変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

七海茶初心者 初参戦の記録

あの麗しき空間をどうやって言葉にしたらいいか考えてたら一週間経っちゃったよ!!

 

というわけで、

ベルリンわが愛/bouquet de TAKARAZUKAの七海ひろきお兄さまのお茶会に初めてお邪魔してきました…!!

 



f:id:tomopun:20171212134945j:image

ちなみに一人参加です。

 

お茶会自体はOG娘役さんのに1度行ったことがあったので少し気持ちに余裕があったのですが、そこは大本命の七海さんですから、何着ようかとかプレゼントはどうしようかとか本当に悩みました。

 

そんな七海茶初心者の方の今後の参考になれば、と個人的に悩んだことと結果を書いておきます。

※レポ禁なので、内容には触れません

 

 

①ネイルはしなくても大丈夫

まずはネイル。

七海さんと握手するわけだし、ネイルくらいしなくちゃ!と思っていたんですが、私、ネイルってのが本当に苦手で。。

 

マニキュア塗るの下手くそだし、そもそも爪が短いのであまり似合わない。

ネイルサロンでやってもらえばそれなりになるんでしょうが、ジェルだと外す時にもサロンに行かなきゃいけないし、何より金がかかる。

それに、ジェルだろうがマニキュアだろうが、料理する時に成分が溶け出してしまう気がして、する気にならない。

 

そういうわけで自分の結婚式ではネイルチップをしたんだけど、これはこれで不便。

手を洗ったらとれちゃうし、爪が長い分ドレスも掴みにくい。

 

だから、今回の七海茶は奮発してネイルサロンに行こうと思ってたのですが、前記事の通り風邪をひいたので行ってる暇もなく、仕方なく自分で塗りました。

 

最初はブルーとグレーの2色で塗ってたのですが、下手くそすぎて3時間でオフ。

 

前日の夜、再チャレンジして赤のティントネイルで塗るも「ピンキッシュのマニキュア塗った子どもの手」みたいになり呆然。

 


f:id:tomopun:20171212135118j:image

 画像はお借りしました

 

 

それでも買ってたワンピースには合う色だったので、遠目じゃわからないか、とそのまま行きました。

 

が、結論

ネイルなんて見てない

 

握手の時にネイル見られるかもしれないし…なんて杞憂でした。

かいちゃんは握手の時、しっかり一人一人の目を見てくれるのでネイルしなくても大丈夫です。

 

ただ、参加者の多くはお洒落なネイルをしてるので、引けをとりたくないという人はネイルした方がいいかも。

 

 

②服はいつもよりちょっと綺麗目にすれば大丈夫

ネットで色々検索すると、お茶会に参加する際は結婚式に着ていくような服が良いと書いてあることが多いですが、かいちゃんのお茶会に関してはもっとカジュアルでした。

 

もちろん、そういった服の方や着物の方もいらっしゃいましたが、ワンピースニットスカートの組み合わせの方が断然多かったです。

ちょっと張り切ってる女子大生、という感じ。

 

少数ですが、中にはジーンズの方もいらっしゃいました。でも、そんなに浮いてるという感じもなかったです。

ロリータファッションの方もいらっしゃいましたし。

十人十色です。

 

 

③プレゼントはなくても大丈夫

もちろん、七海さんにあげたい!というものがあれば買っていけばいいと思いますが、基本的に生モノや飲食物は禁止。

 

以前参加した娘役OGの方のお茶会では帰りがけに一人ずつプレゼント渡して握手してお話も出来たのですが、当時はプレゼントなんて渡していいかわからなかったのでお手紙だけ渡しました。

 

ただ、他の人が色々プレゼント持ってきてた(飲食物でも可だった)ので、お手紙だけってのは少し申し訳ないな、という気持ちにもなり、次お茶会に参加する時は何かプレゼントを買っていこう、と思ってました。

 

ただ、正直何をあげたら喜んでもらえるかわからない

 

こないだの風邪でマヌカハニーの威力を思い知ったのでマヌカハニーにしようかと思ったんですが、飲食物なのでNGです。

 

それに七海さんお気に入りのマヌカハニーとかあるかもだし、ご自身で色々ケアしてるのに余計な物あげても…なんて考え出したら何も買えませんでした。

 

もちろん何をあげても喜んでもらえるんでしょうけど、負担にならず喜んでもらえるもの、って難しいものです。

 

というわけでお手紙だけ書いて持っていきました。

 

(七海さんもお手紙貰うのが一番嬉しいって言ってたし…)

 

七海茶は参加人数が物凄く多いので、プレゼントやお手紙がある方は受付預りでしたので、渡すものなくて申し訳ない…という気持ちにはなりません。大丈夫です。

 

 

④グッズ購入について

どこのお茶会でもそうですが、開始前に会で作られているグッズの販売を行っています。

 

開場の30分くらい前から販売開始になるので、その30分前に行って並んだ方がいい、とアドバイスを頂いたのですが、会にも入ってない野良ファンでお茶会初参加の私がでしゃばっては…と思い、会場付近をウロウロして15分前に着くように行きました。

 

そうしたら既にすごい列。

 

慌てて並ぶも、結局欲しかった千社札やカレンダーは買えず、過去販売の千社札を1セット購入したのみでした。 (それもその後すぐに売り切れた)

 

係の方に聞いたところ、会に入っているかどうかは関係なく列を作っているそうなので、もう少し早く並べばよかったです。。

 

ちなみに購入方法ですが、並んでる時に申込用紙を渡されるので、それに欲しいものをチェックしていく形です。

 

並んでる時にある程度書いといて、実物見て追加、削除をし、会計に並びます。

お写真は後日発送になるので売り切れませんが、当日持ち帰りの商品は随時売り切れていくので注意。

 

会計をしてくださった会の方が売り切れ品について丁寧に謝ってくださって、流石七海会だな、と感心しました。

 

 

⑤ペンを必ず持っていけ!!

前回の娘役お茶会で学んだのがこれ。

 

グッズ販売時もそうですが、後日お茶会でのお写真を送ってくださるので封筒に自分の住所を書く必要があります。

 

各テーブルに用意してくれてる場合が多いですが、人数分はありません。

終了後、アンケートがある場面が多いですし、過去参加した娘役さんのお茶会ではお絵かきゲームなんかもあったので、ペンが無くて非常に困りました。

 

無難に黒や青のボールペンがオススメです。

 

 

 

初参加のお茶会、色々悩みが出てきますが、不安は早めに解消して楽しんできて頂きたいと思います!

 

何かあっても周りのヅカオタは優しく手を差しのべてくれるので、わからないことは聞いて大丈夫。

 

普段心の中に溜め込んでいる七海さんへの愛を同じテーブルの人と共有できるのもまた楽しいです。

 

私も今回ので色々学べたので、次回の大劇場公演の時にはまた参加したいと思います!