変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

【悲報】愛月ひかる 専科へ

前回、サンフランシスコで死にかけた話しましたが、私がサンフランシスコに行っている間、ここぞとばかりにタカラヅカでは大きな発表がされ、遠い異国の地であわあわさせられました。

 

なかでも、

愛月ひかる 専科へ


f:id:tomopun:20181024203609j:image

公式より拝借

 

これは、私の中で特に衝撃的だったので、まずはここから触れたいと思います。

 


f:id:tomopun:20181024200207j:image

 

愛月ひかる

2019年2月26日付けで宙組から専科へ

 

 

Twitterの荒れ模様で異変を感じ、公式サイトを開いたところ、このニュースを見つけました。

 

愛ちゃんが組替え…しかも花月雪星のどの組でもなく、まさかの専科。

 

ちょっと予想外過ぎる展開です。

 

 

愛月ひかるのいない宙組なんてクソくらえ!

宙は組として大好きなんですよ。

七海さんは星組に組替えになりましたが、タカラヅカに再会したのも、ハマるきっかけになったのも宙ですし、コーラスの心地良さ、スタイリッシュさ、大食いな組子たち…まるっと箱ごと推しています。

 

今、その宙組を体現しているのが愛月ひかるである、と私は思っています。

 

その愛ちゃんが宙組からいなくなる。

 

イコールそれは、宙組のイメージが変わるということです。

私の中の宙組の崩壊です。

 

 

宙組は生え抜きトップを出す気がないのか

花からキキちゃんが来た時点で宙の生え抜きトップ誕生が遠のいている感はありましたが、これで更に遠のきました。

 

愛ちゃんがいなくなれば、ずんちゃんが3番手になるのでしょうが、95期がトップになるのはまだまだ先のこと。

 

七海さん、愛ちゃん、と宙組2番手に王手をかけた瞬間に横槍が入っている今の状況ですから、ずんちゃんだってどうなるかわかりません。

 

 

考えられる組替え理由

路線落ち

単純に路線落ち、というのも考えられますが、ここ最近の愛ちゃんはかなり癖のある役が多かったですし、3番手兼別格スター的な部分も持ち合わせていたかと思います。

 

癖のある役をやる別格さんは必ず必要になってくるわけですから、単なる路線落ちなら3番手から別格スターに寄せていけばよかっただけのことでは?

 

ずん上げ

とにかくずんちゃんを上げたかった。

キキちゃん、愛ちゃん、と待っていたら時期を逃しそうだから、愛ちゃんを組替えしてスキップさせた。

 

専科としての価値を見出された

数々の癖のある役を演じる中で、1組子として置いておくのは勿体ないと思われた。

神々の土地のラスプーチンなんて、誰にでも出来る役じゃありません。

 

専科の人員不足

みちこさんも星に行って退団、コマさんもマギーさんも退団。いまや中堅どころの専科ってみつるさんとカチャしかいないわけです。

単純に専科が人員不足で、適性を考えた時に愛ちゃんに白羽の矢が立った。

 

どうしても愛ちゃんにしか出来ない役があった

他組でどうしても愛ちゃんにやってもらいたい役があったけど、特出という形にするのが難しかった。

 

新専科の再来

2000年頃に人気のスターを集めて作った新専科をまた作りたくて、愛ちゃんはその被験者になった。

 

クッション

本当は他の組へ組替えさせたかったが、受け入れ先の何らかの事情ですぐに受け入れられる状態じゃなかった。

 

肩叩き

愛ちゃんはもうやりきったよ、うん。というアレ。

 

勉強

愛ちゃんを上げていきたいけど、どうしても足りないものがある。それを色々な組で勉強してきてもらうため。

 

 

 …と、まぁ色々な理由を挙げてみましたが、こうなってしまった今、理由なんてどれでもいいです。

 

ただ、私は愛ちゃんのいる宙組が好きで、宙組にいる愛ちゃんが好きだったから残念で仕方ないということ。

 

専科として色々吸収し、宙組に戻って返り咲いてくれることを楽しみに待っています。