変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

花組 トップ娘役 仙名彩世の退団と次期トップ娘役について

私がサンフランシスコに行ってる間に爆弾発表がどんどこあったわけですが、こちらも衝撃的。

 

花組 トップ娘役 仙名彩世の退団

 

トップ娘役の退団は必ず来る避けられない未来なので、愛ちゃんの専科行きよりは驚きませんでしたが、宝塚で1番歴史の古い花組のトップ娘役が退団する、というのは大きな節目です。しかもそれが仙名彩世となれば尚更。

 

 

花組 トップ娘役仙名彩世とは


f:id:tomopun:20181029193453j:image

 

仙名彩世

2008年初舞台の94期生

宝塚歌劇団に首席入団した優等生

 

トップ娘役というのは、下級生時代から抜擢され、新人公演のヒロインや別箱ヒロインを経て就任するパターンが多いですが、仙名彩世(ゆきちゃん)は新公ヒロイン未経験の娘役さんです。

 

前任の花乃ちゃんより学年も上でしたし、どちらかと言うと、トップ娘役ではなく、歌えて踊れて演技も出来る、ベテラン娘役予備軍というような立ち位置だったように見えました。

 

そのゆきちゃんがトップ娘役に選ばれたというのは、宝塚歌劇では異例のことで、当時、大盛り上がりしたのを覚えています。

 

「風穴を開けてくれた」と言ってもいい。

 

トップ娘役はお姫様。

経験を積んで成長していくのを見るのももちろん楽しいのですが、トップスターをしっかり支え、下級生娘役にアドバイスの出来る、仙名彩世のトップ娘役というのは非常に美しかったように思います。

 

 

 仙名彩世 退団公演は?

 ゆきちゃんの退団公演は来年の「CASANOVA」(宝塚大劇場:2019/2/8~3/11、東京宝塚大劇場:2019/3/29~4/28)

 

邪馬台国、ポー、メサイアに続き、4作目での退団となります。

 


f:id:tomopun:20181030082056j:image

 

先行画像が出てますね。

 

CASANOVAはイタリアヴェネツィアでプレイボーイみりおが巻き起こす愛の物語…といったところでしょうか。

 

すごい、これだけでもプレイボーイ感出てる!

 

 

1本物のオリジナルミュージカルです。

 

うーん…これは見たい…

 

退団公演でショーがないのはちょっと寂しい気もしますが、華やかなミュージカルは単純に楽しみです。

 

 

明日海りお 4人目の相手役

ゆきちゃんがやめるということは、次のトップ娘役が選ばれるということ。

 

次、誰かがトップ娘役に就任すれば、明日海りおの4人目の相手役になります。

 

蘭乃はな(~2014/11/16)

花乃まりあ(~2017/2/5)

仙名彩世(~2019/4/28)

 

ちょっと遡って調べてみましたが、少なくともここ30年の間で相手役4人というのはいないようです。

 

花組トップスターの春野寿美礼さんの相手役3人が最高ですので、みりおさんがこの記録を塗り替える形になるのでしょうか。

 

一部では、もうみりおさんは相手役を迎えないんじゃないか、なんて憶測もあるようですが…

果たしてどうなるのでしょう。

 

 

次期トップ娘役は誰か

通常通り、仙名彩世の後にトップ娘役を立てるとすれば誰になるでしょう。

 


f:id:tomopun:20181030084331j:image

97期 城妃美伶

 


f:id:tomopun:20181030084511j:image

100期 音くり寿

 


f:id:tomopun:20181030084606j:image

100期 華優希

 


f:id:tomopun:20181030084743j:image

 

102期 舞空瞳

 

花組から選ぶとしたらこんなところでしょうか。

来年お正月時点のトップ娘役は、月が99期、雪が98期、星が96期、宙が100期です。

 

94期のゆきちゃんからのバトンタッチを考えても97期の城妃美伶はまだ充分ありえると思います。

逆に100期の2人を飛ばしての102期 舞空瞳はさすがにないかな。と思いたい。

 

他組からの落下傘も無さそうですし、選ばれるのであれば、この4人のいずれかじゃないでしょうか。

 

 

仙名彩世の未来に幸あれ!

なんでも出来る仙名さんですから、宝塚を退団しても外部で頑張ってくれるといいなぁ、と思っています。

 

普段はあまり観劇しない花組ですが、CASANOVAは是非ともチケット確保したいと思います。