変人日記

変人日記

物書き志望のヅカオタの雑記帳

最近のこと

このブログ更新するの久しぶりです。

1年ぶりくらいでしょうか。

 

いつの間にか心とブログが宝塚に占領されはじめたんで、宝塚専用のブログを作ったら、案の定、そっちばっかり更新するようになってしまいました。

 

この1年、割と面白いことが色々あったので、更新したかったんですけど、書きませんでした。

何故って?

 

 

 

面倒くさかったからだよ!

 

あと、周りの人に伝えちゃって満足したから、かな。

 

 

個人的なことで言えば、引っ越したり、昇進したり、結婚したり、仕事内容変わったり、色々あったんです。

 

こうやって書くと本当、色々あったね。

 

私は漫然と生きてただけなんですけど。

 

 

それでね、なんで急にブログを更新する気になったかと言うと、

今日、物書きの友人たちと飲み会があるんです。

 

前に参加してたライター講座の時の人たちなんですが、半年に一回くらい集まって近況報告とか、最近書いてること、取材して面白かった業界の話なんかをね、話してるんです。

 

前回は年末くらいに忘年会兼ねてやったんですけど、私その時に「5月の賞に出す!今回は間に合う!」とか言っちゃった気がするんです。

いや、多分言った。

 

都合が悪くなったからって、発言取り消しちゃダメですね。

 

口に出せば、みんなに宣言すれば、頑張れると思ったんですね。恐らく。

 

 

 

…もう、6月になりましたね。

東京はもうすっかり夏の装いですが、そろそろ梅雨の時期でしょうか。

外は暑いのに、会社の中とかカフェとかは冷房きいて寒いんですよね。

カーディガンも持っていこうと思うんですけど、朝暑いからいつもうっかり忘れちゃって…困ったもんです。

 

 

 

と、まぁ、お気づきでしょうが、出しませんでした。

というか出せませんでした。

 

そうです。書けませんでした。

 

いえ、書きませんでした。

 

上で述べた通り、色々あったんです。

 

っていうのは言い訳で、漫然と生きてたわけですから、時間はあったわけです。

 

 

何度も書こうとはしたんです。

 

視点変えたり、ストーリーいじったり。推敲して、書き直して、読み返して、書き直して。

 

そんなこんなしてたら「書かなきゃ!」っていうプレッシャーと書けない自分にイライラして、「なんで書けないのか」「どうしてこんなアイデアしか浮かばないんだ」なんて心が大波小波!で書くことから遠ざかるようになりました。

 

これ、一昨年もやってた気がしますけど。

 

 

なんだか締め切りに終われた小説家みたいなこと言ってますけど、私はちょっと勉強しただけのただのオフィスレディなわけですから。

書かなきゃ書かないで問題ないわけです。

 

結婚して、昇進して、新しい家(築年数とかじゃなくて)に引っ越して。

別に仕事がものすごく忙しいわけではないですし、宝塚という底のない趣味はありますし、このままでも問題はないわけです。

 

だから別に書かなくてもいいんです。

 

けど、やっぱり書きたいのです。

 

それを自己満足でもとりあえず声に出さなきゃ(実際に声に出してはないけど)と思って、今回は更新することにしました。

 

そして、小説は書きますが、しばらく文章を書けてないので、リハビリがてらブログをなるべく更新することにします。

 

何がリハビリだよ、偉そうに。と思わないでください。

 

多分、課題を与えて短い文章を書くほうが自分にはあってるんです。だから、ライター講座で金の鉛筆をもらえたんです。

とりあえず、そこから再スタートしようと思います。

 

宝塚ブログとくっつけて、デザイン刷新して見やすいようにしたいけど。

面倒くさいので、それはまたそのうちやります。

 

とりあえず、今日の飲み会。出来ない約束はしないようにお口チャックしておきます。