変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

ヅカオタはWOWOWに入るべきか否か

七海ひろきさんの退団後初のお仕事がWOWOWタカラヅカプルミエールだと知り、WOWOWの入会を決めました。

 

有村架純柳楽優弥でめちゃくちゃCMしてますが、ヅカオタがヅカ欲求を満たす手段としてどうなのかを記しておきたいと思います。

 

 

宝塚歌劇の映像コンテンツ

宝塚歌劇の映像コンテンツは現時点で3つあります。

 

タカラヅカスカイステージ

WOWOW 宝塚プルミエール

タカラヅカオンデマンド

 

私はスカイステージとWOWOWに加入していますが、コンテンツ量的にもスピード感的にも、環境さえ整っているのであれば、まずはスカイステージへの加入がオススメです。

 

日々のニュースからお芝居、ショー、オリジナル番組などなど、月額以上の価値があります。

(スカパーかJCOMか選べる環境なら、迷わずスカパーがおすすめ)

 

タカラヅカオンデマンドはスカイステージで放送したものをいくつかピックアップしてまとめている形になります。

好きなのだけを選んで見られる、繰り返し見られるというメリットがあります。

スカイステージより月額料金がお安いですし、ネット環境だけあればいいのでハードルも低い。見たいものが決まってる人は良いと思います。

 

WOWOWは今回初めて知りましたが、この3つの中だと圧倒的にコンテンツが少ないです。

ただし、スカイステージにないオリジナル番組が見れるので、そこに魅力を感じた人がオプション的に入るもの、という印象です。

 

WOWOWの入り方

WOWOW自体はネットで15分程度で見ることが可能です。

新規ご加入について | WOWOWオンライン

 

月額は2300円(税抜)。

初月は無料ですが、その日から1ヶ月とかではなく、加入月が無料になるだけなので、月初に入るのがお得です。

(3/24に加入した場合、無料になるのは3月の残り1週間だけ。4月分から請求されます)

 

BS放送が見れる環境であれば、WOWOWも視聴可能ですが、スカイステージを見ている人が追加で入る場合は、スカパーやJCOMなどを経由して申し込む必要があります。こちらを経由すると、2300円が2000円に値下がります。(諸条件あり)

 

私はJCOMでスカイステージを見ているので、JCOM経由でのWeb申し込みの方法をご紹介します。

※電話でも可能ですが、なかなか繋がらないのでWebの方が絶対オススメです

 

①まずはWOWOWからJCOMのWOWOW申し込みページに飛びます。

https://www.wowow.co.jp/join/smp/a/appli/jcom/

 

②お客様情報を入力

https://mobile.jcom.co.jp/sph/sim_contact/entry_request_1510a.php?trigger=UserInfo&ssid=96dee69dafed5fa5be97d24f8624ccff

この時、いつから視聴するかを選ぶことができます。

どうしても見たいものがない場合は、下の翌月2日からがお得です。

f:id:tomopun:20190516194149j:image

七海ひろきの宝塚プルミエールが見たい人は問答無用で「弊社手続き完了後すぐに」を選びましょう。

 

③入力して送信すると、申し込み受付のメールが届きます。

f:id:tomopun:20190516194940j:image

この時点ではまだ受付しただけで、設定は完了していません。メールの中に改めて担当からメールか電話するよ、と記載があります。電話はめんどいので、出来ればメールがいいですね。

 

④翌日、手続き完了のメールが届きました。

JCOM経由なので、きちんと金額が2000円になっています。
f:id:tomopun:20190516195114j:image

翌日の午後3時から見れるよ、とのこと。

その時間になったら、メールで案内された手順でテレビの設定をすれば完了です。

 

 

※注意事項※

・手続き完了の翌日午後から、とありますが、午後イチではないです。午後からって書いてあったら午後イチだと思いません?午後イチで見たいものがある場合は要注意です。

 

・今回、私は5/1の18時半頃に申し込みを行い、手続きされたのは翌日5/2の午前中。結果的に視聴出来たのは2日後の5/3午後3時となりました。

ホームページは24時間受付中となっていますが、手続きするのは恐らく手動のため、営業時間中であり、実際にいつ手続きされるかはわかりません。電話での申し込みは18時までになっているので、手続きの時間を考えると、16時くらいまでに申し込んでおけば、その日中に手続きしてくれるかもしれません。急ぎだったらめっちゃ待つけど、電話の方が早いかも。

 

 

WOWOW 宝塚プルミエールは毎日放送してません

これ、入るまで知らなかったんですが、WOWOWはスカイステージのように毎日毎日朝から晩まで宝塚関連の番組を放送しているわけではありません。

 

そもそも、WOWOWにはプライム、ライブ、シネマの3チャンネルしかありません。

この中のWOWOWライブで月に数回放送されるだけです。

 

5月の放送例をあげると、

5/10 宝塚プルミエールライブ2018

5/17 宝塚プルミエール拡大版 退団スペシャル総集編

5/17 カルーセル輪舞曲

5/24 邪馬台国の風

5/25 オーシャンズ11特集後編(七海が出るやつ)

5/25 タカラヅカスペシャル2017

 

これだけ

めっちゃ少ないです

 

タカラヅカスペシャルのカメラワークがスカイステージと同じなのか、というのが気になるところですが、スカイステージでは放送済みなので、宝塚歌劇を目的に入るにはやはり物足りなさすぎます。

 

結論 ご贔屓が出ているのであれば入ってもいいかもしれない

オリジナル番組があるとは言え、七海さんが出演することがなければ、100%入ってなかったです。

 

新しい七海ひろきが見れる30分間のために、税込2160円払うわけです。

(初月での解約は出来ないので、2ヶ月は契約しておく必要があります)

 

宝塚を目的として申込む場合は、そのオリジナル番組に価値を見い出せるかどうか。正直、ご贔屓が現役なら入らなくてもいいと思います。

 

私も7月の出演者が美弥ちゃんであれば継続するかもしれませんが、そうじゃなかったら多分解約ですね。

 

でも、牛さんと戯れ、トラクターを乗り回すまさこさん、七海さんはきっと最高なので、是非色んな人に見てもらいたいです。

 

おしまい