変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

26歳でコスメカウンターデビューしたらものすごく楽しかった

女性が一度は憧れる場所、コスメカウンター。

 

百貨店の化粧品売り場。

 

 

男性には馴染みがないと思いますが、百貨店の1階でキラキラしたお姉さんたちが高い化粧品を売っているあそこです。

 

今回、結婚式でスピーチをしてくれる友人と担当プランナーさんへのプレゼントを探すため、初めてコスメカウンターに行って来ました。

 

 

私にとって化粧品はドラッグストアで買うものであって、「口紅に何千円も出すなんて信じられない」「化粧水に1万とかバカなの?」というタイプの人間です。

 

こういう場合、普段ならロクシタンとかSABONとかでボディケア商品を買ってプレゼントするんですけど、先日、自分の中の化粧品に対しての価値観が変わる出来事があったのでコスメカウンターに足を運ぶことにしました。

 

価値観が変わったと言うと大げさですが、プレゼントで口紅をもらったら

 

予想以上に可愛くて、予想以上に嬉しくて、予想以上に性能が良かった

 

ので、今回私も口紅をプレゼントすることにしました。

 

ちなみに、私がもらったのはこの2つ。

(別々の人から頂きました)

 


f:id:tomopun:20171119100837j:image

ディオールのリップマキシマイザー

 


f:id:tomopun:20171119100858j:image

アナスイのリップ

 

普段、口紅どころかリップクリームも使わない私でもとっても嬉しかったんです。

 

特にディオールのはひと塗りしただけで唇がふっくらして感動したくらい。

 

やっぱりお値段に見合った価値があるんですね。

 

それに、口紅だと1本2000円くらいするけど、1000円くらいのボディケア商品と2,300円の入浴剤いくつかセットで渡されるよりよっぽど嬉しいな、と。

 

やっぱりプレゼントは自分では買わないけどもらったら嬉しいものをあげたいしね。

 

 

そんなわけで訪れたのは都内某百貨店!

 

午後休をもらってた日があったので、ゆっくり見れそうな平日15時に突撃。

 

するも、

 

めっちゃ混んでる

 

 

みんな休みなの?ってくらいめっちゃ混んでる。

 

ディオールなんて購入の為の整理券配ってる。

 

化粧品売り場なんてガラガラのイメージしかなかったけど、こんなに混んでるもんなの?

 

しかも驚きなのが女子高校生ディオールの整理券を受け取ってること。

高校生なのにディオールで化粧品買ってるなんて…どんなブルジョワだよ。私なんか高校生の時アイプチしかしてなかったよ。美意識高いな、おい。

 

女子高生でハイブランドの化粧品を買うってのは稀かもしれませんが、26歳でコスメカウンターデビューってのはちょっと遅すぎたのかもしれませんな。

 

 

そんな化粧品フロアの様子にびくびくしながら、各ブランドを見て回ることに。

 

口紅口紅と言いましたが、口紅は色で好みがわかれるので、ネットで調べまくりリップクリームを購入することに決めてました。

一応、第一希望はディオールかシャネル。ブランドコスメの良さが理解できた今でも、自分じゃ買う気にならない約4000円のリップクリームです。

 

二人分なのでディオールとシャネル一本ずつにしてもいいし、他に良さそうなのあったらそれでもいいかな、と。

 

 

ただ、心配なことが1つ。

 

エステのようにぐいぐい押されて購入させられないか

 

ということ。

 

ここまで混んでればそんなことはないかもしれませんが、エステで契約するまで帰してもらえなかった(強く断れなかった)経験がありますし、どちらかというと断れないタイプの人間なので少し心配。

 

 ディオールとシャネルは混んでいたので、最初に訪れたのはネットで評判が高かったCLINIQUE

 

CLINIQUEは店の前に3種類のバンドを置いてあって、それをつけることで接客してほしい、ほしくないを店員に伝えることができるというシステムを取り入れた強く言えない日本人に親切なブランドです。ということをいつだかネットで読みました。

 

今回はそんなこと頭からすっぽり抜けていましたが。

 

店員さんに聞くとリップクリームは店頭に無いということで奥から出してきてくれました。

 

試し塗りもしてくれたので、断りづらいなと思ったのですが、予算オーバーだったので

 

商品について質問し、

(ちゃんと考えてるよ感を出し)

 

パンフレットをもらい、

(ちゃんと考えてるよ感を出し)

 

にっこり微笑んで「ちょっと考えてみます」

 

で、終了。

 

さすが美容部員さん。

嫌な顔一つせず、笑顔で送り出してくれました。

 

CLINIQUE、少し高めではありましたが、ベタベタ感もなく、保湿力抜群でございました。

 

その他のブランドも見て回り、気になるものは塗ってもらったりパンフレットもらったりして来ましたが、どこのブランドも買うかわからない挙動不審な私に、丁寧で親切な対応をしてくださりました。

 

良さそうなのはいっぱいあったんですが、ジャータイプ(今回覚えた 缶に入ってるやつ)は指が汚れるし、チューブタイプはカジュアルすぎるし、2000円くらいだと自分でも奮発して買えるし…ってことで結局 初志貫徹でディオールとシャネルを買うことに。

 

まずはディオール

 
f:id:tomopun:20171119105802j:image

 

ディオール リップグロウ

 

試し塗りしてもらいましたが、とっても良かった!お金があったら自分でも欲しいくらい。

 

ここの美容部員さんがとても丁寧で、二本ともディオールにしようかと思ったくらい。

ブランドコスメは美容部員さんの良し悪しで売上がだいぶ変わるんでしょうね。

 

ラッピングも無料でした。

 

会員登録すると、2ヶ月以内に再来店(どこでもよい)、再購入でマスカラのサンプルをもらえるチケットを貰いました。

 

別日に再来店して2本目を買おうかと思いましたが、どっちも同じってのもちょっとな、と思いシャネルへ。

 


f:id:tomopun:20171120085859j:image

 

リップ ココボーム

 

シャネルは対応がクールなイメージを勝手に持ってたのですが、そんなことはなくフレンドリー。

 

店舗や人にもよると思いますが、早めにプレゼントということを伝えたのもあり、「試し塗りしますか?」とは聞かれませんでした。

聞かれるまで待たないで自分でお願いすりゃよかったんだけどね…口に出せない日本人ですわ。

 

でも、おまけにブルーセラムという美容液のサンプルをくれました。

 

ラッピングは箱の場合300円するそうです。

 

ノーマルだと包んで袋にリボンをかけてくれると言ってたので、それでお願いしたのですが、結局リボンはつけてくれませんでした。

が、メッセージカードはつけてくれました。

 

リボンの有無に気付いたのは百貨店を出た後だったので、特に指摘はしませんでしたが、ちょっと残念です。

 

 

コスメカウンター、苦手意識がありましたが、断るのもそれほど苦ではないですし、色んな商品試せて楽しかったです。

 

でも、やっぱり私は化粧品買うのはドラッグストアでいいかな。。

 

【おまけ】 

 

ちょうどSK-Ⅱで肌年齢チェックをやってたので試してみました。

 

キメ、ハリ、シワ、シミ・くすみ、ツヤの5つをチェックするというものなんですが、結果はこんな感じに。

 

 
f:id:tomopun:20171120140527j:image

 

トータルだと24歳で実年齢より少し若かったですが、ほぼ年 相応。最初に生年月日入れるから、そこから計算してちょうど良さそうな肌年齢出してるんじゃないの?と疑ってしまう最新テクノロジーを信じきれない私。

 

どちらにしろ、これがいいのか悪いのかよくわからなかったので、結婚式のメイクさんに聞いたら、通常は肌年齢が上に出ることが多いようです。

年相応でもかなり良いそうなんですが、「キメ20歳なんてあり得ないぐらい良いですよ!!」と言ってくれました。

 

もちろんメイクさんも仕事中だから、私のモチベーション高める為に言ってくれたのかもしれませんが。

 

肌年齢チェックすると、やはり商品の紹介をされるわけですが、SK-IIなんて高すぎて無理なのでこれもにっこり断ることに。


f:id:tomopun:20171120091322j:image

 

でもサンプルくれました。

この化粧水の匂い、少し癖があるので私はちょっと苦手かも。

 

おしまい