変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

お芝居を見る時のマナーを考える(但し、宝塚歌劇に限る)

あけましておめでとうございます

 

いつの間にかあっという間に2020年になってしまっていました。

 

ブログも3ヶ月も書いてなかった。

驚き、桃の木、七海ひろき

 

2020年になってまだ1週間しか経っていないのですが、私、早くももう2回観劇させて頂いております。

 


f:id:tomopun:20200106190127j:image

 

2019年は星組エルベで燃え尽き、それ以降はあまり劇場に行っていなかったのですが、久しぶり(って言ってもGOD OF STARぶり)に劇場に行きましたら、2回ともマナーの悪い方に遭遇してしまいました。

 

あなたにとっては数回観劇するうちの1回かもしれない。

 

けれど、他の方には最初で最後の1回かもしれないのです。

 

自分だけじゃなく、周りの人、全てのヅカファン、自分のご贔屓のためにも、マナーをしっかり守って楽しく観劇したいものです。

 

 

観劇時のマナー

お芝居を見る際には色々と気をつけなければいけないことがあります。

 

・携帯の電源は切る

・開演中は喋らない

・前のめりにならない

・帽子は脱ぐ

・写真は撮らない

・録音、録画しない

・前の席を蹴らない

 

などなど

 

これらは宝塚に限らず、どこの劇場でも同じですね。

 

公演によっては、ご挨拶の時のお写真はOKにしているものなどもありますが、基本的にはNGです。

 

この中で、宝塚でもたまに見かけるのが「観劇中のお喋り」。

 

 

観劇中のお喋りは禁止

1度、おじさん2人組(興味ないけどチケットもらったから来ました、みたいな雰囲気)が、まるで家でテレビでも見ているかのように喋ってて辟易させられたことがあります。

 

あの人は誰だ、この人はどうだ、

 

例え興味がなくたって、私よりも何十年も長く生きているなら、お喋りしたらいけないなんてわかりそうなものですけど。

 

1幕でそういうことがあった場合、劇場の方にお伝えすれば注意してくれることもあるので、気になった方は是非伝えてみてください。

 

それ以上にびっくりしたのが、開演中に話しかけられたこと。

 

その時、私は1人観劇していたんですが、幕間でたまたまお隣の席の方とお話させて頂いていました。

 

過去の公演のこととかで楽しくお喋りしてたんですが、その方が2幕の途中で話しかけてきたんです。

 

ほらほら、あそこ!みたいな感じだったかな。

 

びっくりして、曖昧に微笑んですぐにオペラを覗き込みましたが、話しかけんなよ!っていうね。

幕間で「〇〇の場面でどうのこうの〜」みたいな話をしていたわけでもなく。

 

周りにも迷惑だし、私にはもっと迷惑です。

あなたに顔を向けた数秒、見逃してしまった上、集中力が切れてしまいました。

 

 

観劇中の飲食は禁止

宝塚の劇場は座席での飲食が許されています。

これは、宝塚歌劇が元々大衆演劇として生まれている名残りだそうですが、もちろん公演が始まる前と幕間に限ります。

 

また、言わなくてもわかることですが、匂いの強いものは控えるべきです。

マックとかダメ、絶対。

 

先日の観劇時、隣の人が観劇中にキャラメル食べてたんですよ。

 

べつに匂いとかはしないんですけど、包みを開くカサカサっていう紙の音がするわけです。

ヒソヒソ声は耳につくからやめろ!と言いますが、このカサカサした音も同じで、耳障りなんです。

そして、集中力が切れる。

 

喉が渇くなら、口に飴ちゃん放り込んでおくとか、事前に対応してもらいたいものです。

 

 

宝塚ならではの観劇時のマナー

ここから先は宝塚の既存のファンの方向けのお話し。

 

観劇に行くと、公演前、幕間などで隣近所の方とお喋りする機会があると思います。

 

知らない人と世代を超えて好きなジェンヌさんのお話しで盛り上がれるというのは、とっても楽しく、観劇時の楽しみの1つでもあるんですが、たまにガッカリさせられることがあります。

 

それが、噂話悪口

 

先日観劇した時、お隣のおば様にご贔屓を聞かれたので、その組で好きな方を挙げました。

(おば様のご贔屓とは別の方でした)

 

そうしたら、「〇〇さん(私が好きだと言った人)はどこどこでどーのこーのって話をしてたんだけど、私はそれが気に食わない」と言ったんです。

 

悪口って言うほどでもないかもしれませんが、それをわざわざ好きだって言ってる人に言わなくてもいいと思うんです。

 

その後も、その人がトップになれるかどうか、宝塚の人事について見解を披露してくれたのですが、〇〇さんは楽に進めそうよね、みたいな話で、気分がいいものではなかったです。

 

宝塚の人事について考えるのは楽しいですし、予想されてる方のブログも見たりします。

それは自己判断で情報を集めにいっているから、マイナスな発言があっても仕方ないし、嫌なら見なけりゃいいんです。

 

でもね、知らない人相手に、劇場で特定のジェンヌさんを下げるような言い方はしちゃ駄目でしょ。

しかも、その人を好きだって言ってるのに。

 

その上、そのおば様、ショーで銀橋渡ろうとするジェンヌさんに拍手しようとした時、手で制したんです。私が拍手しないように。

誰の時だったかは忘れましたが、びっくりしました。

 

 

また別の時、入り待ちしてたら隣にいた2人組がその組のジェンヌさんの噂話をしていたんです。

 

「□□さんて、✕✕って高校(有名なとこ)に通ってたんだけど」

「□□さんはどこそこの社長の娘だからいい役もらってる」

みたいなね

 

ドロドロした裏事情をね、宝塚受験をしたことのある先輩から聞いたって言って話してたんです。

 

そういう話が面白いのはわかるよ。

でもさ、私のようにそういう噂話はなるべく耳に入れないようにしてる人もいるわけだし、□□さんのファンの人だって近くにいるかもしれないんだから、だれが聞いてるかわからない場所でそういうことは言うもんじゃない。

 

ちなみに、気になって帰ってからおとめで調べましたが、□□さんの出身校は全然別のところでした。

 

 

宝塚が好きな方こそ気を付けて欲しい

誰が好きかも、感じ方も人それぞれ。

悪口を言うな、噂話を言うな、とは言わないけれど、話す前にそこがどこで、周りにどんな人がいるか、話す相手は誰なのかというのを今1度考えて欲しい。

 

名乗るわけじゃないから、〇〇さんの発言が気に食わないって言ったおば様は、私のことを「〇〇さんのファンの人」として認識しているだろうし、私もそのおば様のことを△△さんのファンの方という括りで認識しました。

 

タカラジェンヌ本人とファンは違うけれど、きっとその名を聞いたら、私はその時のことを思い出す。

ファンの一行動で、彼女たちのイメージを下げるようなことはしたくないなと思います。