変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

歯医者さんって思わせぶりじゃない?

こんばんは。

歯医者に通いはじめて早3ヶ月、ともぷんです。

 

昔虫歯治療したとこが再発したりなんかして、気付いたら歯医者通いも4ヶ月目に突入しました。

 

 

▼1本目

過去に虫歯治療した歯の詰めていた銀が欠ける。再治療&ハイブリッドインレー装着(保険外3万円)。

銀歯にするかハイブリッドインレーにするか1ヶ月悩む。

 

▼2本目

新規の虫歯。神経ギリギリでドッグベスト(保険外3000円)治療。

 

▼3本目

過去に治療した虫歯。詰め物の下が黒くなってたので開いて見たら神経到達(痛くはなかった)。

ドッグベストを入れるも痛みはとれず、神経を抜くことに。抜いた翌日痛すぎて泣く。既に根幹治療6回(くらい)。

 

※捕捉

ハイブリッドインレー:白い詰め物。インレーは詰め物の意。素材はレジンとセラミック。保険外で価格は通常3万円ほど(歯医者によって違う)。素材的に銀歯って6年くらいでダメになるらしいんだけど、これはそんなことないから、虫歯も再発しにくい。保険外のインレーの中では一番お安い。

 

ドッグベスト:削らずに薬を塗って治そう、という新しい治療方法。虫歯の部分をちょっとだけ削って、虫歯を残したまま薬を浸透させるもの。保険外だけど、そんなに高くないし、神経抜くより全然マシ。

 

まぁ、そんなこんなでツラい歯科治療を続けているわけです。

 

で、ここからが本題。

 

 

今通ってるところは、会社の近くなんですけど、担当の先生がね

 

若い男性歯科医

 

なんですよ。

 

背はそんなに高くないんですけど、細身で顔がちっちゃくて目がぱっちり、という。

イケメンっちゃイケメン。

美弥ちゃんをマイルドにしてすこーし崩した感じ。

 

 

まぁ、その先生がとにかく優しいんですわ。

治療も丁寧だし、説明も行き届いてるし、いつも最後に「何か質問あります?なんでもいいですよ」って言ってくれるんです。

そうすると、ちょっと気になってたこととかも聞いておこうかな、という気になるんですよね。なので、治療を受ける上でも安心感があります。

 

でね、この先生、発言がいちいち思わせぶりなんですよ!

 

「ずっとともぷんさんから連絡ないか待ってたんですよ」
「いつでも連絡くださいね、僕明日もいるんで」
「この一週間、ともぷんさんのことずっと気になってたんですよ」
 

 

…歯、ですよ。

 

 

「ずっとともぷんさんから連絡ないか待ってたんですよ」

→神経抜いて3回目の治療の日。

前回、「抜いた日の夜、痛くて転げ回りながら大泣きして寝た」って話をしたので、その次どうだったか心配してのセリフ。

 

 

「いつでも連絡くださいね、僕明日もいるんで」

→神経抜いて確か4回目。

3回目の治療が終わった3日後くらいから急に痛みが増して、予約を早めた4回目の治療の後に言ったセリフ。

 

 

「この一週間、ともぷんさんのことずっと気になってたんですよ」

→痛みは減ったけど、抜髄の影響でひどい頭痛が続くと伝えた次の回で開口一番のセリフ。

 

どうですか?

歯の話とは言え、なかなか思わせ振りじゃないですか?

 

 

なんでもすぐ宝塚にくっつけるのやめたいんですけど、これ七海ひろきに言われたらすぐ昇天するレベルのセリフですよ。

 

 

本当に本心から心配してくれて言ってくれてるんだろう、とは思うんですけどちょっと思わせ振りですよね。

 

歯医者も色恋営業しなくちゃいけない時代になってきたのかな、なんて思ってしまいます。

 

私は既婚だし、恋してるのは七海ひろきだけなんで別にいいんですけど、同じように色んな人に言ってるとしたらそのうち勘違いされそうですよね。

 

 

「何か質問あります?なんでもいいですよ」

 

「先生のLINE教えてください」

 

 

むしろ今までそういう患者さんが現れなかったのか聞きたい。