変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

壱城あずさ バースデートーク&ライブショー 感想

2018年10月7日に行なわれた壱城あずさ(しーらん)のバースデートーク&ライブ「GUTS!!」に行ってきました!

 

 
f:id:tomopun:20181009150511j:image

 

▼詳細

壱城あずさ バースデートーク&ライブ GUTS!!

日程 : 2018年10月7日(日)

時間 : 昼の部 12:00~15:00

         夜の部 17:00~20:00

会場 : 如水会館 スターホール

料金 : 16,000円

ゲスト : 十碧れいや

 

 

宝塚OGディナーショー参加方法

今回のしーらんディナーショーの参加方法ですが、今回はこの3つが基本系だったかな、と思います。

 

如水会館にお問い合わせ

・壱城あずさ会経由

・十碧れいや会経由

 

私は、しーらんがインスタで告知&募集をしていたので、そこからお願いをしました。

 

しーらんもぽこちゃん(十碧れいや)も会は解散されてるとのことでしたが、今回のチケット取次が最後なのかな?

しーらんは事務所で公式ファンクラブが立ち上がってるので、今後はそちら経由での依頼になりそうです。

 

 

初めてのディナーショー

タカラヅカファンとして、1度は参加してみたいディナーショー。

私、今回が初参加でございます…!!!!!

 

以前、OG娘役さんのお茶会に参加した時はおしゃれな軽食が出ましたが、正式?なディナーショーはこれが初めて。

 

七海ひろきディナーショーはチケットとれなかったですし、しーらんの次のディナーショーは大阪なので、もしかしたらこれが最初で最後のディナーショーになるかもしれません。。

 

初参加にあたり、いくつか事前に調べたことがありますので、私が気になった事と、それについてどうだったかを軽くご紹介。

 

「どんな服を着ていけばいいの?」

お茶会に参加したことはありますが、ディナーショーは別物…と耳にしたこともあったので、他の方のブログ色々参考にさせて頂きました。

 

検索結果 : 結婚式と同じ華やかな感じが良い

調査結果 : お茶会よりは少し華やかめ。カジュアルな人も中にはいるけど、お茶会よりは割合低め。

 

私は悩んだ結果、お茶会や結婚式で着てる、光沢のあるシンプルだけどアクセントが華やかなAラインのワンピースを着て行きました。

 

ホテルでコースのお料理を頂くということもあり、カジュアルな服装の人はかなり少なめな印象。お茶会だとデニムの人がいたりしますが、今回はさすがにいなかったです。

 

七海さんも「私のためにおめかしして来てくれた、っていうのが嬉しい」とよく言ってますが、これがお茶会だろうがディナーショーだろうがこれが1番大事じゃないかなって思います。

 

しーらんに可愛いって思われたい!!

のであれば、自然と服もメイクもそれ相応のものを選ぶはずです。

 

 

「プレゼントは渡せるの?」

お茶会だと各ジェンヌさんの会が運営しているので、プレゼントやお手紙を(直接か間接かは人による)渡すことが出来ますが、しーらんは事務所に入ってるし…

プレゼントの受付ってしてるのかしら?

 

検索結果 : してる。

調査結果 : してた。プレゼントの受付がありました。

 

娘役さんのお茶会の時は飲食物でもOKでしたが、七海さんはNGです。

今回は特に指定はなかったと思いますが、基本的には止めた方がいいかな、と思います。お誕生日だし、ワインとかいいなーって思ったんですが、ダメだったら悲しいので、私はやめときました。

気になる方は事前に問い合わせるのが良いかと思います。

 

 

1人参加でも楽しめる?

私は今回、2人で参加したのですが、ディナーショーはお食事の時間があるし、1人参加ってどうなのだろう…と思い調べてみました。

 

検索結果 : 1人でも同じテーブルの人達と盛り上がれた。

調査結果 : グループできてる人が多かった。

 

少数のお茶会とかだと、1人で来てる方は同じく1人で来てる人が多いテーブルに固めてくれたりしてくれることもありますが、今回は複数人で来てる方、会に入ってて知り合いが沢山いらっしゃる、って方が多かったように思います。

 

私のテーブルは、みなさん複数人でいらっしゃってたので特にお隣の方と会話したりはなかったですが、気軽に声をかけやすい雰囲気でした。まぁ、みんなしーらんが好きで来てるわけですから、話題には事欠きません。

 

ディナーショー お料理

お料理は前菜、スープ、メイン、デザートのコース料理。


f:id:tomopun:20181009200800j:image

 

これにパンとワンドリンク、デザートの後のコーヒーor紅茶がついてきます。

 

個人的には、バターナッツのスープとデザートのヨーグルトムースがとても好みでした。

 

量はちょっと少なめですが、コースでゆっくり食べるのでお腹は十分満たされました。

 

 

ライブ

お食事が終わってしーらん登場!

会場を歩きながら歌ってくれたのですが、ちっかい!!!!近い!!!!

 

ちょうど私のすぐ横にスペースがあって、そこで立ち止まって歌ってくれることが多くて、しーらんの横顔をマジマジと見つめてしまいました。

 

 

めちゃくちゃ綺麗。

もう、なんかどこ見ていいかわからなくて、謎にしーらんのピアスをガン見。でもどんなのだったか覚えていないという始末。

 

The Entertainerを最前列センターで見た時、流し目ウインクで失神させてくれた(?)あのしーらんがこんな数センチの距離に…!と思うと参加してよかったなと改めて実感。

 

今まで、しーらんの本気のソロって聞いたことなかったんで、あんまり思ったことなかったんですが、

めちゃくちゃお歌上手でした!!!!!

公演で使われてる曲が多かったんですけど、帰ってすぐDVD見よう!って思ったくらい、気持ちこもってて引き込まれました。

 

 

特にぽこちゃんが後ろで死を踊ったロミジュリのナンバーは迫力すごくて圧倒。

如水会館の舞台が大劇場の舞台に見えるくらい。空気も「しーらん!キャー!」って感じではなく、緊張感があり、まるで公演を見ているかのようで、目が離せませんでした。

 

ところで、私の星組初演ロミジュリを録画したDVDがなくなったんですけど、どこにいったんでしょうか。

 

 

トーク

今回、退団して2ヶ月ほやほやのぽこちゃんが司会兼ゲストだったんですが、ぽこちゃんてあんな感じなんですね!知らなかった!!

 

あんな身長高くてカッコイイのにめっちゃ天然てなんなの。可愛すぎるんですけど…!

私、宝塚受験してたら94期~97期の年なので、ちょい上だと思うんですけど、めちゃくちゃ可愛い…!

 

ぽこちゃんの天然っぷりにしーらんがツッコんでるんですけど、すんごく面白かったです!

 

ぽこちゃんがこんなに可愛くて面白いのも知れたし、しーらんが予想以上に熱かったエピソードも聞けて満足でした。

現役の時からもっと見ておけばよかった…という気もしますが、ここで知れてよかった!という気持ちの方が大きいです。

 

沢山お花が届いてました

載せていいのかな?ダメだったら消すんで言ってくださいね。

 

会場前にしーらん、ぽこちゃん宛のお花が沢山届いてました。

 


f:id:tomopun:20181009204344j:image


そんで、これ。めちゃくちゃ興奮しました。

 


f:id:tomopun:20181009204558j:image

 

七海さん、しーらんにお花送ってるるるるるるるる!!!!!!!!!!!!!!

 

会場前のお花見た瞬間、めちゃくちゃテンションあがりました。

周りの方も「ひろきさんからお花きてる!」って盛り上がってました。

 

その他、夢妃杏瑠ちゃん、天希ほまれくんからもお花届いてました。

あんるはしーらんとぽこちゃんに1つずつ!流石やな。

 

 

ディナーショー初参加の感想

ディナーショーって正直お高いです。(値段が)

 

もはやタカラヅカファンは値段がどーのこーのとかあまり気にしてない気もしますが、世の中的にはちょっと悩む金額ではあります。

 

今回のしーらんのはそれほどではありませんが、それでも普通の公演だったらS席約2回分、A席約5回分のお値段です。

 

時給1000円のバイトだと16時間。1日4時間を4日働いてようやく行けるお値段。

 

それでも、それだけの価値はあります。

 

特別な空間で美味しいご飯食べて、タカラジェンヌの歌に酔いしれ、トークで笑って…とっても贅沢ですが、とっても有意義な時間とお金の使い方だなと思います。

 

ディナーショーに参加する為に、何着たら可愛く見えるだろう、どんなプレゼントだと喜んでもらえるだろう、って考える時間はまるで恋人に会いに行くようで、それすらも楽しいです。

 

チケットを取るのはなかなか難しいかもしれませんが、タカラヅカファンなら1度は行っておいた方が良いな、と思えるイベントです。

 

私も機会があれば是非また行きたい。