変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

ビオレのさらさらパウダーシートを初めて使ったんだが

ともぷんです。

この歳(そろそろアラサー)になって、初めてビオレのさらさらパウダーシートを買いました。

 

今では女子の必需品であるさらさらパウダーシートを何故この歳まで使ったことがないのかと我ながら疑問ではありますが…

 

まず、私が高校生の時はまだ汗ふきシートという商品は一般的ではなかったんですね。

 

Ban派か8×4派の二大派閥争いが勃発している時代で、今ではスメルおばさんでお馴染みのAg+はまだありません。

 

私はBan派グレープフルーツ党の人間で、黄色いパッケージのスプレー缶を常備してました。

 

ほぼ全ての女子はそれぞれ吟味し購入したこのスプレー缶を机の横の体操服袋に隠し持っており、体育後の教室では、石鹸、フローラル、シトラスの化学的な香りと汗の混ざりあった危険な臭いが発生するのが定番だったわけです。

 

一時期、低価格の少数派閥パキラに属したこともありますが、あまり香りが好きじゃなくて途中で寝返った記憶があります。


f:id:tomopun:20180720084830j:image

懐かしすぎて笑ける。

まだ売っているのだろうか。

 

 

さて、大学生の頃には徐々に制汗剤としての地位を着実にあげてきていたであろう汗ふきシートですが、ここでも私は使用することはありませんでした。

というのも、私はクーラーのついた教室でカタカタパソコンをいじるという引きこもり万歳なサークルに所属していた為、青春の汗を流すようなことはなかったんですね。

=それを拭う習慣もなかったわけで。

 

学校の行き帰りとかバイト後とか、使う機会はそれこそ色々あったと思うんですが、不思議と一度も使ったことなかったんです。

(いや、もしかしたら使ったことくらいはあったかもしれないけど、少なくとも自分で購入したことはなかった)

 

制汗剤はシューッと冷たいスプレーを振りかけるからその冷気で汗がひくのはわかるんですけど、汗ふきシートってウェットティッシュで拭くのとどう違うの?ベタベタするんじゃないの?と思っていたわけですね。

 

私はこのベタベタする、というのがとにかく苦手でして、ハンドクリームも日焼け止めも乳液もサラッとしたものじゃないと使えないのです。

 

そんな私もとうとうビオレさらさらパウダーシートのご厄介になる日がやってきました。

 

それが寝汗。

 

朝シャンとかすりゃいいんでしょうが、朝はなるべく寝てたい+旦那の弁当作りがある為、汗をどうにかする時間もなく家を出るのですが、連日の猛暑もあり、ホームで電車を待っているだけで寝汗でベタついた肌に汗がしたたり落ちてくるのです。

 

暑さとベタつきはイライラの元ですので、どうにかしたい。

 

そこでふと思い出したのが汗ふきシートです。

 

本田翼がシートで汗をふきふきしていたのを思い出したのです。

 

とりあえず汗だくのまま電車に乗り、会社の近くのドラッグストアーで購入しました。


f:id:tomopun:20180720090942j:image

 

10枚入りで180円くらいです。

 

他にも制汗スプレーラインナップ同様、フローラルやら石鹸やらシトラスやらの香りもあったのですが、体育後の臭いテロが頭に浮かび、クールミントの香りを選びました。

 

女子っぽい可愛い香りを纏いたいわけではないので。

いかに汗を処理して快適に過ごすか、が問題です。

 

本当はトイレとかでふきふきするのがいいんでしょうけど、 生憎うちの会社のトイレは狭い上、最近は他の部署の人に気を使えない、悟りの新入社員の子達が占領しているので仕方なくデスクでふきふきすることにしました。

 

まぁ、腕とデコルテ、首回りくらいだからご勘弁。

 

 

パッケージに「厚手で破けない!」みたいに書いてあったんですが、取り出そうとした瞬間に破れました。

デスクですし、汗をどうにかする方が先だったので残念ながら写真はありません。

 

ガンガンクーラーのきいた部屋で使用したというのもあると思いますが、

 

すごい!!!!!

 

肌を滑らせた瞬間メンソールのヒヤッとした感覚があり、ベタついていた肌がスッキリ。

クールミントの香りでしたが、ほとんど匂いも無く、懸念していたベタつきもありませんでした。

 

感動したのが、その持続性。

 

しばらく経っても風を感じるとメンソールのヒヤッとした感覚があるのです。

 

さすが花王やな、と感心しました。

 

 

翌日、今度は起き抜けに使用してみたのですが、何も冷房をつけてない部屋だった為、すぐにサラッ!とはいきませんでしたが、メンソールの爽快感があり、服を着ても汗で貼り付いたりしません。

 

で、やはりすごいのが持続性で、通勤の電車の冷房があたるとヒヤッが復活するんです。

 

拭いてから一時間以上経っているのに、です。

拭いた直後は「会社着いたらまた拭かなきゃな」と思っていたので、これは嬉しい。

 

さすが花王やな、と思いました。

 

 

うちの会社、トイレに棚がついていて、そこにみんなポーチやら歯磨き粉やら置いているんですが、(私は特に何も置いていない)今回改めてそこの棚を見たところ、さらさらパウダーシートが沢山置いてあったんですよ。

 

ボックス型のものや、私が今回購入した10枚入り、ビオレ以外の汗ふきシートも多数。

 

女子たちは私の知らないところでこうして汗をスッキリさせていたんですね。

 

そして私はそんな女子の常識も知らずに日々を過ごしていたわけですね。

 

反省です。

 

ピコン

 

ともぷんの女子力が5上がった。