。

今から行くのであれば、4月2週目以降かGW後の平日朝をオススメします。

 

チケット購入


f:id:tomopun:20180329195242j:image

 

コラボ限定スペシャルブックレット付チケット:3900円

(展望台、展望回廊入場)

 

今回のコラボ用に上記スペシャルブックレット付の特別チケットが発売されております。

購入はぴあで↓

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1893803

 

スペシャルブックレットはもちろん欲しいんですが、通常の入場チケットよりも300円お高くなっております。

 

通常チケット料金はこちら

 
f:id:tomopun:20180329215613j:image


f:id:tomopun:20180329215646j:image

 

当日券もありますが、前売りの方がほんの少しお得です。

 

今回私が利用したのはよりお得な朝割チケット。 

こちらは8:00~9:30までの時間限定ですが、通常3600円のセットチケットを3000円で購入することが可能です。

  

 

展示

ここからが今回のメイン!コラボ展示のご紹介です。

 

◆エレベーター

展望台から展望回廊までのエレベーターも宝塚とコラボしています。

2基あって、向かって右が星組、左が花組です。

どちらに乗れるかは運ですが、私は運良く両方のエレベーターに乗ることが出来ました。

 

人が沢山乗っているので、全貌を見たい方は最後にゆっくり降りましょう。

私は一緒に乗っていた団体さんがなかなか降りなくて全体写真は撮れませんでした。無念。


f:id:tomopun:20180329143306j:image

星組エレベーター

Bouquet TAKARAZUKA フィナーレ

 


f:id:tomopun:20180329143456j:image

花組エレベーター

Sante! フィナーレ

 

◆展望回廊

こちらはスカステニュースでも紹介されていた通り、宝塚歌劇の設立から現代までの年表が当時のトップスターのお写真と共に紹介されています。


f:id:tomopun:20180329143823j:image

 

エレベーター降りて正面はミニサイズの大階段。

空いていれば階段に上がって写真も撮れます。

 


f:id:tomopun:20180329144054j:image


f:id:tomopun:20180329195413j:image

こんな感じで展望回廊にぐるっと年表が展示されています。

晴れてたのに景色は全く見れておりません。

 

そして、年表の先には各組トップさんの写真、サインと音声ボタンが。


f:id:tomopun:20180329203852j:image


f:id:tomopun:20180329203933j:image

ボタンを押すと、組にそったゲロ甘ーな台詞で口説いてきます。ヅカオタ的には録音してるのを想像してる萌え半分笑い半分ですが、宝塚に免疫ない人はどういうイメージを持つのだろうかと気が気じゃありませんでした。

これは是非現地に行って確認してください。


f:id:tomopun:20180329204015j:image

 ちなみに理事のお写真、サインもありますが、音声ボタンは残念ながらございませんのであしからず。

 

その奥にはお衣装展示なども。


f:id:tomopun:20180329195543j:image

私、1789のこのお衣装見るのは2度目です。

 


f:id:tomopun:20180329195629j:image

 

もう1つは何故か太陽王のあーちゃん衣装。

また古いの持ってきて…

何故太陽王なのだろうか…謎過ぎます。

 


f:id:tomopun:20180329195725j:image


f:id:tomopun:20180329195809j:image

 

年表にいなかった分、娘役さんはここでまとめて紹介されております。

が、花乃、咲妃、妃海、実咲の4名は何故かスルーされており大変に残念です。

そして、下の写真のまどかが非常に窮屈そうです。何故こんなにバランスが悪いのか…謎。

 

なお、現役トップ娘役の写真の下には、それぞれが公演で使ったアクセサリーも展示されております。

お団子キャップなどは恐らく手作りのものでしょう。



f:id:tomopun:20180330142200j:image

 

5組分のシャンシャンも。

雪組のはSuper Voyageのなのでちょうど全国ツアーでも使ってるやつですね。高まります。

 


f:id:tomopun:20180329202105j:image

 

また、週がわり?で各組トップスターのパネルが設置されています。(午前中に行くと逆光です)

今は星組。紅さんが地上450Mで手を差しのべて待ってくださっています。

 

◆スタンプラリー

また、期間中はスカイツリースカイツリータウン内で宝塚のコラボスタンプラリーを行っています。

 
f:id:tomopun:20180329201605j:image

5種類のスタンプを集めるとステッカーがもらえます。

ステッカーというかでかいシールです。

 

私は手帳に貼りました。

KITTEコラボの時の缶バッジよりいくらかマシです。

 
◆展望台

また、私は見れませんでしたが、夜には展望台で5組トップによる特別映像が流れます。

 


f:id:tomopun:20180329220058j:image

 

こちらだけは7月末までやってますので、期間中に行けなくても諦めないで!

 

 

カフェブレ公開収録

さてさて。

働き盛りの会社員がド平日の朝っぱらからスカイツリーに登ったのには訳があります。

 


f:id:tomopun:20180329202434j:image

 

はい、元星組トップスター北翔海莉さんのカフェブレ公開収録です。

 

元々この日にお休みをとっていたら、運良くこの収録と被ったわけです。大変なラッキーでございます。

 

 

放送は5月とのことで内容はお伝えできませんが、お写真のアップは問題ないとのことなのでいくつかご紹介。


f:id:tomopun:20180329202747j:image

司会はヅカオタにはおなじみの落語家 立川らく次さんです。

この日も愛が爆発しておりました。

 


f:id:tomopun:20180329202844j:image


f:id:tomopun:20180329202936j:image

収録中の撮影は禁止だったのですが、わざわざ最後に撮影用にお時間作ってくださいました。

みちこさんもらく次さんもカフェブレも最高です。

 

みちこさんは相変わらずのエンターテイナーで、一緒に行った旦那はみちこさんの一言一言にうんうん頷きながら見ておりました。

 

また、いつもは視聴者プレゼントのサイン色紙も集まった人の中から1名にプレゼントということで…

みちこさんとジャンケンさせて頂きました。

 

案の定負けましたが、手汗でぐっしょりだったので負けてよかったかもしれません。

 

結果、行ってよかったよ

やっぱり、みちこさんに間近でお会いできた(拝見できた)のが大きいとは思いますが、割と満足感の高いコラボだったと思います。

 

残念ポイントは入場料が高いのと、人が多すぎるところでしょうか。

実際、私は何度もソラマチに来ていますが、スカイツリーに登ったのは今回が初めてです。このコラボがなきゃ一生登ることはなかったでしょう。

 

なお、私は時間がなかったので、この公開収録後、マッハでスカイツリータウン内をかけまわり、スタンプラリーして帰りましたが、展望台カフェではコラボメニューを提供していたり、展望回廊で羽根を背負ったソラカラちゃんと写真撮影ができます。

 

また、展望回廊のコラボショップでは4000円以上お買い物をすると観劇チケットが当たる抽選なんかもやっています。

私は何も買っておりませんが、ブルーレイ1枚買えば2回抽選できますね。

 

KITTEコラボが物足りなかったヅカオタも、きっとこちらは満足出来るんじゃないかと思います。

 

公演のない日に是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。