変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

市販のレモン飲料 おすすめ

少し暑さも落ち着いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はともぷんが愛して止まないレモン飲料についてお話したいと思います。

 

というのも、7/31からローソンのuchicafeでレモネードの販売が開始されたのですが、ご存知でしょうか?

 
f:id:tomopun:20180820202724j:image

とにかくレモン飲料に目がない私は、是非飲みたい!とローソンに向かいました。

 

が、まぁ、はっきり言って期待外れも甚だしい感じだったわけです。

 

ローソンのuchicafeは名前の通り、カフェのようにレジで頼んで商品を提供する、というのをこだわりにしてらっしゃいます。

このレモネードも同様にレジで頼むのですが、見ていたら、なんですわ、缶。

 

ローソンオリジナルで作られた缶レモネードをプラスチックカップに氷と共に注いでるだけ、という。

 

サイズ的には350mlくらいかな。

それに180円も払ってると思うと、まー、ショックですよね。

期間限定商品ですし、レギュレーション的にも楽だもんね。わかるよ。

わかるけど、そんなレモネードを望んでいたわけじゃないんだわ。

 

ということで、受け取ったレモネードがこちら。


f:id:tomopun:20180820203305j:image

 

薄黄色で、無炭酸です。

 

公式サイトによると

シチリア産のレモンを使用。さっぱりとした中にパンチのある酸味が感じられる味わいです。

とのこと。

果汁の比率はサイトに記載がありませんでした。

 

で、一口。

 

え、これレモネード…?

 

というのが最初の感想。

 

味がうっすいんです。

店員さんが間違ったのか?と思ったくらい、想像していたレモネードとはかけ離れていました。

 

キャッチフレーズにある「パンチのある酸味」は少なくとも感じられない。

 

レモネードというよりも、はっさくとか文旦とか、そういうあっさり系柑橘類のジュースという感じ。

 
f:id:tomopun:20180820204007j:image

 

私は飲んだ瞬間これを思い出しました。

JAおおいたが販売している果肉入りカボスジュース。

爽やかでとっても美味しいです。

ローソンに売ってることもあるので、是非探してみてください。

 

いや、これはなんちゅーレモネード詐欺や、と思ってTwitterで検索してみたら、あらあら不思議。

予想以上に好評価の好評価。

「缶かよ!」って声はあったものの、味についてはかなり好評価で、リピーターも沢山いる様子。

 

まぁ、こういう飲み物だと思えば美味しいのかもしれないけれど…

レモネードだと思って飲むのは、私は無理。

 

じゃあ、一体自分はどういうレモネード…レモン飲料が飲みたかったのだろうか。

 

調べるため、いくつかレモン飲料を購入することにしました。

 

 

レモン飲料 美味しさの基準

まず、私がレモン飲料に求めてるのは

 

酸味

苦味

爽快感

 

レモンピールの苦味、甘さに負けない酸味、そしてレモンならではの爽快感。

どうやら、私はこの3つに重きを置いているようです。

というわけで、今回はこの3つを中心に、見ていきたいと思います。

独自判断、厳しめで☆を付け、最大は3つです。

 

ピンクレモネードジェリー


f:id:tomopun:20180820231616j:image

購入場所:ナチュラルローソン

お値段:100円

 

酸味:無し

苦味:☆

爽快感:無し

 

最初から変化球で申し訳ないんですが、これはゼリーです。

ただ、ゼリーというより、食感は葛湯。柔らかすぎてゼリー感はありません。

どろどろしてるんですけど、意外と後味は悪くないのが不思議。

どろどろの中にレモンピールの苦味が少し感じられるのが、唯一良いところ。

 

 

Dolce pop レモネード


f:id:tomopun:20180820233312j:image

購入場所:高級スーパー

お値段:200円

微炭酸

 

酸味:無し

苦味:無し

爽快感:☆☆

 

ローソンのレモネードと同じシチリア産のレモンを使用したおしゃれレモネード。

ローソンのものと比較的味も近く、ローソンのものに酸味と炭酸を加えたような感じ。サッパリ感と炭酸で爽快感は高めです。

ただ、甘味が酸味に勝ってしまっているのが、個人的には残念ポイント。

 

Bottega Bachi Sicilian Lemon Organic Soda


f:id:tomopun:20180826205509j:image

購入場所:オーガニックのショップ

お値段:330円

炭酸アリ

 

酸味:☆☆☆

苦味:☆☆☆

爽快感:☆☆☆

 

高いのが欠点ですが、私の理想系にかなり近い!

写真だとわからないんですけど、レモンピールが少し浮いているのが非常にgood。

苦味のあるレモン飲料って意外とないもんなんですよね。

また、オーガニックのお店で買っただけあって、有機レモンを使用しているのが特徴です。

恐らく、そこらへんのスーパーでは売ってないと思うので、購入はネットが良さそうです。

 

 amazonにありました。

 

 ポッカサッポロ キレートレモン

 
f:id:tomopun:20180910195804j:image

購入場所:西友

お値段:80円

炭酸アリ

 

酸味:☆☆☆

苦味:

爽快感:☆☆☆

 

皆さんお馴染みキレートレモン。スーパーだと80円、コンビニだと120円程度で販売されている炭酸入りのレモン飲料。

今回ご紹介した中では一番手軽に手に入れられる商品です。

 

とにかく酸味が強く、炭酸との相性は抜群。目の覚める味がお気に入り。

私はこれをレッドブルと同じような感覚で疲れた時とか朝イチに飲むことが多いです。

 

 

おまけ:世界のKitchenから ピール漬けハチミツレモン


f:id:tomopun:20180910200427j:image

 ピール漬けハチミツレモン|商品のこと|世界のKitchenから|キリン

 

これが、私のレモネードを追い求めるきっかけを作った商品。

 

キリンの世界のKitchenから ピール漬けハチミツレモン

 

高校生の時に公式サイトで箱注文したくらい好きでした。

炭酸は無いのですが、甘すぎず、レモンピールのほのかな苦味が感じられる大人の飲み物。

世界のKitchenから、の商品開発の背景が見えるのもとっても好きでした。

 

一回リニューアルして苦味が減ってしまい残念に思っていたのですが、そのまま生産終了に…

 

何度かキリンさんにご意見送ってますが、依然として再販することがなかったので、

自分がキリンに入って復活させてやるぞ!と意気込んでおりましたが、呆気なくお祈りされた苦い過去も。

以降、ピール漬けハチミツレモンは私の中で神聖化されてます。

 

 

まとめ

この記事書くためにレモネードとそれに準ずるレモン飲料を探しまくったわけなんですけど、予想以上に売っていない。

レモンティーとか柑橘系のブレンドジュースとかはあったんですけど、レモン単体の飲み物ってほっとんどありません。

 

私も普段はキレートレモンでまかなっちゃってるから気づきませんでしたが、世の中はレモン好きに厳しい環境にあるようです。

 

レモネードもオレンジジュースやグレープフルーツジュースと同じくらいの地位を築いて欲しいと願ってやみません。