変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

どうやら半年に一回仕事でキレてるようだ

以前、仕事でキレたという話をしましたが、久しぶりにまたキレました。

 

 

 

明日のカフェブレイクの予告見て少し落ち着きましたが、


f:id:tomopun:20180712195624j:image

 

それでもやっぱりムカつくのはムカつくので、自分の中での整理と反面教師にするためにも記事にしたためたいと思います。

 

今回は取引先の人で、恐らく年上の男性です。

 

簡単に説明すると、

 

取引先の担当が変わった

→挨拶+前担当と話してた事柄についてメールで質問

→5日経っても返事ない

→再連絡

→一週間経っても返事ない

→再連絡

→2日ほど待つも返事ない

→同じ会社の別の人に連絡

→ようやく後任の担当から返事があるも「よくわからんから、詳細教えて」

→詳細メールする

→「確認するからちょい待ち」の返事アリ

→別の人から電話アリ【今ココ】

 

で、今回の怒りポイントはおおまかに3つ

①メールの返信速度

②引き継ぎの甘さ

③電話での態度

 

 

メールの返信速度

私、メールの返信遅いのがいっちばん嫌いなんですよ。

 

メールの返信は2営業日は待つ、とかいう会社もあったりしますけど、うちの業界はスピード感が大切だし、LINEやらメッセンジャーやらですぐに返事が出来る時代に2営業日も待たせるな、と言いたい。

 

すぐ確認できないんなら「確認するんでしばらくお待ち下さい」の返事が欲しい。

夜着たメールは別にしても、当日中に具体的な解答ができないのであれば、その旨連絡するべきだと思っています。

 

それが、2度の催促+別の人への連絡を経てようやく返事する、という態度が気に入らないです。

 

しつこいと思われるかもしれませんが、期限があったのです。もちろん、その旨メールにもいれてありました。

 

 

引き継ぎの甘さ

これは人や取引の大きさによるのかもしれませんが、まず、前任が引き継ぎのメールをしたら後任は挨拶メールを入れるものじゃないでしょうか?

 

旅行に行ってたとか、病気してたとか何かしら理由があるのかもしれませんが、そんなの相手は知りませんから。ある程度自分たちで調整したりフォローしたりする部分かと思います。

 

その上、引き継ぎが出来ていない。

これは前任者にも否があるのかもしれませんが、私がした質問の意図が全く伝わらない。

 

まぁ、本来であれば前任が後任連れてきて挨拶すべきところですから、そういうクッションないが故に起きた事故ですよね。前任から連絡きた時も「明後日でやめます!」みたいな感じでしたし。

 

 

電話での態度

私が一番腹を立ててるのがこの部分。

後任でも、連絡とった別の人でもない第三者から急に連絡があったわけなんですけど、すごく高圧的でした。

 

で、ところどころに挟む「私の言うこと間違ってます?」という台詞。

 

この第三者の方は元々我々がどういう取り組みをしていたかわかってないまま連絡してきて、1から私に説明させ、理解しないままベラベラ喋り、私に口を挟む隙を与えない。

からの「私の言うこと間違ってます?」

 

間違ってるわ!!

 

ものすごく喧嘩腰でくるので、私もついつい引っ張られてそういう声を出してしまったのは反省していますが、やり取りを知らないまま、「僕はこう思うんですけど間違ってます?」って押し通すのはどうかな、と思いました。

 

聞いてた事に対して、進捗を聞いただけなのに、なんでこんな嫌な思いをしなきゃならんのだ。

 

この人の性格もあるかもしれませんが、女性であるが故にまた見下されたのかな、という気がします。

私のキャンキャンした声も要因なのかもしれませんが。。

もう少し落ち着いてどっしり構えたいものです。

 

「私の言うこと間違ってます?」と共にちょいちょい「引き継ぎ出来てなくてすみません」とか「1から説明させちゃってすみません」とか言ってるんですけど、めちゃくちゃ嫌味に聞こえますし、そう言うならちゃんと引き継ぎしろ、という話です。

 

あんまり人のことカテゴライズして分析したりするの好きじゃないですけど、きっとストレートに生きてきて周りもそれを許してくれる環境だったんだろうなぁ、とか思います。

 

 学生時代、飲食店でバイトしてたんですけど、店がめちゃくちゃ忙しい時とか、ホールの女の子は皆、顔は死んでても声だけは明るくしたり、抑揚つけて演技してましたけどね。

これは男女の差なのかな。

 

別に演技しろっていうわけじゃないですけど、忙しいとかイラついてるとか自分の気持ちをストレートに声に出したら、相手がどういう気持ちになるか少しくらい考えろよ、という話です。

それでなくても顔の見えない電話なわけですから。

 

向こうにしたらうちと険悪になって取引できなくなってもいいって思ってるのかもしれないですけど、狭い業界ですし、そういう噂は回るの早いですから。

気を付けたほうがいいと思いますよ。

あなたも、私も。