変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

PCがダメになったので、新しいのを探してみる

5年半ほど使ってるノートパソコンがあるんですが、こないだ久しぶりに開いたら

 


f:id:tomopun:20180723143612j:image

 

ブルースクリーン

 

 

色々調べたら、windows10及びデータがうまく読み込めなくてこうなるらしいんですけど、直すのにwindows10のダウンロードディスクがいるらしいんですね。

 

で、ちゃんとやらないとデータが飛ぶ、と。

 

残念ながら、ダウンロードディスクは実家にあるのでひとまず放置してるんですが、

なくなって困るデータってなんだろうって考えたら、正直今まで書き貯めた小説の未完成原稿だけなんですよね。

 

なんか、素人の未完成小説原稿っていうと「は?何言ってんの?」って感じがしなくもないっていうか…

「家族の写真がー」とか言ったほうがよっぽど重要な気がするっていうか…

 

旦那に「何のデータ入ってるの?」って言われて「小説の原稿が…」と言えなかった自分にモヤモヤするわけなんですが、

 

まぁ、それはとりあえず置いといて。

 

今、小説はノートに手書きで書いてるんで、パソコン使ってないんですよね。

ブログもスマホで書いてるし。

ほとんど使ってないけど、タブレットもあるし。

そうなると、パソコンなくてもいいんじゃね?っていう気がしてきまして。

 

 

どちらにしろ小説書くだけだからそんなスペック良くなくていいし、なんかちょうどいいのないかなって探してたら見つけました。

 


f:id:tomopun:20180723144844j:image

 

pomera DM200

 

なーんで今まで思い付かなかったのかな。

こういうのあるのは知ってたのに。

 

 

2016年発売で、定価は5万弱なんですけど、今は3万円台で買えるみたいなんですよね。

 

私の歯と同じ値段ですね。

 

 

調べたら縦書き原稿用紙設定にも出来るみたいだし、QRコードでそのままスマホにも送れるんだって!

超便利じゃない!?

 

私、今手書きでノートに書きなぐったものを原稿用紙に整理して、それをパソコンで打ち直すというくっそ面倒なことしてるんですけど、そういうこともしなくてすむようになるのかな。便利やな。

 

パソコン直っても直らなくても欲しくなってきた。

 

今週、歯に保険適用外の3万の詰め物2つするし、次の七海茶の代金振り込んだからお金ないんだけど、これを導入することによって効率あがって、定期的に賞に応募出来るんなら投資すべきよなー、なんて。

 

形から入って書けなかったらどうすんだって気もするんですけど、とりあえず会社帰りに電気屋見に行ってみようかなと思います。