変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

面接で聞かれて困ること

最近ちゃんと転職活動してるんですよ

家でゴロゴロセーラームーンなんて…読んでませんよ…


さて、ここのところ週2くらいで面接してるんですが、面接で聞かれて一番困るのがこれ


「うちに入ってやりたいこと何?」

と希望聞くバージョンと

「うちに入って貢献出来ること何?」

の提案バージョン


新卒の時より高い確率で聞かれる気がします

やっぱりそれだけ即戦力を求めてるってことなんでしょう


でもさ、ぶっちゃけそんな無いじゃない

やりたいことはあったとしてもさ、貢献出来ることって…


例えば、私は同期の中でも仕事はかなり早いほうだったんだけど、それアピールするのって微妙よね

そう、井の中の蛙大海を知らず状態


何にでも応用出来るのが「大好き系」

アイスが大好きで、今までに300種類食べてきたので、舌には自信あります!

とか

御社のゲームが大好きで、5年やりこんでます!愛だけは負けません!続編の作成時にはきっとお役に立てるでしょう!

みたいな?適当だけど


業界大好き系と特定商品大好き系



あとスキルか
目に見えてわかるやつ

TOEIC900点で英語ベラベラなので、海外との取引ではお役に立てるかと思います!

とか

どこどこで◯◯賞もらっており、そういった方向で新規事業立ち上げたいです!

とか?


でもさ、そんなんなかなか無いじゃない


やる気とか目に見えないスキルは信用できないし
それにさ、大好き系とか目に見えるスキル系は自分でもアピールしたいとこだから趣味の欄とか志望動機にゴリゴリ押し込むから


だからさ、そういう質問やめよ、マジで


ちなみに、
私は大学時代韓国語、スペイン語、ロシア語やってました


バ、バイリンガル!!!

かと思いきや、ロシア語は挨拶すら覚えてないよ

(*^ω^*)これのωこれが、ロシア語だって知って驚いた!ってことしか覚えてません
一応単位はとれましたが

なので、その場で喋ってみて、と言われたらオロオロするだけなので怖くて言えません



やる気とか意気込みを見てるのかもしれないけど、こんな信用ならん回答より、中学、高校の部活での成果のほうが彼ら(面接官)に与える影響は大きいように思います

ちなみにちなみに
私は高校剣道部で初段を持ってるのですが、これはどこの企業でもなかなか好感度抜群なのです

剣道初段なんてめっちゃ簡単なんですよ
落ちる人滅多にいないし

でもそれを知らない人からしたら、剣道有段者ってだけで、体力、忍耐力、礼儀、根性もろもろがある!って思ってくれがち

でも現実は、私剣道部一年でやめてます
先輩にいじめられたから
根性ないんです


結局、面接内容なんて本当か嘘か実際のところはわからんのですよ

うまく盛って、うまくかわしたもん勝ちってとこですかね


あーあ、早く(ちゃんとした)社会人になりたーい