auで機種変しようとしたら新規契約をおすすめされて新規契約したら
5月最後の日曜日に3年ほど使ったスマホを機種変更しようとauに行きました。
元々使っていたXperiaSOV33にガタがきていたのと、ちょうど機種変更用のクーポンが届いたからです。
機種変の手続きをして、説明を受けていた中で
「端末代は一括で払うでごんす」
と言ったら、機種変ではなく、新規で契約しませんか?と提案頂いたのです...
機種変更ではなく、新規で契約するメリット
中学生の時から13年間も使っていた回線を解約してまで新規で契約したのは
端末代が安くなる
その一点につきます。
なんと、37,000円近く安くなるというのです。
機種変更 : 57,000円
新規契約 : 21,000円
ざっくりとこんな感じ。
長期契約のメリットは、故障時の割引やwowmaで使えるギフトポイントなど色々ありますが、その場での37,000円割引と比較したところ、私の中では割引に軍配があがりました。
JCOMの新規契約キャッシュバックチラシが1万円分あったので、実質端末代は1万円程度で済みました。
元々使っていたスマホはその場で解約してくれなかった
元々使っていた方の解約は6月にしてねと言われ、ハイハイ、と返事をして帰ってきたのですが、家についてから
「何故6月じゃなきゃいけないのだ?何故あの場で解約してくれなかったのか?」
という疑問が浮かびました。
6月に解約したら、6月分の料金がまるっとかかってしまいます。
店舗で、元々のスマホは6月から1番安いプランに変更してくれたのですが、5月に解約してはいけない理由についての説明は特になく、解約時に6000円かかるよ、と言われただけでした。
※この6000円は、解約料3000円と基本プラン料3000円の計6000円。
後から得た情報ですが、11年以上契約しているユーザーは解約料が一律3000円に割り引かれるそうです。本来の解約料は9500円です。
すぐにauのお客様センターに電話して聞いてみたら、今すぐ解約してもなんらデメリットはないとのこと。
えー、どういうこと?
なんで6月にしろって言ってたの?
電話の向こうの担当者も「なんでそんな案内をしたのかわからん」と唸っている。
じゃ、明日店舗行って解約するわ、と電話を切りました。
別店舗にて解約依頼をする
新規契約をしたのは家の近くの店舗でしたが、解約は会社の近くの別店舗に行きました。
なにせ、店舗の営業時間は10時~19時。
半休を使わない限りどう頑張っても営業時間内に行くことは出来ません。
なお、契約したのは5月の最終日曜日。
次の土曜日は6/1なので、解約は別店舗でするしかありません。
店舗に行って事情を話すと、
「調べたところ今解約することのデメリットはないように思うけど、店舗ごとにキャンペーンをやってるから、その店舗じゃないと知りえないデメリットが生じる可能性があるのである」
との回答。
割引やキャッシュバックがあったのなら、その可能もある、と。
えー、何それそんなのあるの...?
でももう会社休まない限りは家の近くの店舗には行けないんだけど...
しかも月末で休みにくいし、5月が終了するまであと4日。どうすりゃいいの?
店舗には行けないので、とりあえず電話をかけてみたのですが、何回かけても一向に繋がらず、このまま言われた通りに6月に解約するしかないのか、と諦め始めました。
携帯会社に詳しい同僚に相談
木曜日に雑談がてら、この話を同僚にしてみました。
そうしたら、その同僚が昔携帯ショップで働いていたとかで、色々教えてくれたのです。
携帯ショップは代理店が運営してる
これ全然知らなかったんですけど、どのキャリアも直営店は全国に数店しかなく、ほとんどの店舗は代理店が運営しているものなんだそうです。
オレンジ色の看板のau専門のショップも、委託された代理店が運営しているのです。
それ故、それぞれの店舗で独自のキャンペーンを行っているのだそうです。
今回、私が受けた新規契約すると安くなるよ、っていうのもその1つ。
だから、他の店舗の人も、お客様センターの人も調べた限りはデメリットはないけど、契約した店舗に聞かないとわからない、という言い方をしたのでしょう。
営業実績として、機種変更と新規だと新規のほうがポイントが高いらしいのです。
うーん、これはなんとなくそうなんだろうと想像はしていたものの、37,000円も割り引いても新規で1件の方が優先されるのか...
13年選手の長期顧客を解約させるよりも新規顧客方がいいのか...
うちの会社だったら(別に携帯売ってるわけじゃないけど)13年選手の解約理由めちゃめちゃ聞かれそうだわ。
割引は色んな技を駆使している
携帯の買い方って難しく感じるんですけど、その理由のひとつにクーポンや割引がありますよね。
なるべく1番お得な方法で買いたいと思うのは消費者として当然の心理です。
そこで、携帯ショップでは、通常の割引方法以外に色んな裏ワザを使っているそうなんです。
よくある、定額の動画サービスに初月だけ入会してねっていうのもそうですね。ウォーターサーバー一緒に入りませんか?とか。
本当はこういう形だけど、こういうことがあったことにして割引してる、みたいな。
まさに裏ワザです。
同僚いわく、実際に電話料金を請求するのはKDDI本社だから、何かしらのキャンペーンがあったとしても、代理店にはそれを請求できる権利がない。
結論、契約書を読み直して問題無さそうだったら5月中に解約すべし。とのことでした。
「携帯ショップの人、すぐウソつくから」
そんな身も蓋もない...
情弱は損をする
同僚の言葉通り、家に帰ってから契約書を見返したんですけど、該当する記述が見つかりませんでした。
とは言え、それなら解約しても問題ないっしょ!と思えないのが私。
5月に解約してあとから37,000円請求されたら意味ないですよね。
同僚を信頼していないわけではないのですが、働いていたのは4、5年前のことなので、色々変わっていることもあるでしょうし。
5月解約して解約料の3000円だけで済めばいいですけど、万が一、37000円が追加請求されたら嫌だ、という気持ちの方が大きくなってしまいました。
それもこれも私の携帯に関する知識が乏しいせいです。
勉強すること、学ぶことは自分の身を守ることなのだと、こんなところで実感しました。
最後まで足掻いてみる
念の為、今度はお客様センターにメッセージで問い合わせをすることにしました。
営業時間は10時~22時。
問い合わせしたのは、8時過ぎでしたが、12時頃に返事がありました。
要約すると、デメリットはないよ!でも店舗に行って聞いてみてね。
やっぱ契約した店舗じゃないとわからんのかい!
契約した店舗にも再度電話をかけてみるも、やはり出ない。
木曜日の昼過ぎ、仕事も手につかず、どないしよどないしよ、とお客様センターからの返事を繰り返す読む私。
結局今出来るのは店舗に電話することしかなく、諦めずにかけまくってたところ、5回目くらいにようやく繋がりました!
「先週契約したんやけど(中略)、5月に解約したあかんの?」
「割引したやろ?そしたらあかん」
こちらの名前とか聞かずに、あかん、の一点張りでした。
ショップ側が6月に引き伸ばすメリットは全く浮かばないんだけど、きっぱり言われてしまったため、どうしよどうしよ、と膨れ上がっていた気持ちが、風船に針を刺したようにプッシュゥと萎んでしまいました。
翌月1日に解約へ
結局、諦めて6月1日に解約に行きました。
あんなに電話しても繋がらなかったのに、土曜日の昼間の店舗はガラガラで、初心者マークをつけた研修中のスタッフがゆっくり対応してくれる余裕さえありました。
平日は何度電話しても出なかったのに...
解約はものの5分で終了。
あー、新規で契約したやつの解約ね、って感じ。
多分、同じように高額割引に目が眩んだ人がいっぱいるんでしょうな。
初心者マークさんだったので、改めて「なんで5月じゃあかんのじゃ!」なんてことは聞かなかったのですが、一応解約端末の6月に支払わなきゃいけない料金の話だけ聞いておきました。
解除料金3000円と最安値プランで、合計5000円~6000円くらいとのこと。
ただし。
端末を解約してしまっているので、普段、請求額を確認しているmy auでは確認できないとのこと。
お問い合わせセンターに電話して確認するしかないそうです。
最後くらい書面で送ってくれてもいいのに面倒ですね。
これだと、携帯ショップの人に嘘つかれてても、わかりません。
6月なのか7月なのかわかりませんが、後ほどきちんと確認しておきたいと思います。
機種変更で新規契約を勧められたら?
auにこだわりがなく、長期契約メリットを享受していないのであれば、新規契約してその場で値引いてもらった方がお得だと思います。
現状、5月分の料金について若干不明瞭なところがあるのでなんとも言えませんが、(新規の契約が月ごとまるっとなのか日割りなのか不明)
とりあえず、今回かかった費用はこちら
事務手数料 : 3,000円(これは機種変でもかかる)
端末代 :21 ,000円(後ほどポイントキャッシュバック)
☆過去端末6月分 : 3,000円(程度のはず)
☆解約料 : 3,240円
機種変更だとかからなかったのは、☆マークと5月の重複分だけです。
これらを足しても値引いてもらった37,000円には到底達しないので、やはり新規契約の方がお得だったのかな、という結論です。
▲9日後にポイント入ってました
唯一、現時点でデメリットに感じているのが、新しい番号が覚えられないということ、でしょうか。
色々心乱されたけれど、安く端末変更できたし、良い勉強になりました。