変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

チケットぴあの新サービス「Cloak」って一番望んでた形かも

今日、チケットぴあから「サービス変更」についてのメールがきてました。

 


f:id:tomopun:20180412195531j:image

 

Cloak(クローク)

 

っていう新しいサービスを4/18にリリースするらしいです。

 

Cloakの目玉はなんといっても

チケットの分配、リセール

 

◆分配

複数枚まとめて買った場合、一緒に行く人のアカウントに権利を移す

 

◆リセール

チケットとったはいいけど、行けなくなったりした場合、定価で他の人に譲れる

 

行く人はみんな「自分のチケットで行きましょう」っていうことですね。

 

 

 

リセールはまさに望んでいた形!!

 

 

転売ヤー撲滅運動の一種なんでしょうけど、チケットかぶりとか行けなくなったとかは必ず出てくるから、売れるとこないのはないで困ってた。

 

実際、次の星組公演2枚ダブってて、

twitterで欲しい人探してもいいけど騙されたりしたら嫌だし、結局譲渡系サイトで売るしかないかな、なんて思ってたから。

これが本来あるべき姿だと思う。

 

こないだネットで見たけど、安室ちゃんのライブ、本人確認とか厳しすぎて入れなかった人いるみたいじゃないですか。

厳しくするのは構わないけど、顔写真見比べたりってさすがにやりすぎだと思うんですよ。

免許もパスポートも持ってない人はどうすんの?

 

転売ヤーが蔓延ってる現状だとそうしなきゃいけないのかもしれないけど、どうしてもいけなくて友達に譲ったりとかって絶対あるし。

それまでNGにするのはあり得ない。

 

全てのサービスがCloakみたいな形に対応してくれて、みんながこういうところから買えば、安室ちゃんほどの規制もしなくて済むようになるだろうから。

 

ぴあだけじゃなく他のサービスでも早急に同様の対応してくれるのをお待ちしております。