変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

月組次期トップ娘役 美園さくら について

さて、ちゃぴちゃんの退団が決まってから長々待たされ、ようやく次の月組トップ娘役が決まりましたね。

 

はい、こちら!

 

 

99期 美園さくらトップおめでとう


f:id:tomopun:20180727090403j:image

 

トップ娘役おめでとう!!

 

トップ娘役にはなれないというジンクスを持つ、主席入団の99期 美園さくらちゃんです。

 

2013年 雪組 ベルサイユの薔薇 フェルゼン編で初舞台を踏み、そのまま月組配属。

今研6ですね。

 

 

私、観劇は星宙が圧倒的に多く、月は年に一回あるかないかレベルでしか見てないんですけど、美園さくらちゃんは何度も新公主演してるし、存じ上げておりました。

 

 

ただ、スカステとかで見かけて思った第一印象は

 

ギャルっぽいな

 

というもの。

 

 

タカラジェンヌは公演の都合上、髪の毛を色んな色に変えるわけですが、赤になろうが金になろうがタカラジェンヌの持つ「品の良さ」が全てを凌駕するので、金髪にしている、というよりは天使かな?って思わされます。

 

そんなタカラジェンヌの中でさくらちゃんの名前を初めて知ったのは、1789の新公映像だったと思うんですが、ながら見してたので名前をインプットしただけにとどまっています。

 

そのあと、ヤングプラスのステーションコールか何かを見たときに思いました。

 

ギャルだ!と。

 

先ほどの「金髪でも銀髪でもタカラジェンヌは上品だ」という認識の中で、美園さくらちゃんの金髪姿は

 

高校ではスクールカースト真ん中くらいにいた女の子が田舎から上京して大学デビューで金髪に染めちゃって、これからの生活にウキウキしてる

 

みたいなね。

そんな印象でした。

 

とりあえず、品の良さが溢れ出る天使ではなかった

 

 

美園さくらは月以外ではトップ娘役になれなかった

 

今回の人事も賛否両論いろいろありますけど、さくらちゃんはこれを逃したらトップ娘役になれなかったんじゃないかな、と私は思ってます。

 

もう研6さんだし、年齢的なものもありますけど、落下傘でどこかの組でトップ娘役をやるにしても、トップさんとの並びを考えたらたまきち以外は難しそう。

 

さくらちゃんは華奢でほわほわ系の娘役さんじゃないから、今の二番手陣との並びを見るとちょっと厳しい。

 

宙のキキちゃんはまだ並べなくもない、かな…って気がするけど、わざわざまどかよりも学年上の子を落下傘させることはないでしょう。

 

そう考えると、たまさまの後妻以外、道はなかったと思います。

 

なので、チャンスを勝ち取ったというところでしょう。

 

 

海乃美月はどうなるのか?

今回、賛否両論、歓迎ムード全開じゃないのは、月組には海乃美月がいるから。

 


f:id:tomopun:20180727142305j:image

 

月の次期トップ娘役=海乃美月という式が成り立つくらい、少し前まではくらげちゃんゴリ押しで、次期トップ娘役確定って感じだったので、

 

くらげが可哀想!

海ちゃんじゃないの!?

海ちゃんどうなるの!?

 

みたいな声が多く上がっています。

 

 

正直、私も次の月組トップ娘役はなんだかんだくらげだと思っていました。

 

華もあるし、万人受けする美人だし、歌もダンスもお芝居も見てる分には申し分ないと思います。

ヒロイン経験も積んで、安心して任せられる娘役さんだと思います。

 

 

だからもちろんかなり驚いたんですけど、

 

さっき言った通り、さくらちゃんはたまさまの嫁にしかなれないけど、くらげはそうじゃないと思うんですね。

 

たまきちの後に美弥くらげコンビでもいいし、二人でどこかに落下傘でもいいし、普通に他組にお嫁に行くのでもいいと思うんです。

 

だから、多分そういう感じでどこかでトップ娘役になるんだと思います。

 

 

 

…いや、なってくれ!!!!!

 

だってさー、こんなにガチガチで育ててきたのに裏切るとかひどくない?

(ま、そんなこと言ったら、うららは?とかれみは?とかアリスは?とか色々あるんですけど…)

 

Twitterで誰かが「月組って人事下手くそすぎ」って言ってましたけど、ほんとそうですよ。

 

普通に真咲さんの次に美弥ちゃんにして、ちゃぴの後にくらげにして、美弥くらげ添い遂げてたまさくコンビ就任でよかったじゃん!

 

なんで王道の道を歩めないんだ、月人事は。

 

 

 

個人的に、先日スカステで瑠璃色の刻を見て、美弥&月城&海月の3人がとっても麗しくて素晴らしかったのでそのうちまたこの3人でのお芝居が見たいなと思っています。

 

宝塚の人事は色々あるから面白いってのもあると思いますが、ファンの意向と離れすぎた人事もどうなのかなと思います。