変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

星風まどかの専科異動

先日、驚きの発表がありました。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

宙トップ娘役星風まどかの専科異動。

 

少し前にまどかのミュージックサロンの発表がされており、

まさか宙トップコンビ退団か…?

でも、真風さんのディナーショーは発表されてないし、もしやまどか単独で退団?

まだ若いのに…

宝塚ホテルの記念イベントの1つなだけであれ!!

 

なんて思っていたんですが、まさかの異動でした。

 

トップ娘役の異動

トップ娘役が別の組に…というのは近年稀に見る異動です。

 

私が宝塚を観るようになってからは初めて。

1番最近あったのは檀れいさんが月組でトップ娘役になったあと、専科を挟んで星組トップ娘に就任しています。

それが2001年のこと。

 

花總まりさんも雪トップ娘やってから宙トップ娘やってますけど、これは宙組が創設されたからだからちょっと違うし、それまでも頻繁に行われていたというわけではないようです。

 

今回が20年振り。

 

もちろん、まだまどかが別の組でトップ娘役を務めるとは限らないわけだけれども、轟さんのように色んな組で主演するわけでもないでしょうし、星蘭のように映像専科ということもないでしょうから、十中八九他の組でトップ娘役になるのでしょう。

 

宙トップコンビも就任してから結構経つし、真風さん退団のまどか残留で後任キキちゃんと組んで、先に退団→天彩峰里ちゃんにバトンタッチ…って流れを想像していたので、なんとなく残念。

 

発表の順番

今回、この一連の騒動(ファンにとっては騒動)の発表順が物議を醸しています。

 

星風まどかミュージックサロン

潤花、宙組次期トップ娘役決定

星風まどか専科異動

 

まどかの異動よりも先に潤花が宙組の次期トップ娘役だと発表されました。

 

発表されたのは同日ではありますが、ホームページのニュース欄でも潤花就任→まどか異動の順で掲載されています。

 

普通、まどかの異動を先にお知らせするのが筋ってもんじゃない?

 

私がこの発表を知ったのは、どこかのニュースサイトの「潤花宙組トップ娘役決定」って記事がスマホの待ち受けにリコメンドされたからなんですけど、

潤花どうこうより「は?まどかは?」ってなりました。

 

だってまどかの異動はまだ聞いてなかったんだもの。

 

トップ娘役の退団が決まって、次は誰がなるのかを今か今かと待つのが通常の流れなわけですから、先に次期トップ娘を発表するのはご法度じゃなかでしょうか?

 

まどかの異動先は

前述の通り、専科に異動という事は十中八九、別の組でトップ娘役になるということだと思いますが、どこの組でトップ娘役になるのでしょうか。

 

現在、トップ娘役の退団が決まっているのは、花、月の2 組。

 

個人的には月組かなぁ、と思っています。

 

花組の華優希ちゃんが退団を発表したのはつい先日。

 

コロナでストップされた期間があるので、華ちゃんがいつ退団を決めて劇団側に伝えたかにもよりますが、時期的に難しいのではないかな、と。

 

何より、何でもそつ無くこなすまどかと、れいちゃんのコンビは想像つきませんし、華ちゃんからまどかにバトンタッチというのもちょっと…

 

とは言え、月には海乃美月…くらげちゃんがいるわけで。

次の雪トップ娘が98期のきいちゃんから96期のひらめちゃんになったところを見ると、97期のくらげちゃんでもおかしくない。

 

が、れいこさんとくらげちゃんのコンビは見すぎていて新鮮さがない…という欠点が。

次のダルレークもれいこくらげコンビなんですよね。

 

サイコパス月組人事ですから、大人しくれいこくらげコンビにするかどうか…

 

それに、月の別箱はくらげ無双だし、新公ヒロインも毎回バラバラ。ちゃぴがいた間の新公ヒロはさくらがやることが多かったので、くらげちゃん以外に準備OKの娘役がいないんですよね。

 

れいこさんならビジュアル的にもまどかと合うのではないでしょうか。

 

次期宙組トップ娘

私、雪組は2016年のちぎさんのケイレブハントを最後に観てないんですよ。

だから、潤花ちゃんがどんな子か全くわからず。

 

夢白あやちゃんとトレードになったわけですが、ヒロイン経験は夢白あやちゃんよりは多いみたいですね。

 

トレードなんてせずに宙組で夢白ちゃんに力つけてもらって、まどかの次はじゅりちゃんにしたらよかったのでは?

 

宙はまた別組からトップ持ってきて…自組で育てる気はないんでしょうか。