変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

遅めの夏休みでオールインクルーシブの宿に泊まってきた


f:id:tomopun:20170928084838j:image

 

タイトルの通り、先日遅めの夏休みをとりまして、旦那と二人で旅行に行って来ました。

 

字の通り捉えるのであれば新婚旅行ですが、ハネムーン的な新婚旅行ではなく、ただの新婚さんの夏休み旅行です。

 

ちょっとした愚痴を含むので宿名は書きません。ご了承ください。

 

◆オールインクルーシブとは?

 

私もこのブログ書くために調べるまで知らなかったのですが、宿泊料金に飲み物料金など全て含まれている宿のことをオールインクルーシブと言うそうです。

 

私が今回泊まったところは、下記が宿泊料金に含まれておりました。

 

・飲み物

・貸し切り露天

・ゲーム(ビリヤードとか卓球とか)

・カラオケ

・お菓子

・アイス

・夜食

 

どれも「○○放題」なので、調子に乗りまして。

夕食時には酒を飲みまくり、パンを食べまくりしてたので、最終的には苦しさのあまり自主リバースしました。

 

 

◆オールインクルーシブの魅力

 

お得感はもちろんですが、

 

「これはいくらだから…」

「ちょっと安いこっちにしとこう」

 

みたいなケチくさいことを考えなくていいので、精神的に楽です。

 

我々はもう結婚したのであんまり関係ないですが、付き合ってる時だったらもっと魅力を感じられたと思います。

 

「彼より高いお酒頼んじゃったけど大丈夫かな…」

とか

「こいつどんだけ飲むんだ…!?」

なんてヒヤヒヤすることもありませんしね。

 

宿泊料金そのものが少し高めに設定されてはいるものの、その辺の気遣いしてストレス感じるくらいなら、最初からオールインクルーシブにする方が良いと思います。

 

 

◆一日中楽しめる

 

食べ飲み放題の遊び放題なのもあり、今回はこの宿に泊まることを目的にしてたんですが、これが正解

 

到着早々、足湯→ダーツ→卓球→探検→オセロ→風呂→カラオケ→貸し切り露天…と夕食までにも満喫しまくり。

 

雨の日でも宿で楽しめる、というのがコンセプトらしく、それに見合うだけのイベントや遊び場が用意されていたので、まんまと遊びまくりました。

 

宿によって含まれてるものは様々ですが、調べてたらアクティビティなんかもインクルーシブされてるとこもあるみたいなので、興味あったら調べてみるべし。

 

ただ、これだけ何でもついてるよ!ってとこは少なくて飲み物は込みってとこが多いみたい。

 

 

◆今回の残念ポイント

 

「めっちゃ楽しんでるじゃん、何が残念ポイントだよ!!」

 

という気もするんですが、もやっとして心の中に閉じ込めておけないので、言わせてくれ!!!!!

 

 

今回泊まったところは記念日※に無料でケーキをプレゼントしてくれるサービスがあるのですが、我々は特に記念日でもなかったので頼みませんでした。

 

※正確には記念日じゃなくてもいい。ここに泊まりに来た記念とかもはやなんでもいい。

 

あえて言うなら、泊まりに行った前の週が旦那の誕生日だったんですけど、サイトとか口コミとか見て、サプライズケーキがどんなのかわかってたし、味も何となく想像出来たし、そもそも我々はどちらかと言うと少食なので、夜食もあるからお腹空かせておきたかったこともあって頼みませんでした。

もちろん、何でもない日でも頼めるのは知った上で。

 

 

ここの宿は夕食時に写真を撮ってくれてプレゼントしてくれるんですけど、その時に

 

「今日は何かの記念でお泊まりですか?」

 

と聞かれたんです。

今思えばこういうマニュアルなのかな、とも思うんですけど。

 

「特にそういうんじゃないんですー」

 

「最近お祝い事とかありました?」

 

「え?うーん…あ、先週彼の誕生日でした」

 

 

 

 

まぁ、お分かりでしょうが、この後サプライズケーキを頂きました。

 

 

 

前述した通り、この時点で酒飲みまくりーのパン食べまくりーのでリバースするか否か、って感じだったので、驚きや嬉しさよりも「食べれん…」という気持ちでいっぱいだったのですが、あの一言でケーキ持ってきてくれるとは「なんというおもてなし!!」と感心しました。

 

ケーキは一口もらっただけで、腹がはち切れそうだったので、あとは彼が頑張って完食しました。

 

この写真撮影をしてくれた彼、この後ケーキを持ってった卓にもう一度回って写真撮影をしてたんです。

 

もちろん我々の席にも回ってきまして

 

 

「お誕生日だとうかがったので、ケーキご用意させて頂きました(ドヤ)」

 

おおおおおう…

だろうな、と思ったけどよ

 

その場では「あ、やっぱり!すみません、ありがとうございますー!」とかってきゃぴきゃぴした返答をしたのだけれども、

 

 

 自己申告するなよ

しかもケーキいらなかったから頼まなかったんだし…

 

 

言われなければ、彼の親切さと気遣いを讃える感想を投書(館内においてあった)しようかと思ってたのに…

 

いや、わかる、気持ちはわかるんだ。

 

気をきかせてサプライズしたのに、何も言わずに受け入れられてパクパク食べられてたらちょっとムカつくもんな。

私も学生時代接客業のバイトいっぱいしてきたから、気持ちはわかるよ。

 

気持ちはわかるけどさ…

 

こう、言い方がなんだか押し付けがましかったんですよ。俺が用意してやったぜ!ありがたく受けとれよ!って感じで。

 

もう少し控えめに言ってくれてたら、こんなに残念な気持ちになることもなかったかもしれない。。

 

しかも、

 

 

食事を終えてレストラン出る時にもまた自己申告

 

何を言ってたかは正確には覚えてませんが、

 

「ケーキ(ドヤドヤ)」

 

という感じだったので、再度丁重にお礼して部屋に戻りました。

 

宿そのもののサービスとか気遣いはとてもよかったのですが、これに関して言うと、ありがた迷惑の押し付けでちょっと残念でした、という話。

 

 

でも、これを差し引いても、オールインクルーシブの宿、とっても良かったです。

今回のところもまた行ってもいいくらい。

 

もう今年も残り3ヶ月ですからね、

冬休みの旅行にオールインクルーシブのお宿、いかがでしょうか。