変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

宝塚 お茶会に最適な服装とはなんぞ

今回の七海茶に母と一緒に行ったという話を前回書いたんですけども、最初母を誘った時断られたんですよ。

 

母も七海さんのことはもちろん好きなんですけどね、

 

お茶会に着ていく服がない

 

というのが理由でした。

 

かいちゃんに会うのに何着て行けばええのんよー

 

とのこと。

 

いや、わかるよ。

私も前回めっちゃ探したから。

 

でもね、七海茶は私も1回参加しただけですが、これに行かないまま母が人生を終える(別に元気だけども)のは勿体ないと思ったので、是非参加させたかったんです。

 

というわけで、母と七海茶に参加する為の服探し(ついでに自分のも)をすることに。

 

探してみるとなかなか難しいんですよね。

結局、私は初めてのお茶会にも着ていったワンピースを着たんですが、当日着てみたらすごい暑くって(前回は冬だった)なんであんなに見に行ったのに買わなかったんだ!と後悔しました。

 

なので今回は、次回の参考にするため&どんな服を着ようか悩んでる方のために、ネットで探したお茶会にも普段使いも出来そうな服をいくつか見ていきたいと思います。

 

ちなみに、私は二の腕が太いです。

 

もう一度言います、私は二の腕が太いです。

 

なので、なるべく二の腕を出さないチョイスですのでご安心ください。

 

そして、今回はリアルに買いやすいように高いものでも1万円前後に抑えてあります。

 

 

 

とにかく安く抑えたい

会に入っていなかったとしても、観劇代、お茶会代、グッズ代、遠征代…と宝塚を追い続ける限りお金はいくらあっても足りないですからね。

なるべく安く抑えたいという気持ちは痛いほどわかります。

 

そんな方にはこのあたりがオススメ



f:id:tomopun:20180712233614j:image 

ウエストリボン付き カシュクールワンピース(シャツワンピース)【公式】Pierrot(ピエロ)レディースファッション通販サイト【Pierrot 本店】

 

これはですね、ともぷんが愛用してるpierrotというネットショップのワンピースで、今回買おうか迷った1着です。

 

これで3000円台とお手頃ですし、シンプルなので人を選びません。

ハリのある生地なのできちんと感はありますが、カーキはちょっとカジュアル感出るので、ベージュかネイビーを選びたいところ。

(買わなかったのはネイビーが売り切れだったから)

首回りもすっきりしてるので、ネックレスも映えますし、丈も短すぎず◎

 


f:id:tomopun:20180716231816j:image
http://zozo.jp/sp/shop/toccocloset/goods/32377165/?did=56437287&rid=3084

tocco closetのAラインワンピース。

袖は肘まであって二の腕に優しいのはもちろんだけど、切り替えで透け感のある素材だから重すぎないのもポイント。

年中着れるのに4000円ちょっとと手も出し安い価格。

 

 

娘役みたいな可憐なワンピースが着たい

一度は憧れる娘役のような可憐なワンピース。

花柄やレースのちゃんとしたワンピースは人も選びますし、なかなか着る機会もありません。

いえ、違います。

むしろお茶会が着る機会でございます!

 


f:id:tomopun:20180716230140j:image

http://zozo.jp/sp/shop/31sonsdemode/goods-sale/30183917/?did=53277926&rid=3123

 

私の中での娘役のワンピースはこんなイメージ

・花柄

・膝丈

・生地がしっかり

 

これは少し丈が短いんだけど、袖フリルでしっかりしてるし、生地もしっかりしてそう。ZOZOで4000円程度とお値段も手軽。

本当は娘役さんのワンピースってTOCCAとかの5万くらいするものだったりするんだけど、正直そこまで出せないから、さ。このくらいの値段で勘弁して。

 

ちなみに、これは丈が短いのでバランスがちょっと難しいかも。多分私は太って見えるのでNG。

 


f:id:tomopun:20180716231052j:image

 http://zozo.jp/sp/shop/mercuryduo/goods/31121695/?did=54613099

 

こういった総レースも娘役さんぽくて可愛い。

襟元と裾はカットレースになってるので、より華奢な感じするし、お腹が出てない人にはオススメ。

私はちょっと厳しい。

 

 

スカートよりもパンツスタイル

スカートは似合う似合わないありますし、脚を見せたくないという方ももちろんいらっしゃるでしょう。

パンツスタイルはクールになりがちなので、なるべくフェミニンなスタイルを選びましょう。お茶会において、パンツスタイルでカッコいいのは七海さんだけで良いのです。


f:id:tomopun:20180716232738j:image

http://zozo.jp/sp/shop/apartbylowrys/goods-sale/22247082/?did=41994466

 

こちらはサロペット。トイレに行きにくいという欠点はあれど、二の腕を全隠しできる優秀アイテム。

色も一色でシンプルなので、靴とアクセサリーを活かしたコーデに。

なるべくなら身長高い方にオススメ。

 

 

上下別でおしゃれアピール

なんとなくお茶会=ワンピース、という式が頭の中に出来てしまいがちですが、別にワンピースである必要はないのです。

ワンピースだとバリエーションも豊富で組み合わせによっておしゃれアピール出来ますし、普段使いもバッチリです。

 

トップス、ボトムスのいずれかにベーシックなカラーの無地のアイテムを持ってきましょう。

 

白、黒、グレー、ネイビーあたりがいいと思います。

ベーシックなカラーであれば使い回しもしやすいですし、合わせるアイテムがなんであれ、ある程度様になります。

 
f:id:tomopun:20180718134442j:image

 
f:id:tomopun:20180718135258j:image

 

やっぱりピッタリ×ふんわりの組み合わせがスタイルよく見えていいですね。

 

 

意外と盲点、靴

うちの母はお茶会用に少し前に買って仕舞っていたという黒いサンダルを出してきたんですけど、予行練習に観劇に履いて行ったら、見事に両足共壊れまして、有楽町阪急の上で応急処置をしてもらったんです。

 

気合い入れて昔の引っ張り出すのもいいですが、劣化してる可能性もあるので、事前に履いて1日出かけるのをオススメします。

新しく買った場合でも、事前に履いて出かけましょう。七海さんは靴擦れの痛みくらい吹き飛ばしてくれますが、それでもやっぱり頭の隅で痛いな、と思いながら過ごすのは避けたいです。

 

私、ギャラリーではよく見えるようにヒール履いていったりするんですが、お茶会は座りなのでぺったんこでも大丈夫です。

 


f:id:tomopun:20180718135654j:image

こんなのとか


f:id:tomopun:20180718135706j:image

こんなのだと履きやすくてオススメです。

 

 

まぁ、ぐだぐだ述べましたが、正直服なんてなんでもいいと思います。

ただ気後れしない程度で、好きな人に会いに行くことを考えて選べば大丈夫です。

 

服に悩んで行かないってのは勿体ないと思うので、是非夏のセールのうちに何を来ていくか吟味して、お茶会参加してみてはいかがでしょうか。