変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

2019年 宝塚友の会当選状況

毎年毎年当たらんやないか!とブーブー文句を言っている宝塚友の会ですが、案の定、今年もハズレまくっております。

 

そんな2019年も半分過ぎたので、現時点での当選状況をまとめておきたいと思います。

 

宝塚友の会、全然チケット当たらない問題2019

 

応募した公演と当たった公演

▼応募した公演

花組 CASANOVA 東京第1抽選

花組 CASANOVA 東京第2抽選

トークスペシャルin東京

星組 アルジェの男 神奈川

月組 夢幻無双 東京第2抽選

宙組 オーシャンズ11 東京第1抽選

宙組 オーシャンズ11 東京第2抽選

雪組 はばたけ黄金の翼よ 埼玉

宙組 追憶のバルセロナ 千葉

星組 GOD OF STARS 食聖 東京第1抽選

 

計10公演 66枚

 

 

▼当選した公演

月組 夢幻無双 東京第2抽選

 

計1公演 2枚

 

 

トークスペシャルも入れちゃってますけど、公演としては10%、チケット枚数としては3%の当選確率...

 

 

月組しか当たらない友の会

私は七海ひろきがいなくなった今も、星、宙贔屓なわけですが、ここ2年くらい大劇場公演は月しか当たりません。

 

月組の抽選出していたのは、美弥ちゃんがいるから。

美弥ちゃんがいるから当たったら見ようかな、くらいのスタンスだったので、正直、美弥るりかが退団してしまった今、月組にはもう興味ないというか...

 

ちなつさん(鳳月杏)が月組に組替えになったので、公演内容で行くかどうか決めようかな、という感じです。

 

ただ、そうして月組のチケットをとらなくなると、もはや1枚も友の会経由でチケットとれなくなるんじゃ...?という不安があります。

 

 

何故こんなにも当たらないのか

転売ヤーが滅亡してない

6月に待ちに待ったチケット転売のための法律が作られたわけですが、正直、まだほとんど意味をなしてないです。

 

だって、商売(業)としての転売は禁止だけど、個人の転売に関しては法規制の対象にならないのです。

 

意味ねぇ!!

 

商売としてやってる転売ヤーはもちろんですが、宝塚ファンでお小遣い稼ぎ程度の気持ちでやってる人もかなりいると思うんです。

 

知り合いのお父さんもそのタイプ

 

Twitterで接してるタカラヅカファンの人は本当に素敵な方たちばかりなので信じられないんですけど、ヅカファンみんながみんな清く正しく美しくではないわけで...

自分さえ良ければそれでいいって方もとっても多いと思います。

 

そういう人たちの意識が変われば、かなり変わってくると思うんですけどね。 

どうでしょうか?

 

 

プレゼントキャンペーンに使うのやめて欲しい

うちの母は真風ファンなので、宙組のチケットはなるべく確保したいのですが、上にも書いた通り、宙組オーシャンズ11は当たりませんでした。

 

で、どうしようかと思っていた時に、酒販売のカクヤスで宙組オーシャンズ11のチケットが当たるキャンペーンをやるという情報を見つけました。

 

キリンビール対象製品1ケースご購入で宝塚歌劇団公演チケットを抽選でプレゼント!キャンペーン|お酒の通販サイト【なんでも酒やカクヤス】

 

キリンビールの対象商品を1ケース買うと、チケットに応募できる、というキャンペーン。

ペア20組40名様。

 

もちろんビール1ケース買って、応募して、ハズレたわけなんですが、

 

カクヤス......

 

ちょっとイメージ悪くない?

カクヤスっていうと若者が安く沢山飲んでウェーイって印象あるんですよね。

 

うちのサークルも合宿の飲み会の飲み物はカクヤスで注文してたし。

 

とまぁ、カクヤス批判したいわけじゃないんですけど、なんでカクヤスで宝塚のチケット当たるキャンペーンやる必要があるんだ、ってことですよ。

 

宝塚のチケットキャンペーンって、他のミュージカルとかアーティストのライブより実施しやすいのかな。

 

星組エルベ、花組CASANOVAもごま油キャンペーンの景品にされていましたが、正直やめて欲しい。

 

だってこれに釣られるのってヅカファンしかいなくない?

チケ難だからせめてこれで当たれば...っていう希望を託してのごま油爆買いなわけで。

ビール1ケース、ごま油20本買うんだったら、キャトルレーブでお買い物するから!

 

新規ファンの獲得は必要かもしれないけど、新規ファンを取り込む前に既存のファンを大事にしてよ!!

 

貸し切り公演も減らしてくれ

そもそも、友の会で当たるチケット枚数の母数が減ってるんじゃないか?というパターン。

 

貸し切り公演、すごく多いと思うんですよ。

 

あらゆるクレジットカードにスポンサー企業、イープラスやらローチケのチケット取次サービス、ルクサ...などなど

 

うちの父、知り合いに「いらないから」ってクレカの貸し切り公演のチケットをもらったらしくて、私の知らない間に花組のCASANOVA見てたんですよ。

 

私は抽選に落ちて見れなかったというのに。

 

どう思います?

 

興味無い人に渡すよりも、友の会会員や宝塚に興味持ってる見込み客にチケット買える機会をあげた方がいいと思うんですけどね...

 

新規顧客の開拓は見込み客を囲いこんでからでも遅くないのではないでしょうか?