変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

おとなりさんの子どもの泣き声がすごくて、通報しようか迷う

去年、うちの隣にお子さん2人の4人家族がこしてきたんですが、泣き声があまりにもすごくて、児童相談所に通報しようか迷っている、という話です。

 

 

引越しのご挨拶で引っかかったこと

最近は減ってきた引越しの挨拶、私は管理人さんにしかしなかったのですが、お隣りさんはうちにお菓子を持って挨拶に来てくれました。

 

お子さんが2人いて、それぞれ抱っこしていました。

 

上の子が2、3歳の男の子、下の子は性別はわかりませんが、赤ちゃんというカテゴリに含まれるくらいには小さかったです。

 

周りの環境なんかの話をした時に

「上の子がすごくやんちゃなのでうるさいかもしれないんですけど、本当にすごくやんちゃで」

みたいなことを言ったんです。

とにかく、すごくやんちゃだということを2回繰り返したんですね。

 

このマンション、生活音とかほとんど聞こえないので大丈夫ですよーってその時は言ったんですけど、なんだか他のうるさいことを子どものせいってことにしておきたいみたいなニュアンスでした。

 

それがすごく引っかかっていました。

 

 

なんだ、全然うるさくないじゃん

あまりにも言うので、どんだけうるさいのかドキドキしてたんですが、予想に反して、ほとんど声が聞こえることはありませんでした。

 

子どものいる世帯が多いんですけど、造りがしっかりしているのか、普段から静かなんですよね。

そのおかげか空室の時と全く変わらないくらいで、気にするようなことはありませんでした。

 

 

夜のベランダ

いつのことだったか覚えてないんですけど、夜に子どもの泣き声が聞こえてきたんですね。

気になって窓を開けてみると、どうやらお隣の上の子がベランダに出されたようなんです。

 

えー、このご時世にベランダに出すとかすんの!?

 

ってびっくりしたんですけど、わりとすぐに中に入れてもらえたようで、ほっとしました。

だって冬なんです。

冬の夜に普段着で何分もベランダにいたら大人だって寒いですよ。

 

泣き声がうるさいとかじゃなく、普通にその行為にびっくりしていたんですが、以降、それが度々行われるようになりました。

 

ただ、いつも1分から数分以内で入れてもらえてること、お父さんが付き添ってる場合もある(ように聞こえる)ことから、気にはなっていたものの、そのままにしていました。

 

 

我が家の知らない昼間

うちは共働きなので、昼間は家にいないんですが、体調不良かなんかで午前休をしたある日、隣からすごい怒鳴り声と泣き声が聞こえてきたんです。

 

赤ちゃんの泣き声じゃなく、上の子の泣き声です。

 

昼間もこんな怒ってんのか…

 

って思ってたんですが、今日午前休をしていたらまたすごい怒鳴り声が聞こえてきたんです。

 

天気が良かったので洗濯物を干して、そのまま窓を開けっぱなしにして本を読んでいたのですが、ずーっと泣き声が続いてるんです。

恐らく1時間は怒鳴る&泣くをやってたと思います。

もしかしたらもっと長かったかも。

 

叩いてる音かはわかんないんですけど、泣き声と怒鳴り声の他に何かよくわからない音が聞こえてくるのも事実。

 

知らない土地に引っ越してきて、幼い子ども2人を1人で面倒みてるわけですから、お母さんの心労も計り知れないんですけど、けど、

 

さすがにやりすぎじゃないかなって。

 

引越しの挨拶の時のあれは、自分の怒鳴り声の言い訳だったのだろうか…

 

今までも何回か通報したほうがいいんじゃ?とは思ったんですけど、今日は児童相談所への通報用ダイヤルの番号を調べるところまでいきました。

 

 

通報しなかった理由

最近は子どもが虐待で亡くなってしまう事件が多いです。

そういうのを防ぐために通報するのは大切なことだと思うんですけど、踏み切れないのは理由が2つあって。

 

まず1つ目が、建物の構造上うちが通報したのがバレそう、ってこと。

通報したら、48時間以内に児童相談所が尋ねて行くそうじゃないですか。建物の構造上、うちが1番聞こえやすいので、事なかれ主義な私的にはビビっているわけです。

 

2つ目が、友人が通報されたことがあるということ。

中学時代の部活の先輩でめちゃくちゃ優しくて、めちゃくちゃ頭の良い、めちゃくちゃ尊敬できる方がいるんです。優しいだけじゃなくて、芯がしっかりしてて、悪いことは悪いとしっかり注意できる、笑顔の可愛い女神のような先輩。中学生でこれができるって本当にすごいことですよ。今思い返しても、本当に出来た人だと思います。

 

この先輩、もう結婚してお子さんもいるんですが、一人目の子が夜泣きがすごくて苦労してたらしいんです。

そんな時に、夜泣き声がすごいってことで通報された、とSNSにあげていました。

 

からしたら、そんな馬鹿な!って話なんですけど、彼女の人柄なんて知らないから、近所の人は泣き声だけで判断しますよね。

夜泣きに困っていた上、通報までされて、先輩はひどくショックだったようです。

 

これが私が躊躇っている理由。

 

通報なんてされたら、お隣りのお母さんどうにかなってしまうんじゃないかな、って思うとなかなか出来ません。

 

でも、もし本当に虐待されてるんなら、私がこうしてブログなんか書いてる間も苦しんでるのかもしれないし…

 

やっぱり、次何か気付いたことがあれば児童相談所に連絡しておこうかな、と思います。

 

最後に、児童相談所への通報は189です。